※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

貯金がなくてアパートを借りられない状況。消費者金融も怖い。離婚調停で慰謝料や養育費を取り、母子手当ても受けることで生活できるか悩んでいる。

離婚するにあたり、アパートを借りたいのですが貯金がありません。
正社員で仕事を始めましたが毎月手取りは13万程で、生活費をもらっておらず、子供の物とペットの物、ガソリン携帯、食費や生活雑費でほぼほぼ消えます…
実家に帰るとなると、通えない距離の為仕事を辞めなければならずまた、家電製品など元々私が婚姻前に使っていた物が多く、引っ越し費用が嵩みますがそのお金すらないです…
消費者金融で借りるのも怖い…
何か良い方法は無いでしょうか?

アパートを借りる元手さえあれば、離婚調停をして慰謝料や養育費を取り、母子手当ても入るので生活は出来ると考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご夫婦での貯金がないってことですか?

旦那様が管理していて貰えないってことですか??

• はじめてのママ

はじめてのママ

旦那はあればあるだけ使う人間で借金もあるようです。
    家賃と光熱費は旦那名義ですが滞納もしばしば…

私が働きに出る前から生活費をくれなかったので私の貯金は消えました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで慰謝料や養育費は取れるんでしょうか???

旦那様のご親族はダメですか?🤔

• 2月20日
りる

今現在別居なのか同居なのかが分かりかねますが…婚姻費用の請求、出来ないでしょうか❓
それか話し合って養育費一括でもらって1部引っ越し費用に充てるか、ご実家にお願いして費用を借りて返済するか…くらいしかないかなって思います💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

今は同居です。
    旦那自体お金がなく、借金もあるようです。
    同居している賃貸の家賃と光熱費は旦那が払っているので、婚姻費用請求には至らないかと…

実家も貧乏で、帰ってくるのは良いけど引っ越し費用等借せるお金がないと言われました。

• 2月20日
  • りる

りる

離婚する前提なら相手に慰謝料請求できるはずですが…借金があって滞納してる旦那さんが養育費や慰謝料払ってくれるとは思えないのですが…アパート借りて生活できそうですか…❓💦

役所に相談して生活福祉金等の一時金を借りれるかとかあとは返済する目処があるならカードローンか…くらいですかね。。

• 2月20日
  • りる

りる

慰謝料ではなく婚姻費用ですね💦失礼しました。
    そういった取り決めも出来るはずです。

• 2月20日
ママリ

身内に頭を下げ、30から50を借りるか、クレカローンしかないですかね。
引っ越しさえすれば、生活立て直せそうなんですよね

ママリ

失礼ながら..調停には時間がかかるし慰謝料は思っているほど金額は行かないし養育費は途切れる可能性大です。そこを当たり前の資金と考えていると痛い目を見ることになると思います😭

レンコンバター

役所で借りられると思うので相談してみてください。

しばらく生活保護という手もあるのかな?と、、、

はじめてのママリ🔰

旦那さんにマイナスあるなら
調停での 慰謝料とか期待しない方がいいです。自己破産したら 慰謝料も払わなくて良くなります。
養育費は必ず払わないとですが 無理だと言えば 減額又は 払わず逃げる可能性もあります。

親に頭下げて事情はなして
貸してもらうとか かな…

それも無理なら 仕方ないけど借金つくるか。 何度も何度も借りなければいつかは必ず返せるので。コツコツとやってくしかないかな

まま

皆さんの言うとおり、慰謝料や養育費は必ず貰えるとは限りません。
母子手当も離婚成立してからじゃないと申請できませんし、振り込まれるまで2ヶ月くらいかかります。

実家に帰れるのなら、それが一番だと思います。家具家電は廃棄するかジモティで売って、最低限の荷物は自分でレンタカー借りて運ぶと引っ越し費用は要りません。頑張ってください!