※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てイメージと現実のギャップに悩む女性。体外受精の苦労や育休取得の難しさ、保活の厳しさなど、辛い経験を共有し合いたいと呼びかけています。

みなさーん、子育てイメージ通りでしたか?

私は全くイメージ通りじゃないです!
まず結婚したらすぐ子どもできて幸せな家族の生活
ってのが、
結婚して5年目で体外受精でやっと授かる。
体外受精も失敗しまくり。まず病院選びから失敗。
病院にただお金を湯水のように注いで終わった。
転院して一発で授かれた。これは感謝!!!!
不妊治療保険適用間に合わず、

しかも仕事大変で両立できなくなって退職したため
育休とれず。
辞めてるから当然だけど身を粉にして死ぬ気で9年働いたのに育休手当なし笑

本当は仕事辞めたし3歳ぐらいまで家庭保育したいと思ってたけど、働かざるもの食うべからず!
てことで1歳ぐらいで預けて働くか!と覚悟を決める。
でも保育園激戦区。
一度退職してたら減点されるなんて保活始めるまで知らず、採用予定もらうために生後2ヶ月から就活!!!!
そして保活!!!!そんだけ頑張っても減点されるなんて
人生ハードモード!!!!
仕方なく0歳4月で小規模に入れようと泣く泣く応募!!!!!
あと2ヶ月後には働かなきゃいけない。
しかも正社員フルタイム。
フルタイムなのに前職の時短勤務と同じ給料。
やっていけるのか、果たして。
1人目で育休とりたかった....
働いてたら育休延長とかできたからもっと子どもと一緒にいれたなぁー
こんなはずじゃなかったのになー
って思ってしまう。
ぜーんぶ結果論なんですけどね!
人生思ったようには行きませんね!
でも子どもはかわいい!!!
たまらん!!!!!!

みなさんの、子育て前のイメージと子育て中のギャップ
お子さんのこんなことがあって大変だったよエピソード、
同じように育休とれなくて残念エピソード
保活激戦区辛いエピソード
お子さんの可愛い癖、
などなど、

いろんな話聞いて元気出したいです🥹笑
どんどんコメントしてくださいー
励まし合いたいですー
そしてまた今日から可愛い我が子に
全エネルギー注ぎましょう〜〜〜😂😂

朝から長々と失礼しました〜🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなーんも考えず、子供欲しい!と思ってすぐ来てくれたのですが産まれてから、あれっこの家狭い、、、引っ越したい、、、でも子育てするのはどの地域がいいの、、、自分の実家の近くがいいけど高すぎて手出せない、、、他の市の治安とか知らない、、、そんなこんないってる間に保活しなきゃいけない、、、無理、、、宝くじ当てたい、、、になってます😭😭
でも娘は可愛い!毎日!愛しい!天才!優勝!働きたくない!って感じです🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ我が子かわいいですよねー!そして宝くじ当てたい!は私も毎日思ってます🤣笑
    年末ジャンボ、ダメでした笑
    なんか億は怖いから億とかじゃなくて2000万ぐらい当たらないかなー?って思います、笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ここは億狙いましょう、、、そして庭付きのでかい家を買って週末は庭でバーベキューです、、、(笑)お金さえあれば全部解決するのにっていつも思ってます😂😂😂

• 2月22日
R4

結婚後からの妊活は、同じく不妊治療で時間かかりました💦

そして第1子が双子も想定外!笑

私の予定では3人年子、2年くらいあけて2人年子で産んで、
子育ては一気に終わらす!
子育て後は思いっきり遊ぶ!と思ってました🤣

子育てじたいはだいたいイメージ通りです👌
年少から希望の大人気の私立幼稚園にいれられてます!

あとは妊娠中のトラブルとか(双子の時)、
次女は下から出て来れなくて、緊急帝王切開後、
私の原因不明の大量出血で輸血までして〜

次女と次男の間は流産して、、、

子供達は天使でめちゃくちゃ可愛い🍀
でも予定通りには行かないものですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんたくさんおられて羨ましいです☺️大変だけど絶対楽しいですね☺️💗💗

• 2月22日
まま

我が子たちは想像以上に可愛いですが、これまた想像以上に大変です😂そして想像以上にお金がかかる…

保育士してますが、正直独身の頃は「大変大変」って言ってる保護者の気持ちが分かってませんでした…「こんなにいい子なのに何が大変なの?」「育休中なら家で見れるよね?」なんて酷い事を思ってました…

実際自分が子どもを産んでやっっっっとその当時の保護者の気持ちが分かりました。
まず家と保育園じゃ子どもの姿はまっっったく違う(笑)
家ではご飯やおもちゃが飛んでますし、お風呂も入りませんし服も着ません。
毎日格闘してます😂
保育園に毎日感謝です😂

