※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。完ミで育てており、1回の授乳で80〜100mlを飲ませています。飲みきれない時もあり、2時間おきに授乳しても大丈夫でしょうか?泣いて授乳を求める仕草をするが、他に原因があるか心配です。ありがとうございます。

生後20日の新生児の授乳についてです。

出生体重 3292gでした。

完ミで育てています。
ミルクは産院から使っていた、E赤ちゃんを飲ませています。

1回の授乳で、80〜100mlを飲ませています。

100ml飲みきる時は、しっかり寝てくれて3時間授乳間隔が空きますが、飲んでいる途中で、寝たり、哺乳瓶を口から出してしまって、60〜80しか飲んでくれないときもあり、その場合は2時間ほどで起きてしまいます。

ミルクなので、3時間空けたいのですが、2時間であげてしまっても大丈夫でしょうか?


ミルク缶に書いてある1日のトータル量は超えないように、調整をしながらあげています。


起きた時は、必ず泣いて哺乳瓶を探すような仕草をしたり、指を咥えてちゅぱちゅぱしてるので、お腹が空いて起きているのだと思いますが、他に原因があるのでしょうか?

おしっこやうんちの回数は問題なさそうです。



コメント

はじめてのママリ🔰

今のミルクって1時間空けば大丈夫って言われてるので
欲しそうにしてたり飲めそうなら
足して大丈夫ですよ!

トータルも超えてもそんなに問題無いですし
目安トータル量の1.5倍にならなければ大丈夫です!

  • まー🔰

    まー🔰


    そうなんですね!
    産院での最初の指導が3時間ごとだったので心配になってしまいました、、
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時はE赤ちゃん使ってました!

むしろうちの子は2時間で欲しがってて、産院でも最低2時間空けてね、と言われたので2時間であげるなんてしょっちゅうでしたよ!

病院で言われたので間違いないと思います☺️

  • まー🔰

    まー🔰


    E赤ちゃん、消化がいいみたいで
    それもあるのかな?と思うのですが、新生児期終わったら、ミルク変えましたか??

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお姉ちゃんが便秘気味でE赤ちゃんだと全然出なくて…
    (3か月くらいはE赤ちゃん飲んでました)

    なので便秘になりにくいってネットで読んでアイクレオに変えましたよ!

    • 2月19日
  • まー🔰

    まー🔰


    そうなんですね!
    うちは便秘は大丈夫でした!

    アイクレオですね!
    参考にさせていただきます☺️

    • 2月21日
anmt

生後18日の赤ちゃんいます!
わたしも完ミです😊💓
うちも同じような感じです🥹🥹
欲しがればあげちゃってます!
いらなきゃ飲まないし、
多すぎれば吐き戻すんで、
調節すればいいや。くらいの感じで時間とか気にしてないです笑

  • まー🔰

    まー🔰


    3時間空けるの結構大変ですよね😭

    ちなみに、一日何回くらいあげてますか?
    あとトータル量も教えていただきたいです🥹

    • 2月25日
  • anmt

    anmt

    わたし全然数えてなくて、、笑

    3時間空いたときは120飲ませてます!
    夜間は100を2時間半とかで飲ませてます😊
    グズグズしてるときは時間関係なく40とか60飲ませてます😊💓

    • 2月25日
  • まー🔰

    まー🔰

    ミルク缶に書いてある量オーバーしてるんですけど、大丈夫ですよね?笑

    ちなみに、なんのミルク飲ませてますか?
    質問ばかりすみません🥹

    • 2月26日
  • anmt

    anmt

    全然オーバーしまくってますよ笑

    うちはアイクレオ飲ませてます!😊
    いらなきゃ飲まないですし、
    うんちもおしっこも問題ないです🙆🏼‍♀️😊

    • 2月26日
  • まー🔰

    まー🔰


    ですよね、うちもです!笑
    安心しました笑

    ミルク変えようと思ってたので参考にさせていただきます☺️

    • 2月26日
  • anmt

    anmt

    ちなみに2人目も完ミでしたが、
    同じような感じで育てましたけど、なんの問題もありません😊
    太り過ぎとか言われたら考えましょ笑

    アイクレオ高いですけど、
    一番母乳に近いと聞きました!

    • 2月27日
  • まー🔰

    まー🔰


    そうなんですね笑
    あと少しで検診あるので、それまではこうします☺️

    いま使ってるの飲み終わったら買ってみます!

    • 2月27日
  • anmt

    anmt

    わたしもあと少しで検診です😊

    試してみてください😊💓

    • 2月28日