※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯みがきが苦手で虫歯が心配。朝は椅子でテレビ見ながら磨けるが、夜は機嫌が悪くて磨けない。寝る前も嫌がってしまう。どうしたらいいか悩んでいます。

全然歯みがきができません😫
めちゃめちゃ抵抗して嫌がるのでほとんど磨けてない時があります💨
まずごロンと仰向けになる事が大嫌いで朝などは食後に椅子に座ってる状態でテレビをつけて興味を引き、その間にササッと私で磨いていますが、夜はご飯後に機嫌が悪くなったり落ち着きがなくなるので食後に磨く事ができません😣
寝る前に歯みがきしようとしますが嫌がって中々できません😩
虫歯にならないか、心配ですが抑えつけてまでやるべきなのか悩んでます💨

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯の方が可哀想なので、押さえつけてでもやりました。
今は嫌がらずやりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    毎食後抑えつけてでもやっていましたか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜のみ歯磨きです😊
    頑張ってください!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    イヤイヤが少ない月齢からやればよかったと後悔しています😩
    明日から寝る前は必ずしっかり歯磨きします‼️

    • 2月23日
3-613&7-113

虫歯になって処置などで苦労するより、歯磨きした方が良いと思います。

長女は、一歳頃に歯磨き好きにさせることに成功・次女は二歳頃にようやく自分から仕上げを要求するようになり大人しくさせてくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    歯磨きの時にYou Tubeで歯磨きの歌を流したり、自分で歌ったり、うがいしなくても大丈夫という甘い粉をつけて磨いたり、できる事はしてるつもりですが、娘さんはどのようにして好きにさせましたか?

    • 2月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女は、とにかく事細かに褒めて煽てました。歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める・少し腕動かしたら褒める…と歯磨きに繋がる動作を逐一大袈裟に褒めました。可愛い・素敵・素晴らしい・可愛すぎてどうしよう、など…。あと、磨けたら「え!?今のすっごい可愛かった!お母さん、今度は右からも見たい!やって見せて!」とか…。もう側から見たら変人レベルでした。それから、二世帯なので娘の懐いてる義父母の前でも歯磨き披露してみんなで褒め称えました。

    次女は、そこまでやってる余裕もなく💦それでも、何故かパパなら仕上げさせてくれるのでお風呂上がりにパパにしっかりやって貰ってました(朝昼は私、残業で遅い時も私がやってましたが暴れてました)。あとは、長女と同じタイマンで歯磨きさせて「見て、妹ちゃん!ねぇねの歯磨き、すっごい上手だな!妹ちゃんも出来るかな?」とか「見て、妹ちゃん。あれが仕上げ磨きだよ(旦那が長女の仕上げ磨きをしてるのを見学)。」などと声掛けてました。

    • 2月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    タイマン→タイミング、です💦

    上手だな!→上手だね!、です💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    めちゃめちゃ褒めてるんですが毎回は効果なくて😩
    夫にスイッチしてもやらない時もあるし……😩
    子どもの性格の問題なのか😑
    虫歯になってからでは遅いですもんね💦明日から抑えつけてでも寝る前はやるようにします‼️
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    もう、うざいくらい毎食後の歯磨きで褒めてました🤣

    あと、お風呂場でだと嫌がらずに磨かせてくれるって説もあるみたいですよ。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂場‼️
    明日試してみます😆

    • 2月23日
もん

うちの子も同じ感じでしたが毎日泣きながら仕上げ磨きをして少しずつ磨けるようになってきました!
押さえつけてでもやって諦めさせるしかないというか、やらなくていいと思われたらずっとできるようにならないかなと😅
甘いもの大好きですがギリギリ虫歯になってないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    仕上げ磨きは毎食していましたか?

    • 2月23日
  • もん

    もん

    寝る前だけです!毎食やってられないです😂朝もやろうと思ってやってなかったです…
    ご褒美に歯磨きの後に食べれるキシリトールのタブレットをあげるようにしてます!

    • 2月24日
ママ

その年代はまだ寝る前に一回しかしてません。
保育園も3歳から食後の歯磨き教えるので、夜寝る前しっかりできれば問題ないかと思います。

まだ泣きながらですが押さえつけてやってました。
年齢いくにつれて嫌がらなくなりましたね。

一歳から歯の点検行ってるので、寝る前に一回でも歯石も虫歯もない4歳時です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    寝る前だけでもしっかり磨けば大丈夫ですかね😣
    明日からで寝る前は夫にも手伝ってもらって抑えてでもしっかり磨く様にします。
    ありがとうございました‼️

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    足の間に顔挟んで太ももで両腕固定でいつもしてました。
    お菓子やジュース、アイスも食べますが、寝る前に歯磨きで問題ないです。今のところ。
    染め出しもしてますが、磨き残しもあまりない感じで、2歳からはクロスもし始めました。

    歯医者もそのくらいの時期なら寝る前にしっかり一回でいけると言われました。
    あとは3ヶ月ごとにフッ素塗ってもらってます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり力が強くて1人で仰向けにするのも一苦労なので夫とやります‼️
    3ヶ月毎にうちもフッ素塗布をしに行ってます‼️
    もっと早く皆さんに聞いて抑えつけてやればよかったかな😢
    機嫌いい時は磨かせてくれるのでそれは続けて、寝る前のみはしっかりやっていきます‼️

    • 2月23日