※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

3歳の息子のトイトレが進まず、他の子に迷惑をかけているのではないかと不安。甘やかしすぎているか悩んでいます。励ましの言葉をいただけますか?

どなたか励ましの言葉をいただけませんか…😢

3歳の息子のトイトレが全く進みません。4月から幼稚園に入ります。
以前は順調にトイレに行けたのですが、急に行きたがらなくなりました。おそらく寒いからだと思います(我が家は雪国の賃貸でトイレがものすごく寒いです)なのでわたしは、もう少し暖かくなってから本腰をあげよう、息子にもわたしにも負担になるなら一旦お休みしようと思っていました。
しかし先日SNSで「年少までにトイトレを済ませてこないのはクラスの他の子たちに迷惑だ」という言葉を目にしてしまいました。「百歩譲って自分でオムツを着脱できて着替えもできるならいいが、替えてもらうのを待っているなんてありえない」というようなことが書いてありました。息子は自分で衣類の着脱もできません。自分でやってみようと促しますが、甘えているのかママやって!となってしまいます。わたしはそれに関しても、息子のペースでできるようになっていけばいいかと思っていたのですが…

息子ができないことが問題なのではありません。わたしが本気になって、厳しく教えなかったことで息子が誰かの迷惑になってしまうことが怖いです。息子に申し訳なくて、でも厳しくはしたくなくてなんだか不安になってしまいます。
ちなみに怒らない育児をしているわけでは全く無く、危ないことや迷惑なことは厳しく叱ります。あいさつやマナーも注意します。ですがわたしは「年少までにトイレと着替えをできるようにする」という目標のために厳しくしつける必要性を感じていませんでした。

わたしは甘やかしすぎているのでしょうか?息子はクラスの迷惑になってしまいますか?同じような方はいらっしゃいますか?

こんな質問の仕方をしているのですが、共感や肯定がほしいのが本音です。わがままで申し訳ないのですが、できれば否定的なご意見よりも、励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

来月で4歳、4月から年中の子供がいます。
幼稚園ではなく保育園に通ってますが、全く問題ないと思います。
子供は保育園では自分で着替えるし、オムツも変えたり、気分でトイレに行ったりしてますよ。
家では全部お母さんやって〜ってなってますが笑
幼稚園としては入園の条件にトイトレ完了が含まれているんですか?

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    問題ないと言っていただけてホッとしました…!息子の通う予定の幼稚園はのんびりしていて、条件にトイトレの完了はありません(家で練習してきてね程度です)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨条件にないなら大丈夫ですね🥰

• 2月19日
  • もっち

もっち

よかったです、息子のペースでやっていこうと自信が持てました😌✨ありがとうございました!

• 2月19日
ママリ🔰

同じく3歳0ヶ月、4月から幼稚園の娘がいます。
トイトレ全然進んでません😂
先生にもしばらくはおむつ登園で大丈夫って言われてます。
上の子のクラスにおむつの子がいるけど、別に迷惑とかも思ったことないですね!

うちはのびのび園で、みんなが園庭で遊んだりわーっと自由時間の間におむつを替えてるからかもしれません。
カリキュラムの厳しいお勉強系の園だと、確かにそういうママも居そうだなとは思いました。
そういう園はそもそもおむつ外れてなかったり着脱できないと面接で落とされたりもしそうですが💦

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!なるほど、園によってもちがうんですね。息子の行く予定の園ものびのび系でオムツでも大丈夫と言われているのですが、わたしがSNSを見て勝手に不安になってました💦
    ホッとしました、ありがとうございます!

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

勝手な私の印象ですが💦
    英語や体操、音楽などカリキュラムのしっかりしてる園に通わせてると、おむつ替えの時間で我が子の勉強の時間が奪われると思う人もいるかもなと🤔

でも年少さん、ましてや早生まれさんですし、おむつや着替えが完全に自立せずに入園する子も全然いると思いますよ☺
    お互い心配もありますがあまり気にしすぎずのんびり行きましょ✨

• 2月19日
  • もっち

もっち

確かにそうですね!カリキュラムが滞るのはきっと迷惑になってしまいますもんね🤔やはりうちはのびのびにしておいてよかったです…笑
    温かいお言葉励みになります!のんびりいきましょう✨☺️ありがとうございました!

• 2月19日
まこ

何が他の子に迷惑なんでしょうか😂保育士してますが全く分からないです!分からなさすぎて笑えてきます😂

生活面なんて厳しく教えたってできないものはできないし、1番は日々の積み重ねですからね!大丈夫ですよ!「ママと一緒にやってみよう」で毎日少しずつやっていけばいいんです🥰トイレだって寒いと大人でも行きたくないですもんね🫢もし可能ならオマルでさせてあげてもいいのかなあって思いました!

