※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那のご両親には、妊娠をいつ伝えるべきか悩んでいます。お母さんには心拍確認できない時から相談していたが、ご両親にはまだ言っていません。心拍は確認できているが、9週の壁に不安を感じています。いつ伝えたかと理由を知りたいです。

旦那さんのご両親には妊娠したことをいつ言いましたか?

私のお母さんには、心拍確認できない時から相談してたのですが、旦那のご両親には、何かあったらと思ってなかなかいえなくて。凄くよくしてもらってるのですが、もし何かあった時に「すみません。」という雰囲気にしたくなくて。

皆さんはいつくらいにいいましたか?

いまは、8週で心拍も確認できた状態です!
でも9週の壁があるというのも調べると書いていてまだまだ不安ばかりです。

いつに言ったかと、なんでそうしたかも教えて貰えたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月か6ヶ月に報告しました。
やっぱり一応安定期のがいいのかな?
と思い(^∇^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、やっぱり安定期ですよね〜!

    • 2月21日
はじめてのママリ

うちは12週の壁超えたらにしました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。

    • 2月21日
na

実母も義母も同じく心拍確認後に報告しました!
近くに住んでいるのでつわりとかもあり隠しとけないし、早く報告したかったからです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、早く報告したいですよねー!

    • 2月21日
あづ

2回とも5週とか6週の時にたまたま親戚の集まりがあったので、心拍確認前に義母と義兄弟に報告しました😂
2回目に関してはちょうど法事で、悪阻で何も食べれなかったので来てた親戚全員に報告することになりました😂

ダメだったらダメだったで義家族には報告するつもりでいたし、友達には言わないけど家族ならいいかなって😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー、
    そうですよね!

    • 2月21日
ぱくぱく

母子手帳もらってからしました!(9w)
義両親のことも好きなので、ダメならダメだったでお話しするつもりだったので 2回目の検診後に伝えました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ぬー

11週頃でした。
夫から盛大に責められ、仕方なく…。
それまでの妊活9年で何人もの赤ちゃんたちを見送ってきましたから今回ももしそうなったらと、
できれば安定期、
せめて12週の壁をこえられてからと私は考えていました。
ですが夫はそれを排除、除け者扱いと感じたようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやー、やっぱりそうですよね。
    私の旦那も、別によくない?なんでそんな除け者にする?ていう感じで。
    何かあった時に他に気を使いたくない。というはなしをして、ふてくはれてましたが、一応納得というかんじではいてくれて。
    お腹の中で育つ事がどれだけ凄いことか当たり前なのか分かってない旦那にも腹が立ちます。

    • 2月21日
®️mama♪

6w、8wと2回心拍確認後に母子手帳も貰ったしちょうど妊娠3ヶ月だったのでLINEで報告しました😊
2人とも不妊治療で授かって、義父母も不妊治療のこと心配されてたので早く安心させたいと思って3ヶ月にしました🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

今週伝えました!10週です。

遅すぎても失礼かなと思い
伝えました☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそーゆーのもありますよね。。

    • 2月21日
きのこ

私は5週で自宅安静を言い渡されクリニックへも送り迎えが必要な為、迷いましたがその後主人から義両親へ伝えてもらいました😅

実家も義実家も車で20〜30分ほどのところにありますが、訳あって実家は頼りにくく、義実家に迷惑をかけることがあるかもしれないなということもあり💦

まだ心拍確認前なんですけど…とは言ったんですが、そういうことも含めて色々気遣ってくれています☺️

とはいえ私の代わりに食料品の買い出しに行ってくれた際に準備金として10万円を包んでくれて、それがちょっとプレッシャーになったので、伝えるのはもう少し後にしたほうが良かったかな〜とも思ってます😂

義実家に伝える時期って難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、
    本当に難しい。

    • 2月21日
ゆな

心拍確認できたら報告しました!
義両親は他県住みでたまにしか会いませんが、あんまり実親と差をつけるのは良くないかなと思ったのと、友達とかには安定期入ってからという感覚があるのでそこまで身内なのに教えてもらえなかったのは親なのにショックかなと思ったからです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    たしかにそうですよね。

    • 2月21日
まあ

しょっちゅう鰻とかお寿司とかに誘われるので胎嚢確認できたとき(5w)に報告しました!
まだ安定期までは遠いからどうなるか不安だけどって一言添えて😅

本当は安定期に入ってから伝えたかったです😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり安定期ですよねー。

    • 2月21日
ママリ*

近くに住んでてよく会うし
私が普段はお酒を飲むので
すぐバレるだろうから
心拍確認出来て言いました☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    ありがとうございます!

    • 2月21日
しな

実母とは仲が良いので、妊娠検査薬で反応出てからすぐ、都度連絡してました😅
義母には1回目の妊娠がダメで落ち込ませてしまったので、2回目の妊娠で母子手帳貰ってから連絡しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    なるほど、ありがとうございます!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

もし時々会う間柄なら、つわりが始まった頃に伝えた方がいいかもしれませんね💦
優しい義両親なら体調気遣って貰えると思います。
つわりが軽く、言わなくても平気そうな体調なら安定期まで待って言ってもいいと思いますが、義両親は「最近も何回も会ったのに教えてくれなかったのか〜」て内心寂しがるかなぁとも思いますし...関係性にもよるかなと思います💦

私は年末に家で妊娠の陽性反応出て、その数日後から義実家にお正月の帰省をする予定だったのですが、義実家の親戚がインフルになったとかインフル流行ってる時だったので、妊娠を報告して帰省をやめました😅安定期に入って体調がよければその時帰省したい旨を話して快く承諾してもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうですよね。
    本当に悩みます

    • 2月21日
こうこ

娘の時は、心拍確認できてから
長男の時は、安定期入ってから
次男の時は、4ヶ月になってから
今回は、ビックリさせたいので産まれるまで言いません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれるまで🤣🤣すごい!

    • 2月21日
  • こうこ

    こうこ


    あんまり行かないので🥺笑笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近場にもすまれてないかんじですか?
    リアクションが楽しみですね!

    • 2月21日
  • こうこ

    こうこ


    隣の市なので1時間しない所です⭐️
    どうですかね😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも遠い気がします!!

    • 2月21日
  • こうこ

    こうこ


    娘が行くって言わなきゃ行かない感じなので頻繁に行かないです😂笑笑
    元気に育ちますように💓

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    お互いがんばりましょう!!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は初期からつわりがひどく、お義母さんに頼ることもあったので心拍確認後報告しました😊

ぷくぷく

胎嚢確認前、急に体調が悪くなり(妊娠とは別で)、義母に救急相談に電話してもらったので、そのときに言いました😅まだ5週のときです。
義父には心拍確認後に。笑

1人目のときも、つわりが酷すぎて動けない状態だったので、胎嚢確認前に言いました😅
ちにみに別居です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます

    • 2月21日
🍓

安定期入ってから予定です!
私は義両親嫌いなので産まれるまで言いたくないけどそうもいかないので笑

妹は12週ごろに伝えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々ありますよねー。
    ありがとうございます

    • 2月21日
きなこぱん

1人目も2人目も11週くらいで伝えました☺️心拍を2回以上確認できたら少しは安心かなと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます!

    • 2月21日