※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の分泌量が少なく悩んでいます。母乳外来を受診し、母乳量を増やしたいと考えています。生後一ヶ月からでも母乳量は増えるのか、マッサージなどで効果があるか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳がほぼ出てない状態で、生後一ヶ月が過ぎてからでも母乳量は増えるのでしょうか。

生後一ヶ月の子を育てています。
かなりミルク寄りの混合です。
混合と言っていいのか分からないくらい、母乳の分泌量が少ないです。

一日7-8回の授乳では全てミルクをあげています。
そのうちの6回はミルクをあげる前におっぱいを吸わせてています。(夜間はミルクのみです)
ただ、吸っている時は泣いてすぐ離すので、量が出てないんだろうなと思っていて、搾乳機で搾乳してみると両乳合わせて10mlくらいしか出ていませんでした。

乳頭への刺激が母乳の分泌に繋がるため、赤ちゃんが咥えないなら毎回搾乳機で搾乳した方がいいかも、と一ヶ月検診の時に助産師さんに言われましたが、3時間おきだと分泌されていないのか、搾乳機に溜まるほど分泌されてません…

出産時の出血量が多く、身体へのダメージが多かったこともあり、入院中はほとんど預かってもらっていました。
母乳指導があまり熱心ではない産院だったため、入院中も特におっぱいマッサージ等はしてもらっていません。
今思えば、入院中ももう少し頑張って吸って貰えばよかったのかな、頻回授乳もやればよかったと後悔ばかりです…

一度母乳外来へかかることを検討しています。
もう少し母乳の分泌量を上げて、母乳とミルクで混合にできるといいなあと思っていますが、ほぼ出てないと言ってもいいくらいのこの分泌量で、生後一ヶ月からでも母乳量は増えるのでしょうか?また、母乳外来でマッサージ等受けたら母乳量は増えるのでしょうか?

同じような状況の方がいらっしゃったらお話伺いたいです。宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までといわれてるので1ヶ月ならまだ増えるチャンスはあります!ただ吸わせないと増えないので一度母乳外来にいって吸わせ方をしっかり教えてもらうといいですよ🥰

  • いおり

    いおり

    ご回答ありがとうございます!!
    チャンスがあるんですね😭!!
    それを聞いて少し希望が持てました!
    母乳外来もさらに前向きに検討しようと思います🥰

    • 2月20日
mama♪

生後1ヶ月半で母乳量5mlになってしまいほぼミルク(1日で840ml)で育てておりましたが
頻回授乳と水分とカロリーをとることで
2ヶ月でミルク300〜400ml
現在2ヶ月ですが200〜300mlほどになりました。
体重も順調に増えてきています。

1ヶ月半の時はでないし直母拒否でお互い泣きながら授乳していました。
でも繰り返し飲ませることで赤ちゃんも上手にのめるようになったし母乳量も増えています。

あとはマッサージにいったり助産師さんに指導うけたり体重を測ってもらったりしています。

まだ1ヶ月。まだまだ間に合うとおもいますよ😊

  • mama♪

    mama♪

    現在2ヶ月半で200〜300mlの間違いです😅

    • 2月20日
  • いおり

    いおり

    ご回答ありがとうございます!
    同じような状況で、母乳量が増えたということで大変励みになります😭✨✨✨
    やはり頻回授乳は必要ですよね💦💦
    水分はかなり多めに取っていらっしゃいますか??
    また、現在ミルクと母乳は一回の授乳で同時にされてるのか、この時間帯はミルク!という風に分けているのかどちらですか?
    質問ぜめですみません😭
    良ければご回答お待ちしております🥲

    • 2月20日
  • mama♪

    mama♪

    混合→完母の方はいても
    ほぼミルク→混合や完母の
    情報本当に少ないので
    私でよければ色々聞いて下さい😊
    水分は1日2.5Lと食事で味噌汁やクラムチャウダーなどの水分多めのものを意識してとっています。

    初めも今もミルクは必ず母乳の後にしてます。初めの頃はミルク1日に7回で、おっぱい吸わせる回数としてはミルクの回数にあわせていると到底少なすぎるので合間に何回も吸わせていました。
    今は夜間は母乳のみで
    日中は母乳だけじゃ泣き止まない時に3.4回ミルクたしています☺️

    • 2月20日
  • いおり

    いおり

    情報少なくて😭調べてても、そうじゃない…って検索結果ばかりなので、本当に有り難いです🥺ありがとうございます!!

