※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにに🔰
お金・保険

都内在住の30代半ば夫婦で、妊娠がわかり財布を共同に。夫に貯金なし。夫は食事にお金を使っていた過去あり。現在は治療費や滞納金で貯金難。子供も生まれるため、やりくりや貯金が不安。他の夫婦の事例や支出について知りたい。

これからのお金のやりくり、貯金が心配です🫤
都内在住の結婚4ヶ月目の30代半ば夫婦です。
子供が欲しいこと、年齢的にも時間がないことから結婚前に妊活を始めたら結婚してすぐに妊娠していることがわかりました☺️

子供も産まれるので先月1月から、財布を共同にすることになり私が家計管理することになりました。
すると、夫に貯金がないことが発覚しました。
私より年収もいいし少しはあるだろうと思ってたけど、全くなかったです。
なのでもちろん指輪も結婚式も新婚旅行も今のところなしです。
私は少ない給料で少しは貯金しておりました。

夫は物欲はなし、酒、タバコ、ギャンブルはしないのですが独身時代は食事に対してだけはお金を使っており、美味しい物食べたり買ったりと、後輩に奢ったりの浪費家でした。

ちなみに、最近分かったことですが夫のインプラントの治療で45万、昔の携帯料金の滞納金が17万程あるのでしばらくは貯金は出来なそうです😱
私の貯金や結婚祝いからは払えますが、滞納金はせめて自分で支払って欲しいですが貯金ないので厳しそうではありますが、、

そこで、今後子供も生まれてくるし、やりくりや貯金ができるか不安です。
世帯年収は1100万ほどですが、都内在住の方だとどれくらい毎月貯金出来てますか?
支出はどのくらいなのでしょうか?

また、結婚当初に夫の貯金がなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

都内在住です
世帯年収800ぐらいです。
貯金は毎年300程度
1100万なら相当貯金できると思いますよ😳
45万ならすぐ返せるかと。。
結婚当初、私が貯金無かったです🤣
旦那は300万くらい持ってました。

• うにに🔰

うにに🔰

800万で毎年300万貯金ってすごいですね😳単純計算で毎月25万ですか!
    ちなみにその貯金の中には投資や積立なども含まれてますか?👀

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

積立含んでますよ☺️
    ジュニアNISA80×2
    積立NISA40×2
    +旦那のボーナス100万程度で300はすぐいきますよ☺️
    生活は至って普通です☺️
    なので1100万で世帯年収ならいくらでも溜まると思いますよ!500とかすぐ貯まりそうで羨ましいです🥺

• 2月25日
  • うにに🔰

うにに🔰

そうなんですね👀!
    夫婦で積立NISAはやってて、私が軽く投資はしています。
    ただ、現金貯金も生活防衛費として最低200万位は欲しいと思ってたので焦ってしまってました💦
    夫はボーナスが皆無なので毎月コツコツ貯金目指します!
    ちなみにですが、引っ越ししないといけなくて12〜14万くらいで探してるのですが、差し支えなければ家賃はおいくらくらいでしょうか、、?👀

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

NISAと投資されてるんですね!ならそんなに焦らなくても貯金0とは思わないです☺️
    ボーナス無しなら月に5万貯めればそれだけでも80+50で100は貯まりますし☺️
    持ち家12万のローンです
    4100万ローン組んでます。実際は頭金出して5000万ほどの家です😭都内は家高いですよね。

• 2月25日
  • うにに🔰

うにに🔰

返信しようとしたらコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

• 2月25日
うにに🔰

元気貯金じゃないと貯金じゃないと思う感覚があって、貯金だと思っていいんですね😂👍
持ち家なんですね!羨ましいです✨
都内土地代高すぎですよね、、私たちは地元が北と南で離れてるので都内で購入することは夫が考えてないので、資産にならないのに毎月家賃払うのはなんだかなぁって感じです🤣
かと言ってどこで購入するかも決まらず🤣
まだ結婚したばっかなのでゆっくり考えていこうと思います✊

♡♡

元夫ですが、結婚した時4万円しか貯金ありませんでした笑
え?全財産が4万?🙄って聞いたら、
うん、そうだよ?これだけだよー😃
って返答した時の悪気のない憎たらしい顔をよく覚えてます😂笑

ママリ

都内の賃貸在住
世帯年収1200-1400(1馬力)
貯金は250万/年ぐらい
結婚当初は私の貯金がゼロでした😅
1000万以上収入あるならなんとかなりますよ!ただ浪費家じゃないほうが管理した方がいいですね!

心美

都内の賃貸暮らし
世帯で12〜1300くらいはあります。
私も今30代半ばですが、結婚当初(28歳くらいの時)同じく旦那に貯金がなかったです。実家暮らしでお金入れてなかったのに💦
なので結婚指輪はすぐ後のボーナスで買ってもらい、その後家計を一緒にしました。結婚資金はその後一緒に貯めたお金で払いました。
滞納してた分まで払わなくていいと思います。また浪費家でしたら奥さんが家計管理するべきです。
うちはザル勘定なので毎月の貯金は把握できてないし、お互い5万お小遣い、外食多めと割と節約してないのですが、それでも年間300万は貯金できてますので、結婚資金はすぐ貯まると思いますよ!