※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoo
妊娠・出産

双子のかわいさが感じられず、不安ばかり。かわいいと思える日は来るでしょうか?

双子たちのことをかわいいと思えません。今も兄が散々泣き喚きようやく寝たところです。口を塞いでしまおうかと思ってしまいました。双子の妊娠判明時や出産時も感動や嬉しさよりも不安しかなかったです。かわいいと思える日がいつかきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずきますよ!口を塞がないでください(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )
うちも上に子どもいて双子うまれました。
毎日寝不足でフラフラでしたが可愛いけど大変でした。
いま3歳になって自分でできることが増えてイライラすることも増えましたが
毎日可愛いですよ

• hoo

hoo

かわいいと思えてすごいです。双子ママさんで上にお子さんもいて尊敬します。
    そう思える日がくることを願います。双子には罪悪感でいっぱいです。

• 2月22日
ママリ

泣き声が二重になるので焦りますよね😭

私は新生児の頃はかわいいっちゃかわいいけど義務感でお世話してる感じが大きかったですが、
3-4ヶ月から笑いかけてくれるようになり本当に可愛いと思えるようになりました。

助産師さんやみなさんリスクの話や双子は本当に大変だよ!と言う話ばかりなので、「大変なんだ…」って気持ち流されますよね。

睡眠不足もありませんか?ご主人は頼れませんか?うちは夜中の授乳を旦那が代わってくれてゆっくり休ませてもらえて回復しましたよ。母乳だと難しいかもしれませんが…💦

• hoo

hoo

まるで流れ作業のように黙々と義務的に世話をしている自分に愛情ないな〜と感じ罪悪感でいっぱいです。上の子の時は生まれた瞬間から愛しくて日々可愛くて可愛くて仕方なかったのに…自分の子どもなのにこんなに愛情に差があっていいのか毎日考えてしまいはやく双子をかわいいと思いたいと焦ってしまいます。
    睡眠不足はいります。夫はとても育児に協力的ですが夜は双子が同時に泣いたり上の子が起きてしまったりとなかなか交代で世話ができなくてて😓温厚な夫も夜になると双子のことを可愛く思えないと言ったりイライラしているのがわかります。私も夫と同じ気持ちなので夫を責める気は全くないし、でも双子がかわいそうで😢

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

上の子は2歳で可愛い盛りですもんね🥲

でも私もそうでしたよ!
    上の子のほうが一緒の期間も長いし意思表示もしてくれるのでどうしても可愛くて。なんなら今も双子も可愛いとは思っていますが、差があるかもしれません。。

とりあえず今は生きてるだけで正解!っていう心持ちで全然いいと思います🥲
    私も、「今日はめちゃくちゃ泣かせちゃったけど生きてたからオッケー!」ってよく思ってました。

上の子を起こさないようにって思うと辛いですよね。
    うちは、普段は上の子と別部屋で寝かしてるので、多少泣かせてほっといたりもするのですが、先日実家帰った時は同じ部屋にならざるを得なくてちょっと泣いたらすぐ抱っこしなきゃならなくて疲れました💦

個人差があるので何ともですが、うちの双子は、2ヶ月くらいまでミルク飲ませておくるみしとけば勝手に寝てました。

動くようになっておくるみがはだけるようになってからはおくるみを辞め、ネムリラを2台レンタルして泣いたら乗せとくみたいにしてました🥲

• 2月22日
  • hoo

hoo

返信に気づくのが遅れてしまい申し訳ありません💦

たしかに無事に過ごすことができているなら今は合格だ!という気持ちで日々過ごしてみます☺️

私も今でも別室にしようかとても迷っています😓が、夫の育休が終わると夜中に仕事で家をでるので一人で子ども3人をみるなら同室で寝ていたほうが安全かなーと今はその方針で慣らし中です。上の子が起きないよう気をつかって疲れますがだんだん泣き声に慣れてきて夜中はほぼ起きなくなってきたのでこの調子で頑張ってみます☺️

日中はわりと放っておいても寝るのになぜか夕方あたりから泣き出します…おくるみで巻いてはみているのですが困っちゃいます😭ネムリラよさそうですね!検討してみます!

• 2月24日
ももこ

1歳すぎて笑い声が増えて、意思疎通が出来るようになってきた頃から可愛いと思うことができました。。それまでは地獄、、修行のような毎日でした😅
ずーーっと泣き叫ばれると、辛くて頭おかしくなりそうでした🥲。

お母さん、難しいとは思いますがどうか、たくさん寝てください!きっと体が疲れてるんです😭

• hoo

hoo

日中はわりと寝るし泣いても放っておけるなですが…夜は上の娘がいるのであまりにも長時間大きな声で泣かれてしまうと焦るしこちらも眠たいしでイライラしてしまって…
    夜がくるのがとてもこわいです。昨日の夜は雑に双子を扱ってしまって後からものすごく反省して今日は態度に出さないように気をつけています。
    一歳過ぎですか…まだまだ先が長い…かわいいと思える日がくるまで頑張ります🥲

• 2月22日
  • ももこ

ももこ

お返事ありがとうございます

頑張らなくていいんです🥲..
    今日も生きてる!で花丸です💮

• 2月22日
  • hoo

hoo

ご返信に気づくのが遅れてしまい申し訳ありません💦
    寝不足だったりイライラだったりで注意散漫、ぼーっとしてしまうので双子たちが無事に過ごせるようにやってみます☺️