    2.5リットル…!!水分取られるようになってから、明らかに出るようになったなって感じますか?

    なるほど!!
    ではミルクオンリーの時間はないってことなんですね🤔

    ちなみにマッサージ等は母乳外来へ行かれてでしょうか??

    • 2月20日
  • mama♪

    mama♪

    水分とりはじめたころはほとんど尿で出て行っている感じがしてました💦
    最近は母乳がでだしたからなのか喉乾くので自然と飲める感じです!
    すぐには母乳にかわらなくても水分とらないことには母乳は作られないと思ってます☺️

    ミルクオンリーの時間はないです!
    そういえばおっぱい飲ませた後に乳輪あたりをつまんで手で搾乳したりもしていました☺️
    出した分だけ母乳はつくられるようなので。

    マッサージは桶谷式にいきましたが自分にあったところならどこでもいいと思います☺️
    あとは住んでいる市の産後ケアの制度を利用して2000円くらいで助産院に行って指導をうけたり休息をとったりもしました!

    • 2月20日
  • いおり

    いおり

    そうなんですね😳!
    どうやら私は元々水分取るの少ないみたいなので、頑張ってたくさん取ろうと思います…!

    ミルクオンリーの時間はないんですね…
    行く行くは昼間は母乳+ミルク、夜間はミルクだけにしたいなあと思ってるんですが、なかなか自分の思い通りにはならないですね😓

    いい産後ケア制度ですね!!🥺✨羨ましいです😭✨✨

    • 2月21日
  • mama♪

    mama♪

    夜間ミルクのみにしちゃうと出が悪くなるかもです😞💦
    夜に母乳は作られるそうなので。

    でも無理しないのがママにとっても赤ちゃんにとっても1番いいことかもですよね😁
    ぼちぼちお互いがんばりましょうー!!

    私の周りの市町村もだいたい産後ケア制度ありますのでお住まいの地域で調べてみると良いかもしれません☺️

    • 2月22日
  • いおり

    いおり

    夜の授乳って大事なんですね、、!🥹

    そうですよね😭💦💦
    お互い無理なく楽しく子育て出来ますように🥰
    色々教えて下さり、ありがとうございました!!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

搾乳器要らないんで、まず授乳回数は倍以上にはしたほうがいいです!ミルクは1回どのくらい足しているのでしょうかー?何分吸わせてますか?つーんという感覚ありますか?

栄養目的ではなくスキンシップなら今のままでもいいとおもいますよ😌

  • いおり

    いおり

    ご回答ありがとうございます!
    搾乳器なくてもいいんですね😳?!
    夜間の授乳の時もやはり吸わせた方がいいのでしょうか?
    ミルクは今は一回あたり100-110あげています!
    吸わせている時間はそれぞれ5分を目安にしていますが、泣いて拒否することもあるので、それより短いことも多々あります😔
    つーんという感覚は恐らくありません…胸も特に張ったりしてないです😔

    希望は少しでもいいので栄養目的としてあげたいです🥲

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜間含め、1.5時間から2時間以内に1回の授乳、計12回以上は授乳の時間をつくってください。今ミルクは100mlで3時間間隔ならば、1回量60mlくらいにして2時間以内におっぱい咥えさせてあげてください。
    母乳増えたら段々2時間以上間隔あいてくるのでそしたらミルクの量20mlずつ減らしてください😊
    水分はこまめに口に含んでください。

    哺乳瓶慣れしてしまっていると思うので根性は必要だと思います!がんばってください!

    • 2月21日
  • いおり

    いおり

    1日に12回以上…!
    かなりの根性がいりますね😭
    身体と相談しつつ、回数増やしてみます!!
    ご回答ありがとうございます☺️

    • 2月21日
サト

私も母乳指導はあまり熱心じゃない病院でした!ただ出てるか出てないかのチェックだけ毎朝されて、飲み方も軽くチェックされるくらいで😅
一滴も出ないので本当病んでました。。。
入院中全く出ず、胸の張りもなく、、、1日も預かってもらわず夜間もめちゃくちゃ頻回授乳してたんですけどね🙄
とりあえず1ヶ月検診で母乳の量測ってもらうまで、ずっとおっぱい出してるんじゃないかってくらいとにかく吸わせてました!水分もたくさん摂りました!そしたら片乳15分ずつで50ml出るようになりました!3ヶ月までは増えると聞くのでまだチャンスあると思います☺️とにかく吸わせることらしいです!赤ちゃんの吸い方とかでも変わるらしいので母乳外来もいいと思います!ただ夜間の授乳の方が何故か大切らしいので、本気で母乳量増やそうとなると夜間も吸わせた方がいいみたいです🥹
ちなみに私は今も混合です。
母乳外来は高いので行きませんでした。

