※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

ホルモン補充で胚盤胞移植し、陽性判定。ホルモン使用中止後も問題なし。医師に確認済み。継続するか悩む。同様の経験者いますか?

ホルモン補充周期で胚盤胞移植をし、本日判定日で陽性でした。
hcg128.5
PROG40以上(測りきれないくらい良い値とのこと)
ホルモン補充でデュファストンとルティナス膣錠を使用していたのですが、本日から無しとなりました。
判定後も継続して使用すると思っており、ホルモン値が下がらないのか不安で医師に質問しましたが、下がることはなく問題はないとのことでした。
医師の言うことに間違いはないと思いますが、大体の方が継続して使用している気がします。
このような場合もあるのでしょうか?
どなたか同じような境遇の方やご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。

コメント

きなこ

エストラーナテープなどの卵胞ホルモンの薬も使われてましたか?

私は自然周期で排卵までは薬使わずエコーで排卵日を特定して、排卵日からデュファストンとルティナスをBT9(判定日)まで使用、その後はなしでした!
エストラーナテープなどを使っていなければホルモン補充周期ではなく自然周期かと思うので、判定日以降黄体ホルモン補充しなくても大丈夫かと思います! 

• あい

あい

エストラーナテープは使っていないです。
    そうなんですね!ホルモン補充しなくても妊娠継続されるのか心配で…

• 2月23日
  • きなこ

きなこ

エストラーナテープ使わずエコーで排卵日特定したなら、ホルモン補充周期ではなく自然周期になると思います!
    ルティナスとデュファストンは補助的な役割で使ってただけだと思うので、自然周期なら自分からホルモン出てるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月23日
  • あい

あい

最初にホルモン補充周期っていう説明をされて、自分ではホルモン出せないから薬使っているのだと思っていました。
    排卵前はレトロゾール使用→エコーで排卵日予測してブセレリン点鼻薬で排卵→排卵後から移植日までデュファストン使用→移植日から判定日までデュファストン、ルティナス使用って感じでした!
    たしかにデュファストンとルティナスは補助的なものなので〜とは言っていました!
    なんかよく分かっていなくてすみません🙇‍♀️

• 2月23日
きなこ

ホルモン補充周期だと卵胞を成長させず排卵もさせないので、そのやり方なら自分からホルモン出てるので大丈夫です😊!
わたしも1人目は自然周期でした!判定日以降は薬なくて楽だし、2人目もそれがよかった、、、😭😭と思いました!

遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます😌💕寒い日がまだまだ続きますので、お身体ご自愛くださいね🐶🌼

• あい

あい

そうなんですね!知らなかったです!
    安心しました…ありがとうございます😭
    2人目のお子さん妊娠されているんですね!
    お身体大事に暖かくお過ごしください☺️
    無事に産まれてくることを祈っています✨

• 2月23日