※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

元旦那から息子が会いたいという要望があるが、不倫の過去が許せず悩んでいる。息子の意見を尊重し、会わせるべきか悩んでいる。

シンママさん😭🙏

うちは去年元旦那の不倫で別居から離婚し
すべて整ってから私と息子は引っ越しました。

ここ1、2ヶ月息子からパパは?パパあいたい👦🏻と
度々言うようになりました。

慰謝料も養育費も滞りなく払っているので
会わせることは出来ますが、
言葉と会話と話せば理解が出来るので
会わせることを悩んでます( ; ; )💭

元旦那は息子に会いたいと日々連絡してきます。
わたしは2歳半の息子に若干理解出来る息子に
安易に会わせるべきなのか。
息子の意見が1番なので会いたいと言うなら
会わせてあげるのが1番なのか悩んでます。

わたしは元旦那が一度でも家庭を忘れて不倫したことに
許せないので会わせない1択でしたが、、😭🔥

コメント

ウェル

私も同じ理由で離婚しました
養育費を貰うために嫌々会わせてますが、会わせなくてもお金もらえてるなら会わせないですね笑
不倫しておいて会いたいは身勝手ですよね〜
再婚考えてるならまだ2~3歳とのことなので尚更会わせないで記憶から消えるまで待ちますね🤣

はじめてのママリ🔰

会わせてないです!
上の子が3歳、下の子は妊娠初期に離婚していています!
父親としての自覚が足りないから過ちを犯すのであっていくら反省しても許し難いですよね😵
連絡来るのがストレスで、携帯の番号もLINEも変えました。
着信履歴やメールの内容を印刷して、何かあれば父の携帯に電話下さいって実家にお手紙出したことがあります。

子供が大きくなって成人前に行きたい会いたいとなってからで良いかなと私は思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちは上の子2歳の時に
離婚してそこから会わせてませんが数ヶ月も経てば脳内から消されてました、

まだその年齢なら
いつかは完全に忘れるとは思います。

再婚したのですが(4歳)
脳内の記憶がかきかえられたかのように今の旦那が本当のパパと思ってるみたいで赤ちゃんの時からいたと認識されてます💦

あたしなら申し訳ないけど
記憶からいつか消えるし
早めに会わせないように
するかなと思います

たまむすび

父の不倫後離婚した家庭で育ちました!

前の父がどんなにクソで、今の父がどんなに神様でも、それはそれこれはこれです。
好きとか嫌いとかではなく。
2歳なので記憶から消えるとは思いますが、いずれ教えてあげる前提なら今は会わせなくていいと思います。
思春期になって知ったら「なんで隠してたの」ってママに不信感抱くかも…
お子さんが自分で考えられる年頃になったら「パパに会いたいけど、ママが会うの嫌なら会わないよ」と言うかもなので、その時にとう判断するか考えたらいいと思います😊
デリケートな問題で難しいですよね💦

私は不倫ではないですが、許せないですよ。こいつのせいで!!って、気持ちはあります💦
でも、子供は関係ないので会わせてます。元夫の悪口を吹き込んだこともありません。めちゃくちゃストレス溜まります。お母さんが笑顔で居られないなら、会わせる必要性はないけど、今会わないと今後会うことはないと思います。やっぱり離れてしまうと、愛情も薄くなっていくし、子供もなつかなくなるし。主さんが、今後どうしたいかじゃないでしょうか?
一生会わせたくない、養育費払われなくても会わせたくないと思うぐらい強い意志なら、会わせる必要性ないと思います。彼女がついてきたりして、本当ストレスですから。

ぽんちー

皆さん会わせないって方多いですね
私は親が離婚して母と暮らしてましたが、父とは普通にあってました。
今も子供たちを連れて会ったりしてます。
離婚理由は違うのでアレですが‥

離婚は親の都合な訳(別に離婚を否定はしてないですよ。立派な権利だと思います。)なので子どもが会いたいなら会わせてあげてもいいかなと思います

離婚して貴方は赤の他人になったかもですがその子にとっては親には変わりないので

離婚する母に私は「私のパパにはかわりないんでしょ?」と聞いたらしいです。
それが子供の率直な意見ではないでしょうか?

あくまでも私の意見なので少し偉そうに聞こえてしまったならすいません。
1つの意見くらい思ってもらえればと思います。

モモ

元シングルです。
私も同じ理由で離婚しましたが、月一会わせてました‼︎
子供が私も一緒にと言うので私も…

ですが私が今の旦那さんと出会い長女は旦那が大好きすぎて、パパになってと言って元旦那を自分から切り捨てました🤣笑笑
私は年中なので元旦那とバイバイした理由もしっかり話していました。

中学生になった時に会ってみたいなー。と言われたので、自分1人で会いに行けるならいつでも連絡するよ。と伝えています。
一度も会いに行ってませんが🤣
私からしたら金無し男なのでお小遣いも渡せないくらいだから会わなくて良いと思いました笑笑