• 2月24日
Ririco

双子のみで、上下に兄妹居ない母です。
コメント失礼します。

私の何倍も大変だと思います。
毎日本当にお疲れ様です。

うちは夫婦で1人っ子と決めて妊活した結果の双子で、妊娠中から嬉しいとり戸惑いの日々でした。

産まれてからも大変すぎて、口に出してはいけない発言を旦那に浴びせてしまったり、最低の母です。

首も座らない赤ちゃんが1人居ても大変なのに、2人居るんです。。
めっっっちゃ大変ですよね。

そんな私でも今は双子で良かったと心から想います。

どうか焦らずに。。
無理やり食べれる時に好きなものたくさん食べて、YouTube見て笑ってください。

抱きしめてあげたい😭

• hoo

hoo

コメントありがとうございます🙇‍♀️ここ数日20時頃から数時間激しく泣かれて上の子の寝かしつけとかぶる時間なので参っていました。
    余裕がない時は全然かわいいと思えなくて後から罪悪感でいっぱいになります。
    私もいつか双子でよかったと思える日がくることを願います。双子ママさんのコメント励みになります。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

下が双子です!
上の子との年齢差、性別一緒ですね🥰

私も首すわり前までは既に記憶にありません。
たかが数ヶ月前なのに。
とりあえず生かしておくのに必死でした。
同時抱っこ出来ないグニャグニャの時期、本当に大変ですよね…😭

低月齢の頃はとにかくスワドルアップとおしゃぶりで封じ込めてました。笑
寝る前にミルクセルフ飲みしてもらって、その間にスワドルアップ着せてると勝手に寝てました。
夜中ミルクじゃないタイミングで目が覚めたら、おしゃぶりを突っ込む!
あとホワイトノイズや胎内音をひたすらタレ流し。
これは双子がつられ泣きするのを防ぐ意味でも良いですよ☺️
雑音なのでシーンとしているよりは効果ありました、上の子にも。

正直かなり事務的な雑な感じだったと思います😂
でも生きてるだけでいいんです。
手厚くなんて見てられないです。

上の子も夜中に何度も起こされて泣いてました😭
何ヶ月も続きました😭😭
日中いつも眠そうで、本当に可哀想でした。
でも本当に不思議なもので、慣れると全く起きなくなります🙄
今は泣こうが喚こうが爆睡です。
いつか慣れるので大丈夫です👍🏻

首がすわって少しラクになり、笑うようになって可愛い…♡と少しずつ思えるようになりましたよ。
新生児期なんて可愛いと思える余裕も暇もないです🥹
上の子の時は初産でしたし、気持ちに違いがあるのも当然だと思います。

泣き声でイライラ、焦ったりする時は耳栓すれば少しマシになります☺️

全く同じ状況だった自分がいるので、
ついダラダラと長くなってしまいましたが、、💦
頑張らないでいいです!
生きてるだけで丸儲けです👍🏻👍🏻

• hoo

hoo

ご返信に気づくのが遅れてしまい申し訳ありません💦
    下の双子さんが8ヶ月でしょうか?そこまで育て上げていること尊敬します!私にはとても双子たちが8ヶ月まで大きくなる姿が想像できません…でも同じ気持ちだった方がお子さんを育てあげていると思うととても勇気をもらえます🥲

やはりスワドルやおしゃぶりは効果があるのですね。今はおくるみで身体を巻いています。おしゃぶりはやめどきなどが不安でなかなか踏み出せませんまが大丈夫でしょうか?
    体内音は自宅にもどってからは寝るときに毎日きかせています。たしかに泣いていても寝つくことがあるので効果ありますよね☺️

ほんとうにかわいいと思えないこの状況に双子たちに罪悪感でいっぱいです。表情や感情がわかるようになる時期を楽しみに頑張ってみます😢

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!今日で9ヶ月に入ります◎
    育てたというより勝手に育った、です🤣
    気が付けばあっという間で、逆に寂しい気持ちにもなっています🥹
    早く大きくなってほしいと思っていたのに、
    本当に勝手だなと思います🥹

おしゃぶりはそのお子さんにもよると思いますが、
    我が家は結局3、4ヶ月くらいで拒否され
    ❨それよりも本物のミルクをくれと怒りながら泣くようになりました😅❩
    勝手に卒業してしまいました💦

胎内音は、この音が流れたら寝る時間なんだと認識してくれるようになるので
    出先での昼寝も楽になりました!
    入眠の儀として今でも使っています。
    オルゴールでも何でも良いんですけどね☺️
    スワドル卒業の時もこのおかげか、いきなり外しても大丈夫でした◎

睡眠不足は本当に人格変わるなと思ったので
    夜は夫と時間をずらしてお世話するようにして、
    お互いに睡眠確保していました。
    あくまでも完ミまたは混合の場合ですが…😣

私→上の娘寝かしつけ〜1時くらいまで寝て、その後深夜担当
    夫→リビングで1時くらいまで双子担当、その後寝室へ移動して寝る

またしても長くなってしまいすみません💦
    罪悪感なんて思う必要ないですよ☺️
    同じような双子ママさんたくさんいらっしゃると思います。
    仲間はたくさんいます☺️
    双子子育て、お互いに適度に頑張りましょう🍀

• 2月26日