※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

新生児のゲップがうまくできず悩んでいます。抱き方が難しく、助産師のアドバイスもうまくできない状況で、育児に不安を感じています。家には頼れる人もおらず、不安とストレスで体調も最悪です。

新生児のお世話で悩んでいます。

ミルクを与えた後ゲップさせたいのですが、
抱き方が難しく一度も成功しません。
たぶん私の抱っこが全くと言っていいほどできてないので
出せないんだと思います。

縦抱きもできないし、膝に座らせて出させることも
できません。
何回やって見てもうまくいかず
助産師さんも頭を悩ませてしまうくらいです。

どんなにアドバイスもらっても
頭では理解してるのに、実際やるとできないです。

どうしたらいいんでしょうか。
ゲップさせないで首が座るまで育てることなんて
できないですよね。

毎回ミルクの時間になるのが憂鬱で
できなくて泣いて、鬱になりかけています。

家に帰れば助産師さんはいないし
ましてや他にできる人も誰もいません。

私がやらなきゃいけないのにできない。
本当にどうしたらいいのかわからないです。
あと4日で習得できるのか不安で
夜も一睡もできず体調も最悪です。

コメント

Hana

助産師さんだとゲップするんでしょうか?💦

私も入院中、ゲップさせるの苦手で、(なんならおむつ替えも苦手で変えてる途中におしっこされたりしてあわあわして赤ちゃんに伝わってギャン泣きされて私も泣いてました(笑))
本当に、自分のできなさに産後メンタルやられるし辛いですよね😢

でも私の病院の助産師さんは、ゲップは赤ちゃんも大人と一緒でさせるものじゃなくて、自然と出るものだからそんなに重くとらえなくて大丈夫。少しトライしてみてダメなら少し縦抱きしてあげていればいいんだよ、と励ましてもらいました!!

絶対ゲップをさせなくても、赤ちゃんは死にません!
うちの子はゲップが苦手な子だったのでその分吐き戻しも多いですが、順調に育ってくれてます🥳❤︎

自分を責めすぎないでくださいね!!
お互い頑張りましょう💗

• ままま

ままま

してるみたいです。

おむつ替えも抱っこもゲップも
    苦手です。

他のお母さんがいる前で毎回泣きながらミルクあげてます。
    もう限界が近いのか泣きたくないけどミルクの時間になると涙が出て止まりません。

縦抱きもできません。
    私もゲップさせなくても大丈夫だよ。と言われましたが、他の人がやればできるのにさせないのもなと思いますし、家に帰っても毎回吐き戻しや窒息を気にして過ごすのも精神的に辛いので、できるようになりたいのですが上手くいかないです…

周りと比べなくていいよ。と言われ励ましてもらったものの、私みたいな人は1人もおらず、みんな楽しそうに赤ちゃんのお世話をしているのをみると、余計に惨めになり、赤ちゃんに申し訳なくなってしまい辛いです。

• 2月19日
  • Hana

Hana

私もそうでしたよ、本当につらいですよね、周りの人たちと比べてしまうし😭

縦抱きが難しければ少し頭を高くして横にしてあげるとか、対策はあります✨
    私は一日何もせず助産師さんに預けてYoutubeをずっとみてイメトレしてってしてました!

私が退院しても大丈夫かなって少し自信がついたのは前日の夜です!
    ちなみに1週間の入院だったのにです!笑

きっと赤ちゃんが大切すぎるが故に悩んでしまうんですよね😭自分を責めてしまうし、、💦

• 2月19日
  • ままま

ままま

いつもできないので、最終的に横向きで寝かせることにしています。

私も1週間の入院です。
    残りで自信がつくことは難しそうです…

私も寝ずにYouTubeなどでイメトレしましたが実戦となると思って理解しているのとは違くできなかったです。

産むまでにいろんなことがあり苦労してやっと産まれてきた子なので、何かあったらと思うとどんどん怖くなり、何もかもがうまくいかないです。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお尻と、首の後ろをしっかり手で持って支えて、ママの肩に担ぐ感じで、よいしょと縦抱きしてみたらどうでしょうか?
少しくらい首がガクッとなっても大丈夫ですよ!赤ちゃんそんな弱くないので😊

