※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの母乳量について相談です。完母目指して頻回授乳中。最近ぐずぐずで、ミルクを飲んだ日がある。母乳増やす方法や完母でいいか悩んでいます。判断方法やアドバイスをお願いします。

母乳量について🤱

現在生後1ヶ月半です。
低体重出世と母乳の出が多くはなかったので1ヶ月までは3時間ごとに毎回母乳のあとミルクを足してましたが、1ヶ月検診で徐々にミルク減らして完母目指して大丈夫といわれたので完母目指して頻回授乳してます。
最初はミルク欲しがってましたが母乳も軌道にのったのか、ここ1週間は母乳だけでもお昼2時間〜、夜間は4時間〜間隔があくようになり、母乳のあとにミルク足すのは1回あるかないか程度と、お風呂あがりの水分補給(義実家にいる為夕食などの兼ね合いでお風呂あがりに母乳あげるのが難しい)として40〜80mlあげるだけに落ち着いてました。

ここ2、3日夜間は寝てくれるのですが日中は何してもずっとぐずぐずで泣いて起きているのが再開してしまい、あ〜またぐずぐずブームきた〜〜なんで〜〜と思っていたのですが、今日お風呂あがりにミルクを140ml完飲しました。
いつもお風呂前に母乳をあげてお風呂あがりは多くて80mlくらいでお腹いっぱいになって飲むのをやめるのに、ごくごく飲む姿をみてやっぱり母乳足りてへんかったのかとすごいショックを受けました。
母乳を増やすためにお米やお餅を食べる、15分でもいいか隙間時間見つけてとにかく寝る、ストレッチ、毎回授乳前に乳頭マッサージ、水分2リットル以上、たんぽぽ茶飲むなどできることはやってきました。夜間授乳も22時〜4時が大事と聞いたのでこの時間帯は最低2回は授乳するようにしてます。
陥没乳頭の為最初のころはうまく飲んでくれなくて泣きながら授乳したり、おっぱいもパンパンに張ってマッサージ痛くても絶対サボらなかったし、授乳間隔開きすぎそうなときは搾乳したりお家でできることはやってきたつもりなのに何でわたしのおっぱいはこんなにポンコツなんや、と泣けてきます。最近ぐずってたのもおなか空いてたのかと思うと気付いてあげられなくて可哀想なことをしてしまった自分が嫌になります。

今日はたまたまミルクをたくさん飲めただけなのか、本当に足りてなかったのか判断する方法はありますか?
おしっこは毎日9回以上、うんち4回はでます。
スケールはないので母乳量は計れてませんが、搾乳だと10分ずつの合計20分で100mlほどで夜間はもう少し増えます。
吐き戻しは基本的になく、たまーに少し戻すくらいです。

また母乳増やすために他にできることがあれば教えて頂きたいです。
このまま頻回授乳で完母目指して良いかわからなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理してストレスになる方が母乳の出も悪くなると思うので、足りないかな〜、結構ぐずるなと思ったらミルク飲ませてあげるのでいいと思いますよ!!
完母は凄いことですが無理してると赤ちゃんも辛くなっちゃいますからね、、

• s

s

娘はミルクを足す回数が増えると乳頭拒否でおっぱいをあまり飲まなくなっちゃうのもあって極力完母でと思ってたんですが逆に辛かったんですかね🥲
    良いバランス見つけられるように頑張ります!

• 2月20日
🐰♡

わたしもいま同じことで悩んでます。。。
つらいですよね、私も悲しくなりました😭😭

• s

s

ミルクのほうが飲みやすいとか、赤ちゃんもその時々で飲む量がかわるってわかってても辛いですよね🥲
    結果論母乳でもミルクでもしっかり赤ちゃんが育つことが大切!と割り切れる時と、でも完母にしたいのに、、辛い、、って時と自分のメンタルに振り回される日々です笑

• 2月23日
  • 🐰♡

🐰♡

完母で頑張りたいとかなかったですが、やはり飲んでいる姿をみたりすると自分しかできない、特別な時間と思うと悩むことが増えますよね。
    私もなぜかミルクを飲んでいる娘を見ると嫉妬というか、悲しくなりました😭😭(笑)
    すごくすごく気持ちわかります。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は早産だったので低体重で約1ヶ月入院してたので直母出来ませんでした。(娘)
搾乳もどんどん搾れなくなった頃に娘が退院してきました!
そこから頑張って頻回授乳してたんですが、夕方から夜は母乳の出が悪くなるみたいでグズグズ毎日してました💦💦
何度おっぱい吸わせても泣く、ギャン泣き…🥲
それがお互いにストレスになってしまったので寝る前はミルクのみにしよう!と開き直りました!笑
良く寝てくれるのでこれならこれで良いやーと思っていた所、
この前フォローアップ外来(早産児の定期検診?)に行ったら、
夜もミルクなしで行けるよーって言われました😳
なのでストレスが1番母乳の出が悪くなるのかなぁーと思いました。
なので、ストレス感じたらミルク足すのもいいと思います☺️✨

ちなみに、娘は哺乳瓶で飲んだ後はおっぱいの飲み方を忘れる?みたいで最初は吸ってもらうのが大変でした💦💦

• s

s

よし!ミルク足そう!って思える時と、もう何でなん、、って沈むときと自分で自分についてけません笑
    このストレスに母乳量も左右されるの何なんですかね笑、安定してドバドバ出てくれんのかーって感じです😭笑

母乳だけでいけるって断言されると嬉しいし安心しますよね🥲🤍

わたしの娘も一緒です〜〜!笑
    アブァ!!って声出しながら顔振っておっぱい口から離されます笑

• 2月23日
ひ

1人目の時にそんな感じで悩んでて、助産師さんに質問したら
赤ちゃんも人間だから毎日同じ量飲まない子もいるよ。あなたも毎日同じ量のご飯じゃないでしょ?今日はたくさん食べられるなとか言う日もあるでしょう?と言われました。
私の場合はそれで気が楽になってそのままほぼ完母でそれでもギャン泣きな時だけミルク出す形にしていました。
今も完母ですが、おっぱいの出が悪いかな?と思った時はミルクアップブランドというハーブティーを飲んでいます。
あとはお風呂上がりが1番喉が渇くのでよく飲んでいるということもあると思います!
実際おっぱい吸う時間もお風呂上がりがうちは1番長いし、勢いよく飲んでるので…
お風呂上がりにおっぱいあげられたらいいですけど、難しいんですもんね💦
温かい飲み物を飲んだり、足浴したりして体を冷やさないようにすることも効果あるそうです!