※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

夫が大きな借金を隠していて、どうしたらいいかわからない。義母に相談するが、どう話し掛けるか悩んでいる。まだ夫と話し合っていない。ショックで受け入れられない状態。

夫が隠れてうん十万㊙借金してました
ほとんど8割が利息でお金は使ってません

夫に愛情はあるし、普段から全く気づきませんでした

どうしたらよいでしょう?
義母に相談するとして、どう切り出したらましなんでしょうか?

まだ、旦那と借金発覚の話し合いをしてません。←今日見つけて旦那に話すのか(わたしの性格上問い詰めてしまうし、旦那は都合悪いと黙り込むため)

今はショックで事実を受け止められないでいるような状態です。

厳しいコメントは御遠慮くださいね。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

お気持ちお察し致します😦⤵⤵

私なら旦那さんが黙り込んででも
何に使ってたのか問いただします!
今後どう返していくのかも
話していかないとですしね💦

それでも旦那さんが黙り込むなら
お義母さんも交えて話し合いします。

• otukarehchan.

出張の前払いで不足分に使ったのは知っています
    ただ利息が膨らんでたのは知りませんでした💥😲そうですね、
    黙りこまれたら相談します。

• 1月13日
maaaaa…101

私の旦那もありました😔
結婚式するのにお金の相談中に向こうから言ってきました…。
多分いわゆる闇金のような所で、、、借りた額よりも遥かに利息が高くて知った時、ショックと怒りで離婚する!と言いまくってましたw(もう入籍済みでした)私の親もいたとこでの発覚だったので、義父も呼びみんなで話し合い。
借金の理由はここで話すと長くなるので辞めますが、遊びとか自分で使ったような借金じゃなかったので冷静になると、5年も付き合ってたのになんで相談してくれなかったのかなーと悲しくなりました。
本人いわく心配かけるのが嫌で隠して払っていけると思ったからだそうです。
根は優しい人なので理由を聞くとと仕方なかったのかと思いましたが…。でも誰かしらに相談してればこんなことにならなかったのに!と今でも思います。
お金はそこまで大きい額ではなかったので、義父とも相談し今ある借金をとりあえずぜんぶ払ってもらって月々、義父に返済するとなりました。このまま払ったままだと利息が大きすぎて全然終わる気配がなかったので。
義母に相談するのありだと思いますよ!
みんなで話しあった方が良い解決策も浮かびますし。
まずは旦那さんと話してみてください。
お金絡みはやっぱり離婚とかに繋がりますし、余計な借金はすぐにでも全部払った方がいいと思うので😔

頷けるお話で、グッドアンサー押しました☆。.:*・゜
    本当にそうですね、相談さえあれば大事にならないのに;;;;隠されてると、こちらがげっそりしてしまいますよね。
    旦那とよく話し合います。

• 1月15日
mimi317

愛情があるイコール離婚は考えてない。
と、するなら、夫婦で話し合って解決、返済するのが1番ではないですかね^_^
旦那さんが、ダンマリ…使い道不明…で、信用出来なくなったら、義母さんに話してみては。

利息が膨らんで大金になってるんです。ハガキに記載がありました。夫婦で話し合ってダメなら義母に相談してみます
    ⚡😵

• 1月13日
😻

隠し事があったこと、ショックですね😢
使い道が気になるところですが、返済が順調に進んでいて家計にさほど影響が無いのなら見過ごすことも選択肢のひとつかもしれません。
義母さんに相談するとすれば『実はこういうことを知ってしまったのですが何かご存知ですか?』でしょうか…。
健全な使い道なら良いのですが😰お腹の赤ちゃんの為にも穏便に済ませられると良いですね。

家計に影響する金額でした😱
    旦那→義母に相談してみます。

• 1月13日
みし

ショックですよね、胸中お察しします。
ご主人と話し合ってから義母様に相談しましょう。
ご主人には責めるのでなく理由や経緯を聞くようにしてじっくり優しく聞いてください。
我が家も同じような事がありました。
夫と話してもやり切れなく、義母に相談しましたが、自分の息子が可愛いようで、私の話を信じてもらえませんでした。
親身になってくれる義両親さんだと良いですね。
でも義両親さんに話すのはご主人ととことん話してからにしたにしたほうが良いです。
自立した家庭での出来事なんですから。

責めずに聞くのって難しいですよね😖😖
    旦那は都合悪いと
    お金のことがほとんど
    黙り込みます
    今回も黙りこまれたら、義母に相談してみます。

• 1月13日
  • みし

みし

義母様には報告のような形で、何かして貰えると期待は抱かない方がご自身の為だと思います。
    お金の工面の面では、借り換えなどの策も含めて、一度ファイナンシャルプランナーに相談したほうが良いと思います。
    保険の窓口などの保険代理店では無く、
    資産運用や相続、借金返済などもお金の事は何でも相談出来る会社があります。
    相談料は無料です。ブロードマインドという会社ですのでネット検索してみてください。
    きめ細やかにケアしてくれます。

