※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

小麦アレルギーの子供の代替品についてアドバイスをお願いします。麺の代用方法について悩んでいます。

小麦アレルギーの代替品について

4月から保育園に通う1歳の子が小麦アレルギーです。
給食は除去になるので、その日の献立に小麦製品が含まれている場合は、自宅から当日の給食と同じようなものを持っていかなくてはいけません。。
パンは、米粉パンや米粉のパンケーキ、蒸しパンで代用出来るのですが、
麺はどうしたらいいのか悩んでいます。
同じような経験された方や小麦アレルギーの子をお持ちの方に何かアイデアやアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに、保育園に持参したものは保温保冷付きの容器(ランチジャーなど)以外は冷蔵庫に保管されます。
提供時は、取り間違え防止のため、電子レンジ等での再加熱はしてくれないそうです😢

コメント

Fy

アレルギーっ子とかではないですが
春雨やビーフンとかは小麦じゃないのでどうですかね🤔
ただ食べる時には調理してあるとくっついちゃいますかね…

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    試しにビーフンを作って冷蔵庫に入れておいたんですが、くっついてしまって1歳児には食べるの難しそうだなって思ってます😭
    春雨は試してないので、今度やってみようと思います!!

• 2月20日
ままり

今更な回答になりますが娘が小麦アレルギーです。
小麦、大変ですよね😭
うちも麺類を大人が食べるときはブーフン食べてます!
あとはイオンにはアレルギー除去の麺売ってますよ😊たしかお米か玄米から作られてたはずです☺︎

• まあ

まあ

ありがとうございます!!
    小麦アレルギー大変ですよね😭
    やはりビーフンなのですね!
    イオンにも行ってみます😊
    ありがとうございます!!

• 2月23日