※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活の余裕やカツカツは、月にいくら貯金できるかで判断されます。月3万の貯蓄はどちらかというとカツカツで、赤字にはなりません。それぞれの感覚で大丈夫かどうか知りたいそうです。

みなさんが思う、

余裕のある生活、カツカツの生活というのは月いくら貯金に回せる事ですか??

例えば、月3万の貯蓄はカツカツですか?
余裕のある生活ですか??

カツカツというのは赤字にはならないって事ですよね?

それぞれの感覚で大丈夫なので知りたいです☺️

コメント

🔰

3万だとカツカツですね。
冠婚葬祭あったら飛ぶくらいですから😖

10万くらいだと余裕があると思います。

くまのプーさん

カツカツでも余裕でもないのかなと思いますが、
年齢や貯金にもよるのかなと思います🤔

deleted user

カツカツはたまに赤字にもなってるということではないかと思います💦

余裕のある生活は人それぞれかもですが普通に衣食住に困らず、更に月3万貯金できてるなら良い方かなと思います!

はじめてのママリ🔰

3万はカツカツの域です。
未就学児の3万なんて誤差範囲レベルですよね💦

一番お金のかからない時期に手取りの30%は貯蓄しないと後が大変だとおもいますし。手取りが9万なんて訳ないとおもうので😅

deleted user

カツカツは貯金が0〜1万くらい。
余裕あるとなれば月20万以上貯めれる状況ですかね。

はじめてのママリ🔰

カツカツは貯金0〜1万くらい、
月3万はカツカツでは無いけどカツカツ予備軍?
月5万は普通
月10万以上は余裕
って感じます🤲
貯金に回せても、設定してる生活費がカツカツなこともありますね🤣

はじめてのママリ🔰

私の感覚では、将来に向けて月や年に〇〇円貯金しなければならず、その目標額を達成するために生活を切り詰めて節約しているなら目標額がいくらであってもカツカツというイメージです。

deleted user

旅行などの贅沢ができたら余裕のある生活

貯金に回す事しか出来ず、外食などのちょっとした贅沢もできなければカツカツの生活

というのが、私にとっての感覚です😊🙌🏼

ママリノ

児童手当ぬき、老後教育など込み込みで月5万、貯金年間60万ならカツカツですね。ないに等しい。
何かあればすぐに無くなる額なので…

はじめてのママリ🔰

私的に、月3万先取りできてボーナスも別にあるならカツカツとは思わないです🤔でも余裕もないって感じですかね。子育て世帯の一般的な感じかなーって思います。
カツカツは貯金できない〜1万(誤差レベル)ってイメージです。ただ、ボーナスがないor少ないなら月5万貯めてても感覚的にはカツカツかもです🤔
ボーナスで半年ごとに50万くらいは貯まるかどうかが分岐点みたいな感覚です!

はじめてのママリ🔰

わたしは貯金できなかったらカツカツだなーって思います!

ママリ

お子さんが小さい時とそうでない時の考え方は違うと思いますが、

一般的に貯金は手取りの25%を確保と言われてますから、
できていればオッケー。

その割合次第で10%以下ならカツカツだと思います。

手取り30万円で3万円はカツカツのレベルですが、
20万円で3万円ならいいんじゃない✨って思います🙆‍♀️

deleted user

月3万安定して貯蓄に回せてるならカツカツとは思わないです!
でも余裕ではないですね…💦

貯金残高が50万以下で毎月の貯金もできたりできなかったり…という状況だとカツカツだなと思います🥲

deleted user

月10万以上、年間250万以上貯金に回せるのが余裕のある生活だと思います。月3万の貯蓄は貯蓄はを崩さなければカツカツではないですが、大きな出費で崩してプラマイゼロならカツカツですかね

まっちゃん

毎月3万円確実に貯金に回せるならカツカツではないと思います。
余裕って感じでもないですが…。
保険とか投資に回してるお金があって更に現金3万円貯金できるなら余裕あると言えるかもですね。

カツカツっていうのは生活費ある程度切り詰めてもあまり貯金ができないって状況かなという感覚です!

はじめてのママリ🔰


みなさんたくさんのコメントありがとうございました!🙇‍♀️

まとめてのお返事になり申し訳ありません💦

大変勉強になりました。
それぞれの感覚で興味深く拝見させていただきました!!

我が家に置き換えて考えると、カツカツでもないし余裕もないという結論になりました🤣🤣

余裕が欲しいのでもう少し下の子が大きくなったら今の時短勤務をフルタイムに戻すのも考えようと思います☺️✨

むーむー

3万だとカツカツですね😣
ほぼ貯金できてないに私の中ではなります😅
3万では年間36万しか貯まらないですよね、
我が家の場合貯金貯蓄は基本12万は絶対です
12万でも少ないとおもってますしうちはカツカツだと思ってます😅
余裕のある生活だと気にせず色々買える、ある程度月々まとまったお金を貯蓄している、貯蓄はもう老後の心配ないくらいお金がある←1億くらい😂