会う会わないはこの先も長女に任せます。
今の旦那さんに育てられて父親とはこーゆうもの。愛情を理解してくれてるから相手に会わせるの嫌とか特にありません‼︎
今が幸せだと相手に対して何も思わなくなるかもです。

まま

うちは離婚後もしょっちゅう会ってますよ!家族旅行やお泊まりにも行くので、下の子は離婚してることすら気づいてません😅
パパは遠くでお仕事してる=単身赴任くらいの感覚です。運動会や卒業式にも一緒に参加してます!
離婚理由が違うので、不倫だったら…気持ち的に会いたくないのは分かりますね💦再婚するつもりがあるなら会わない選択もアリだと思います。

ママリ

私がシンママ、ではないですが、
旦那の義母も私の母もシンママです。2歳なら今合わせないなら
忘れるかも、、ですが、
旦那は義母に隠れて今もコソコソ会ってます。
私も母には言いませんが、父と会ってます。子供に手を挙げたり暴言を吐いて怖がらせたりしていなければ子供はいずれ自力で連絡先をたどり、父に会いに行きます。親子ってそんなもんです。子供にとって不倫ってあんまり関係ないんです。。。
私は隠れずあえるほうが良かったし、結婚式にも呼びたかった🥲私にとって大好きな母が大嫌いな父でも私にとっては大好きな父です。
多分子供さんも会いたがるってことはそうなんだとおもいました🥲

ママリ

元旦那が嫌い、私を家庭を裏切ったから子どもももう父親には会わせない、っていうのはやっぱりちょっと違うかなと思います。もちろん気持ち的にはわかるんです、私もそういう気持ちがありますから。

ただ、子どもにとって実の父親って、どう転んでも世界に一人なんですよね。また、もし父親側が少しでも子どもに愛があるなら、それは他の男性には取って代われない愛だと言うのは理解しないといけないと思います。どんなに表面上ほかの男性が子どもに良くしてくれても所詮他人の子、ですから。

子どもが実の父親から可愛がられる、実の父親らしい愛情を向けてもらえる、その体験を奪ってはいけないと思います。母親の感情で、子どものその権利を奪うことは子どもの人生観の根底を変えてしまうリスクも高いと理解した方がいいと思います

🐣🩷

子供がパパに会いたいと言ってるのなら私なら会わせます🥹不倫は許せませんがあくまでも夫婦間の問題で子供には罪がありませんので🥲息子さんには不倫とまで全部正直に言うんではなく「パパとはお仕事が理由で離れて暮らさないといけないんだ🥲」など小さいお子さんでも分かるように言ってもう少し大きくなってある程度言葉の意味も理解できる年になってから「実は…」って感じで話します😌元旦那さんも会いたいとおっしゃっているのなら尚更会わせるべきかと思います🥹子供からしたらママとパパは1人ですしいずれ再婚したとしても唯一のパパだと思うので🥲私の実母も離婚してシングルで育ててくれていましたが実父から会いにきてくれたことなんか一度もありませんしなんなら養育費もしっかり払ってくれてなかったみたいですし連絡もくれなかったです。なので、羨ましいなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳の時に離婚しましたが、会いたいとは一度も言いませんでしたが
今でも前のパパとここ行ったんだ〜とはチラッと話します🥲
私は養育費ももらってなかったし離婚した後もかなり揉めたので会わせなかったです。
保育園のお迎え前に勝手に迎えに行かれたこともあり、園からパパが迎えにきたから帰しちゃったけどよかったかなって電話が来て離婚してるので次からやめてくださいと伝え元旦那にも今すぐ帰してください警察に通報しますといいすぐ帰宅させました😥

夫婦の問題と子どもは別に考えるべきだと思います。
不倫してどんなにひどい夫でも子どもからしたら父親なんですよ。
子どもが会いたいなら会わせてあげればいいのにって思います。

うちもあわせないです!
てか養育費払ってもらってないのでそんな責任感ないやつに意地でも会わせたくないです😂
旦那も元シングルですが会わせてないですよ。
私も旦那もお互い不倫されてます🥲
家庭捨てた人が何言ってんだって思いますね

ママリ

うちの親が中1で離婚していて、離婚してから少しの間は父親に会ってましたが、結局養育費も払わないし母にあわせて貰えなくなりました。

大人になって事情は理解できましたが、当時は悲しかったし、やはりグレてしまいましたね😅💦

愛に飢える人間になった気がしますね〜😂

パパがいない!とパニックを起こすよりも、事情を説明してお別れしたという事実を知るのも子供の権利なのかなって思ったりもします。

最近日本でも離婚したら片方の親が一生会えなくなるという点で問題視されていて、この間街でデモ活動してるの見ました。

その時、元夫婦と子供の親っていうのはまた別物に考える時代が日本でもやってくるのかなと思うようになりましたね。。。

アメリカとかはそうですもんね。

養育費ももらっているなら、会わせてみてもいいのかも。時間を決めて。

ただ主導権は主様にありますし、嫌だと思ったら辞めてもいいと思いました🤗