でもどれだけ大変でイライラしても我が子は本当に可愛くて可愛くて…つい甘やかしちゃいますね😂
うちは3人目を妊娠しましたが育休手当の受給資格が無いことに気づき…貯金を切り崩す生活が待ってます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

想像以上にお金かかるんですね!我が家はまだ0歳児なのでそこまでかからないからこれからが恐ろしいです😂
    保育園と家じゃ違うんですね〜
    育休手当の受給資格ないとかあるんですね🥹それって何でわかるんですかー?😭

• 2月22日
  • まま

まま

外出などもスムーズに済ませたいので欲しい!と言われたお菓子はすぐ買いますし、ちょっとしたおもちゃもすぐ買っちゃうのでお金はなくなります😂😂
    育休手当が貰えるのは「育休が始まる前2年間で11日以上働いた月が12ヶ月以上」なんです!
    なので私は1人目も2人目も仕事は復帰するんですが働いた月が11ヶ月しか無くてあと1ヶ月がどうしても足りないんです😂
    自分で計算して少ないなと思ったので、ハローワークにも問い合わせましたよ🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子とか欲しいって言われたりおもちゃもわかるようになると買っちゃいますね🥹あと1ヶ月だったんですね🥹

• 2月22日
ゴーヤママ

全くです!!
親戚や兄弟の赤ちゃんは比較的寝てくれる子だったみたいで私はその赤ちゃんのイメージのまま出産。
まぁ赤ちゃんは寝ないし私は寝れない。
3時間おきの授乳はなんとなく分かっていたものの、おむつ替えて授乳して、うんちされたらまたオムツ替えて、寝かしつけトントンゆらゆらしてたらは?もう1時間経ってる…そして腕にはまだ寝てない赤ちゃん…いや3時間おきの授乳って授乳終わったら3時間寝れるんじゃないんかい!!って現実叩きつけられました。笑
それから下の子は3歳までしっかり夜泣き。もう逃げたくなりましたね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間おきの授乳って3時間ねれるって私も思ってました、、全然違いますよね、ほんと新生児のころって尊いしもっと、はぁ可愛すぎるってため息出まくるのかと思ってたけど大変すぎて記憶ないっていう🤣🤣
    友達の生まれたての赤ちゃんとかみたらたまりません🥹やっぱり孫も責任ないからめっちゃかわいいっていうけど自分の子となると責任でおしつぶされそうです😂
    3歳まで夜泣きあったんですね😭うちは今のところ夜泣きなさそうなんですがこれからこわいです🥲

• 2月22日
のん

子供欲しいと思ってすぐ妊娠、初めての妊娠を喜んだのもつかの間、稽留流産で手術を経験、、メンタルズタボロでした🫠😂
幸い3ヶ月後に1人目妊娠して出産!
悪阻はゲロゲロ笑、出産は大量出血で失神笑、トラウマレベルの出産を終えたかと思ったら今度は壮絶すぎる育児!笑
背中スイッチ、癇癪、めちゃくちゃ泣く子で激しくて(今も笑)なんだか思い描いていた赤ちゃんではなかった🤣笑
可愛いけどそれよりも上回る大変さ。。笑 必死でしたね!

そんな1人目がありましたが、友人の赤ちゃんを抱っこして2人目欲しいと思ってすぐ妊娠💞
2人目君はスルッと生まれ、産後入院中は暇で暇で笑
全く手のかからない本当に穏やかな子。赤ちゃんを心の底から可愛いと思えたのは初めてで(1人目が大変過ぎたからです笑)とにかく今も食べたいくらい可愛い!泣いても怒っても床にころがっても可愛い!
そしてイケメン😍笑
将来彼女できるのかなぁとかBE:FIRSTみたいなイケメンになって欲しいなぁとか思ってます🤭笑

ありがたいことに育休は2人とも2年以上取得し、毎日めちゃくちゃ幸せな日々を過ごしてます😊💓
あと1年育休、子供は2人で終わりなのでその頃には完全復帰😱
復帰は時短予定で、4時間勤務!
今は、お金より仕事より子供たちと家族の時間を優先します✨✨

人それぞれ色んなことがあり、綺麗事じゃ済まない育児ですが、子供と笑いあってる瞬間が一番幸せで産んでよかったなぁと思えますね🥰
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目と2人目で全然違うんですね!性格も違うんでしょうね😊同じお腹から出てきたのに不思議ですよね〜〜
    イケメン💗💗たまりませんね💗
    時短いいですね、
    私も子どもとの時間、大切にしようと思います🥰

• 2月22日
🔰タヌ子mama

人生全部が思い通りではなかったですよー🤣🤣🤣
もう生まれた時から波乱万丈wwwもっと普通に生きたかったよー!!!って30年間思い続けてたら33でやっと普通の人生になってきたかな〜って思います💦でも普通ってなんでしょ?www順風満帆ほど怖いものはないのかも!と今は思えますね!いやーそれにしても荒波超えてきたなーって自画自賛してますwww