※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめさん
子育て・グッズ

1歳の娘の夜泣きについて悩んでいます。ミルクをあげる習慣を夜中できなくなり、対応に困っています。離乳食も安定していますが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

1歳になりたての娘の夜泣きについてです。

今まで夜中2時くらいにもぞもぞしだして、泣きだしたらミルクをあげる、そのまま寝落ちという感じでやっていました。
夜泣きにミルクは歯磨きもできないし、哺乳瓶離れもできないし癖になるから良くないと思いつつ続けてしまっていました。

1歳になって離乳食も安定しているので、ミルクと哺乳瓶を卒業したいと思い夜中のミルクをあげず抱っこしたり(昨日は泣き止まず1時間半泣き続けました)、一度覚醒させたり、空腹なのかとパンと牛乳をあげてみたり、と試行錯誤しているのですが、何が正解か分からなくなってしまいました…。

皆さんどうやって夜泣き対応していますか?
19時離乳食(180gくらい)、20時頃にフォロミ120あげて、21時には寝ます。空腹で起きているのかと思い、寝る前のフォロミは最近あげ始めました。
最終手段として夜中食べさせるのは良くないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子は1歳3ヶ月までミルクあげてました💦

ですが、そろそろ断乳しようと思い始めたのはミルクの代わりに麦茶を哺乳瓶で飲ませてました🙆‍♀️
起きてしまってもミルクはもうないよ!という意味で泣いてても麦茶をあげました🥺 

2日目あたりからは、麦茶に慣れたのか夜中に泣いても麦茶をあげるとすぐに泣き止み寝てくれるようになりました♪

それで徐々に麦茶もあげないようにして、哺乳瓶の口のみ渡してチュッチュ吸わせて安心したら無くすをしてました✨

それをやっていたら1週間ほどでミルクも卒業できて、何も吸わないでも朝まで寝てくれるようになりました👶🏻💤

  • さめさん

    さめさん

    遅くなりすみません!教えていただいてありがとうございます✨
    息子さんめっちゃ偉いですね😭
    参考にして色々試してみます…!

    • 2月23日