ご主人が話し合いに応じてくれて反省し改善してくれるまで、何度でも話し合いましょう。
    問い詰めたい、責めたい気持ちがあれば、友人や家族にその気持ちを打ち明けても良いです。
    その代わりご主人を責めないでください。責めるとお互いの気持ちがどんどん離れて修復や改善が難しくなります。
    私は夫の裏切りでまた夫を信じてやり直せるようになるまで1年かかりました。
    夫との話し合いよりも、友人へ相談し友人からのアドバイスのおかげで気持ちを切り替えられました。
    人は他人に話す事で自己整理出来る生き物です。
    恥でも何でも、良い方向に向かうなら、周りに相談して良いんですよ。
    ご友人も良いアドバイスをくれるかもしれません。

私の大切な友人から受けた、大切な言葉をお伝えします。
    「人は他人から信じられる事で責任感が生まれるんだよ。ご主人に裏切られたばかりのみしさんにはとても難しい事だと思うけど、ご主人を心から信じる事がご主人を変える事に繋がるんだよ。また信じる事が出来なければ、新しいドアを開けて(別れて)進んでいく事も良いと思う。でもご主人を好きな気持ちが残っているんなら、また心からご主人を信じればご主人は変わってくれるよ。」
    私はこの言葉を実行出来るまで1年かかりました。
    頭では分かっても心が実行出来なかったんです。
    でもまた心から夫を信じられるようになって、疑心暗鬼の頃よりとても気持ちが楽になりました。
    時間が掛かっても良いです。
    周りに沢山相談し愚痴をこぼしても良いです。
    またご主人を信じられるようになる事が大切だと思います。

• 1月13日

コメント有難うございます☺
    そうですね、義実家には期待しない姿勢は持った方が良いですよね。旦那はルーズで面倒くさがりで、ファイナンシャルプランナーに相談は嫌がると思います。まともに話が通じないんです😖奥の手に覚えときますね。
    確かに信じてお金の面でやりなおしたい気持ちは残っています。時間がかかりますよね😲
    周りに相談して楽になりたいと思います。

• 1月13日
みっち

友人夫婦で、旦那さんが内緒で400万借金してた人がいました。
理由は株での失敗です。
奥さんに隠して、返済をしていましたが、あまりにも家のことや育児をやらずに喧嘩になったときに発覚しました。
義母交えて相談したみたいですけど、やっぱり息子かわいいんですかねー。
息子かばってて、最悪だったっていってましたよ。
そして離婚しました。
まずは夫婦で話し合った方がいいと思います。

そうなる可能性もありますよね💥😱まずは旦那と話します。

• 1月13日
8282

なぜ家庭で起きたことを義母に相談するんですか?
間に入って欲しいんですか?
支払えないから助けて欲しいんですか?
そうでなければ、旦那さんのためにも義母のためにも、あなたの為にも家の外に漏らさない方がよいです。

旦那さんが話し合いに応じない、とかなら別ですが😥

利息が多いようなので、消費者金融ですか?
それとも支払いが滞っていて利息分が増えて言ってるんですかね?
可能なら銀行など金利の安いところでローン組み直して、今後は家庭のお金から2人で返済していけばいいと思います^^

私はそうしました、旦那は頭が上がりません😥👏

ショックな気持ちはすごく分かりますが、どんな内容になってもまずは夫婦で話し合うことです。

銀行でローンを組み直すことが全ての家庭で最善だと思ってませんか??
    旦那さんがそれで大人しくなるのもあなたの家庭に限ったことですよ?
    うちはそうなるとは限りませんから。
    まず言い方が大変不愉快です。
    みかんさんのどやどやっぷりが。
    うちは個人的な事情で実家には借りかれません。だから、義実家に一時お金を借りて返済することも考えてます。

• 1月13日
  • 8282

8282

旦那さんがあなたにいいだせず借金が膨らんだのが理解できる噛みつきっぷりですね😥

失礼します(_ _).。o○

• 1月13日

そんなことは余計なお世話です😅

• 1月13日
*あるふぁ*

義母さんに相談するを前提に考えず、まずはご主人と話し合いましょう。

話し合った結果、第三者を挟まないとどうしようもないときこそ、義母さんに相談しましょう。

おそらくご主人がご主人のためにされた借金ですよね?まずは夫婦でじっくり話し合ってください。愛情があるなら乗り越えられますよ!

話し合いましょうって
    あなたも上から目線ですね。
    何様ですか??

普段から他人に対して、上から目線で接してませんか??
    不愉快ですよ。

まずは旦那→義母に話をします。

• 1月13日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そう捉えられてしまったのであれば、すみません。文章だと不快に取られてしまうかもしれません。私も言い方を直しますね。

ご主人と話し合って解決すると良いですね!

• 1月13日

こちらこそ厳しい口調になってしまいました。有難うございます、話し合います。

• 1月13日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

いえいえ、むしろ指摘いただけて良かったです(*^^*)
    ありがとうございました!

• 1月13日
ぴーぴーっこ

全く同じ状況で思わずコメントしました!
いつも送られてくるハガキを昨日コッソリ見ました。
結婚する5年前に数千円借りていて、それから一切返済しておらず利息で何十万と膨れ上がっていました。
結婚する前に借金してないか確認もしていたので、隠されていたことも金額もショックで。。。
アドバイスになっていなくてすみません💦

まさに渦中なんですね(;´д`)
    ご主人も気づかなかったんですかね?数千円の時点で払ってさえいればと悔しい思いですよね(-言-)

• 1月15日