  • いおり

    いおり

    ご回答ありがとうございます!
    病院、同じ感じです!!😭
    夜間も頻回授乳されてて尊敬します…😭
    夜間の授乳の方が大切なんですか!何ででしょうね…??🤔
    母乳外来行かずにはすごいです!!!✨✨

    ちなみに混合とのことですが、一回の授乳は母乳とミルク同時にあげてますか??
    聞いてばかりですみません💦
    良ければご回答お待ちしております🙇🏻

    • 2月20日
  • サト

    サト

    夜間の方がプロラクチンっていうホルモンが出るらしいんですが、そうやって母乳がいい感じに作られてる時にいっぱい吸ってもらうといっぱい作られるみたいですね!
    たくさん吸われて空っぽになるとその分作られるので!
    あと、母乳少ない人は3時間以上吸われない状況になるのがあまり良くないらしいです!母乳減っちゃうらしいです!

    順番としては母乳→ミルクですが、ミルクはミルクの缶に書かれている目安の回数よりは増えないように時間を見つつ、母乳はぐずるたびに何回でもあげるって感じです!
    ただお風呂上がりのタイミングだけは、夜ご飯の支度とかがあるので母乳飲ませずにいきなりミルクあげてます!
    なんて言うか、例えばミルクを4時間おきに飲ませるサイクルが出来上がっていたとしても、母乳はその4時間ごとに合わせてるってわけではなくて、泣いたりしたら毎回吸わせているので、必ずしもミルクの直前に吸わせているわけじゃない…ってかんじです!あとはミルク4時間であげるくらいの月齢でも、母乳で機嫌良くしている時は絶対4時間であげるんじゃなく、5時間とか6時間空ける時もありました!ちなみに私はミルクの割合多い混合です!
    1ヶ月の頃は1番頻回頑張ってて、その頃は1日の母乳吸わせる回数15回とかでした🤣
    なんかめっちゃわかりにくくてごめんなさい😂なんでも聞いてください笑

    • 2月21日
  • いおり

    いおり

    夜間のほうが出来やすいんですね…!😳
    やっぱり時間が空くのはよろしくないんですね💦

    なるほど!!
    すごく分かりやすいです!!
    ちなみに泣いたりしたら…とのことですが、泣いてる時に吸わせてあげると泣き止みますか?

    ご丁寧に回答下さり、ありがとうございます😭✨✨✨

    • 2月21日
  • サト

    サト

    そうらしいです!夜間のおっぱいは私自信寝ぼけすぎてて全然出てる実感はないんですけどね🤣あと寝て少し疲れ取れると出やすいっていうのもあるかもです!お母さんが疲れてくる夕方あたりって、母乳の出が悪くなるらしいです!実際私も夕方はカラカラな感じがします😭💦💦

    そうですね、あまり空くのは良くないそうです。母乳の中に母乳を作るのを抑制する成分?があるらしくて、なので母乳溜まったままにしておくとあまり造られなくなるし、逆にいっぱい吸わせて母乳がない状態にしておくと作らなきゃ!!って体がなるらしいですよ!
    母乳出したすぎて一時期めっちゃ調べまくってたので、その時に学びました🤣

    泣いてる時に吸わせたら基本泣き止みます!それは入院中の全然母乳出ていない時から娘はそうでした!とりあえず乳首咥えさせたら泣き止みましたね🤭笑

    • 2月21日
  • いおり

    いおり

    やっぱり吸わせる回数が多いのがマストですよね…😭
    泣いてる時に吸わせると泣き止むの羨ましいです…🥲
    うちは泣いてる時に吸わせるともっと泣きます…😭😭
    教えていただいた方法も取り入れていきたいと思います!

    ありがとうございました🥰

    • 2月22日