私の娘2人ともゲップするの苦手だったので、少しトントンして出なかったらそのままにしちゃってました😅

夜寝れないのは辛いですね…
退院後は助けてくれる人はいますか?
市によっては産後のサポートなどしてくれる所もあるので、調べてみてもいいかもしれません。

• ままま

ままま

その方法も試しましたがうまく支えられず担ぐことが難しくできませんでした。
    そもそもトントンするところまでいけません。

里帰りなので実家ですが、赤ちゃんのお世話がまともにできる人は誰もいないです。

• 2月19日
サスケ

うちの1ヶ月半の子もゲップがなかなか出なくてよく吐き戻ししてます💦1日何回も着替え大変ですが、縦抱きにして10分とかトントンしてもなかなか出ません💦
ゲップが苦手な子なのか私が下手なのかわかりませんがスクスク育ってるので😊
大丈夫ですよ👍️お互い無理せず頑張りましょう😊

• ままま

ままま

縦抱きは私ができなくてやれてません。怖くて無理で。
    いまだに一度もゲップさせることができてません。

• 2月19日
さおりん

わたし二人目のくせに全然ゲップ出せません😥
恥ずかしいくらいですが別に死にはしないと諦めてます💦

ほんとにゲップしないと絶対死んでしまう!ということではないので、出ないなら出ないでなんとかなりますよ
少し体ごと横向きに寝かせてあげて、吐き戻しても口から出るようにしてあげるといいよって助産師さんに教えてもらいました

おむつ替えも久しぶりすぎて、半ケツになってうんち漏れしたり、何人産んでもわたしみたいにどんくさい人もいます
まだ入院中ですよね?
お母さんになってまだ数日です。
いきなりできる人はいません、大丈夫ですよ
いっぱい失敗してだんだんお母さんになっていくものです

泣きたいときは思いっきり泣きましょう、スッキリします
わたしも先週は毎日泣いてました
我慢しなくていいですよ
ゆっくりお母さんになればいいと思いますよ

• ままま

ままま

毎回できないので横向きにしてしまってます。幸い吐き戻しは一度も今のところはないです。
    まだ入院中です。
    私も毎日泣いてます。疲れてしまいました。

• 2月19日
ママリ

明日で生後1ヶ月になりますが、未だになかなかげっぷうまくいきません💦縦抱きにしたり膝に座らせたり体勢を変えると出やすい気がします!
出ない時は吐き戻ししないように頭側を高くしたり、タオルを背中にいれて横向きにしたりしてます!

• ままま

ままま

縦抱きも膝に座らせるのもわかってるんですが、できないんです。我が子に申し訳なくて。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

げっぷが出なくてもしゃっくりやオナラで出るって言われました!産後体も心も疲れきってるなか、初めてのことで大変ですよね😭無理せず少しずつでいいと思います。
    体がきつくなければ授乳した後に落ち着くまで少し抱っこしてあげて、横向きで寝かせてみたらいかがでしょうか?

• 2月19日
  • ままま

ままま

授乳した後に抱っこしてるのってなんか意味あるんでしょうか?
    怖いのでできるだけ早くベッドに置いて横向きで寝かせてしまってます。
    腕も腱鞘炎気味なのか痛くて。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

すぐに寝かせると吐き戻ししやすくなるみたいです。横向きにするのだったら大丈夫だと思います!
    腕も肩もパンパンになりますよね💦産院にいる時は無理せず、休める時に預けて休んでもいいと思いますよ。

• 2月19日
さんすず

わたしもゲップさせるのが苦手でほぼ出たことないです😅ちなみに2人子どもがいます💦ゲップ出ないと不安になりますよね🥺助産師さんだと出るみたいですが、赤ちゃん自体がゲップをあんまりしない子かもしれないからあんまり気にしなくてもいいと思います!腱鞘炎も辛いですよね😭お互い無理せず頑張りましょう😭

みる

私もゲップちゃんとさせられません!
その分吐き戻してしまいますが、横向けていれば大丈夫だし、おならをすごくしてくれます笑笑

縦抱き私も苦手でしたが、助産師さんがついてくれている間に見てもらいながら練習しました!
一人だと「なにかあったら...失敗したら...」と不安だったので、誰かに見てもらいながら練習するのはどうでしょうか!><
旦那さんや親に近くで見てもらったり手でいつでも支えられるよう準備してもらってから練習すると少し安心かと思います!