入園したら自分でやらないといけないことの方が増えるしちゃんとできるようになりますからね😊♡

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!保育士さんからの温かいコメントにとても安心しました✨
    SNSに書いた人によると、先生たちがおむつ替えのせいで時間を取られて遊ぶ時間や子どもたちと関わる時間が減ってしまうから迷惑なんだとか…でも、その方の主観だったみたいですね😌
    今まで通り一緒にやってみよう、と促しつつ息子のペースを大事にしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

オムツでも問題ない幼稚園でしたら、本当にお子さんのペースでいいと思います😊🌸💕あとは家では甘えて出来なくても、幼稚園では出来たりしますし、特に問題ないと思います…!
着替えはお家で少しずつ練習してもいいと思います✨体操服に着替える!とかあると、先生も付きっきりでは見てくれないので(人数的に)😭

うちの子の園はトイトレ完了必須、オムツ禁止なのでかなり無理して追い込みましたが😵‍💫⚡️子供には可哀想なことしたと思ってます。。そういう園でない限り、迷惑にもならないと思います!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!トイトレ必須だったんですね💦ちゃんと教えてあげられるママリさんと頑張ったお子さん、すごいです!
    着替えに関してははよやる気を出しておくれ…と思っています😂
    息子のペースでやっていきます、ありがとうございました!

• 2月19日
麦茶

それ私も見ました😩
確か現役保育士さんのですよね😓

甘やかしすぎでは無いと思います😊
うちは保育園ですが、
周りの子が出来てると
自分も‼️となりますし、
大人になるまでオムツの子はいないので
大丈夫だと思います😊

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!そうです、それです!保育士さんがこんなふうに思ってるの?とビックリして、悲しくなってしまいました💦
    周りのこ子の影響は大きいですよね!わたしも息子がだんだん成長するのを楽しみに見守りたいと思います。ありがとうございました!

• 2月19日
もっち

皆様温かいコメント本当にありがとうございました!息子のペースで、あせらずやっていこうと思います。話を聞いてもらってよかったです。ありがとうございます😌✨

ゆー

トイトレも、衣服の着脱も、お箸の進み具合も、それぞれのペースでいいと思います。
2歳くらいまでは、「人と比べなくてもいい」とか言いながら、幼稚園あがるくらいに急に「トイトレは」とか「1人で着替えが」とか言い出すの何なんでしょうね🤔
3歳0ヶ月ということは早生まれさんですね。
うちの子も3月生まれです。
入園前やっぱり少し心配で、入園してから担任の先生に「どのくらいできることが目安ですか?」と聞いたら、「目安なんてないです。本人がやってみよう!って思った時を大切にしてます。」と言われました。
すきー😭❤️ってなりましたw
娘には、「手伝ってください」が言えるようには特に繰り返し練習しました。

もっちさん、あったかい関わり方されてますね💖
不安に思ってることたくさん伝えたら、先生たちきっと寄り添ってくれると思います😊

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    ほんとに、急にやらなきゃいけないことが増えて子供も親も困っちゃいますね😅
    とても素敵な先生ですね!目安なんてないという言葉、嬉しいですね。「手伝ってください」を練習させるのは盲点でした!さっそく明日からやってみます!
    あったかい関わり方だなんて、最高の褒め言葉です😭✨ゆーさんこそ、温かい回答ありがとうございました!

• 2月19日
Elly🔰

同じ年齢ですね☺️

息子は全くもってトイレ行こうとしません🫣
おしっこはたまに言ってくれることはあるのですが、
暖かい時はまだ気分で行ってくれたりしてましたが、最近はトイレに誘うと乗り気でないようです。
うんちは、トイレでしたくないそうで、したくなったら、してくるわと宣言してお気に入りスポットで踏ん張ってます😂😂

保育園だと周りのお友達は外れていたり、オムツしてても自分から行ったりしてて、凄いなって感じちゃいます💦💦

他のことは自分でしたい欲が増えてきているので、周りの子達を見て、自分もトイレでするってなってくれたら、いいなーと思ってます😅

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!してくるわ、に笑ってしまいました😂可愛いですね♡うちの息子は、見ないで!と言ってカーテンの中や隣の部屋に消えていきます笑
    他のお友達の影響は大きいですよね。息子はマイペースボーイなので、ゆっくり進んでもらえたらと思います。
    ありがとうございました!

• 2月19日