※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊娠・出産

娘が37歳の現在、兄弟をもう一人欲しいが障害児の可能性が心配。クアトロ検査で陰性なら安心できるか悩んでいる。

一人っ子。
現在37生後2ヶ月の娘を育てています。
主人は経済面で一人といっています。
私は兄弟をもう一人作ってあげたいと思ってるんだけど、障害児が産まれてきたらどうしよう?主人にやっぱりと言われちゃうしなとか色々考えちゃいます。クアトロ検査とかで陰性なら大丈夫の可能性は高いですよね?クアトロ検査は受けようと思っています。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

クアトロも出生前診断も数ある障害の中のほんの一部しかわからないので、こればかりは分からないです。

産まれてから障害や疾患が見つかる可能性も大いにあります。
息子は心疾患ありますし。

イリス

出生前の検査でわかるのは遺伝子的な疾患で、ダウン症などはわかっても自閉症や知的障害、その他で諸々の発達障害はわかりません。
身体的な四肢障害や内部疾患なんかもわかりません。

それでも、事前にわかる範囲でというなら、可能性は減らせるのではと思います。

さちこ

クアトロ検査って年齢によって陽性率高くなるみたいなので、精度としてどうなんでしょう…?
旦那さんが経済的な理由でひとりっ子を希望しているのであれば、子どもの障害の有無より、旦那さんが安心できるくらい奥様が稼いでくるしかないのかなと😓
お子さんまだ2ヶ月なので、まずは1人目育児を全力で楽しんだ方がいいと思います😊
もしかしたら、子どもが成長するにつれて夫婦それぞれ考えが変わるかもしれないですし。

ぽむ

経済面が問題なら投稿者さんも稼いで産む説得するしかないと思いますね💦
我が家はお金を使いたいし子どもも欲しいからフルタイムや、残業などもしてバリバリ稼いでます🤔
障害児に関しては産まれる可能性は誰にでもありますし、それも覚悟で経済面にも余裕が必要だと思います。

yu

他の方も仰っている通り、クアトロ検査でわかる障害は限られています。

検査で異常なく産まれても、産まれてから分かる身体的な障害、後天的な障害(発達障害など)もありますしね。

2人目が欲しいのであれば、

・のぞむさんも働き、稼ぐこと(既に働いていたら申し訳ありません💦)
・障害があっても受け入れられること

が必要かもしれませんね。

(出生前診断の結果によって障害が発覚し、中絶することに対する批判はありません。)