※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
ココロ・悩み

結婚式のご祝儀とホテル代について質問です。遠方結婚式でホテル代は一般的なのか、家族4人のホテル代はいくらくらいか知りたいです。

結婚式のご祝儀について質問です!

今回、私のいとこが結婚することになり家族みんな招待されました。

私、旦那、4歳の息子、1歳の娘
が出席するのでご祝儀を5万包むことにして、別でル・クルーゼのお祝いをプレゼントします。

結婚式の会場が遠いので、1泊する予定です。
今回はそのホテルをいとこ側が用意してくれました。

ホテル代も払うね!と伝えてますが、いとこ側は新幹線代は私たち持ちなのでホテル代は払わなくていいと言ってくれています。

しかし、こう言うのはある程度用意して持っていくべきではないか?と私は思ってます。
でも、旦那はそこはいらないんじゃない?と意見がわかれています。


こう言う遠方の結婚式によばれるのが初めてなので皆さんにホテル代も払うのが一般的なのかお聞きしたいです。

そして、払うのであれば家族4人いくらくらいなのかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐰

わたしなら払わないです
お車代なので、甘えていいと思いました
もしどうしてもってことなら、
半分くらい多めに包むと思います😊

ルクルーゼのお祝いがどのくらいの金額か分からないのですが、
御祝儀が5万は少ないと思います💦トータルで10万以上あるならすみません💦

ぴっぴ

ホテル代はいとこさんに甘えるとして、ご祝儀は家族4人なら7〜10万にします。
夫婦だけならご祝儀5万が相場かもしれませんが、子供にも食事を用意してもらうでしょうし、プレゼントは贈る方の好意だと思うので、実際は現金(ご祝儀)多めの方が何かと助かると思います、、、

ホテル代の分をご祝儀に上乗せすると考えてはいかがでしょう?

はじめてのママリ

親族の結婚式に家族4人なら御祝儀のみで7万くらいではないですかね🤔?

お車代なのでホテル代は新郎新婦に払ってもらいます。

千晴

みなさん!
返信ありがとうございます😊

みなさんおっしゃる通り5万はやはり少ないかな?と思ったのでホテル代も合わせて8万にしようかと思います!

参考になりました。