※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーが悩みを相談。仕事と子育てで自分の時間がなく、再婚もできず不安を感じる。ストレスで体調も悪くなり、寂しいと感じている。

シングルマザーです。
話せる人もいないのでここで愚痴?悩み?を聞いて欲しいです。
最近自分がどうすればいいのか分からなくなります。
子供とふたりで暮らして、掛け持ちでほぼ毎週週6で働いて自分の時間なんで全くありません。
でも遊びたいとかそういう気持ちはあまりないので、そこまで苦痛には感じないです。ただ子供との時間はできるだけ作るようにしてます。
一生懸命働いて子供を1人で養って生活に困らせない。っていう気持ちで頑張ってたつもりだったんですけど、最近は私の頑張りって意味あるのかなとか、私がもっと我慢して離婚しなければよかったのかなとか、わたしの判断って合ってたんだろうかとか最近考えてしまいます。
私もまだ21なので再婚したい気持ちはあります。
だけど恋愛してる時間もないし出会いもありません。
このまま母親としてだけ生きていくだけなのかな、私の人生って何なんだろうってたまに考えて不安になります。
自分的にはそこまで気持ち的にきつくないと思ってたんですけど、ストレスがあるのか最近は体調もおかしく、胃が痛くなったりめまいが酷かったりします。
シングルマザーって想像してたより寂しいですね。

コメント

れんママ🔰

あたしは寂しいより、充実してて離婚できて清々して楽しいと思います!
感じ方は人それぞれですが、毎日忙しいくら位の方が余計なこと考えないし!
あたしは離婚して、親に頼りたくなかったので地元を離れ、全く知らない土地で当時仕事探して保育園探して…って大変だったけど、それでもやっぱり楽しいが勝ちますね。
週5のフルタイム介護職、精神的にも肉体的にも疲れますが、それでも離婚しないで我慢して元旦那といる方が苦痛だったので!
再婚もいずれは良い方が現れると思いますよ?自分の頑張ってる姿は誰かしら必ず見てくれてるので!
ネガティブにばかり考えず、少しだけいい方に考えてみたら楽になるはず!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    れんママさんすごく立派ですね…すごいです。
    私もポジティブに頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
マァァ

介護という仕事柄なのかシンママさん凄く多くてお話聞かせてもらうこともありました。
本当に大変ですが1人で育児もお仕事も頑張ってされていて凄いと尊敬しています。
が…あまり無理はなさらないで下さいね💦
例えばですが、働き方を変える等して時間を作るのも良いですが、おひとりですと子供と育児という2本の柱のみだとストレスもだいぶ抱えていることかと思います😔
保育園の送迎やお仕事も忙しくママ友を作る間もないかもしれないですが、仕事仲間でも話せる人がいれば、息抜きも出来て良いかなと思います😌
再婚の方も…余裕がある時でいいのでマッチングアプリ等してみてもいいかもしれません。まだお若いので、気の合う人が見つかるかもしれませんし☺️(お若い分、逆に変なのも捕まるかもですが…そこは焦らずゆっくり見極めて下さいね💦)

ちなみに私のシンママの友人ですが、若くに産んでもう子供の手の離れた方が多かったです😅
そのうち1人は更に産みたいと言って新しく男性と付き合って、もう1人もうけてました😂本当強くて尊敬です✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気が向いたらマッチングアプリ始めてみます✨
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の友達も20で産み離婚しています。
5年経った今まだシングルですが恋愛沢山してます!
ただ子どもがいる分うまくいかないことのが多いようで気持ち的にも大変そうだなとは思いますが、友達も再婚を考えているので今ではアプリなども使って恋をしようとしています!
周りに頼れる家族はいますか?
一緒に住んでいなくともたまには預けて見てもらったり、1人時間も大切です。
まだ若いのにしっかり子どものことを考えていて偉いです。
もちろん母親であることが大前提ですが恋をして気分を上げてくのも気持ちの不安も少しなくなるのかな?と思います
毎日お疲れ様です!
体調大丈夫ですか?体って正直ですよね🥲
何か頼れるものに頼っていただきたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに家族は住んでいますが、預けられるような感じではなくて…😣
    恋愛に至るまでの過程がめんどくさいっていうのもあって…。
    優しいお言葉ありがとうございます、

    • 2月20日
うに

分かります分かります!!
私もそうでした。遊びたいとかじゃないし、息子が何よりも大事でその為に働く。苦痛でないし幸せだけど、たまになんか虚しくなったり。
でも息子さんが会話が通じるようになればその考えはなくなります😊
これは本当に全然違ってきますよ✨
私は息子が年長さんになり余裕が出来てからたまたま縁があり再婚しましたが、本当にそれがなければずーっとシングルで全然良い!って位充実していました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!もっとしっかり会話できるようになったら2人でお出かけとか旅行ももっと楽しいだろうなぁ✨って考えてます。
    それまで踏ん張ってみます😌
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 2月20日