※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、不安に感じています。体重増加も少なくなっており、遊び飲みとは違う様子も。受診が必要か悩んでいます。

ミルクの飲みムラについて。
現在生後2ヶ月と24日の男の子を完ミで育てています。
産まれた時は3700グラムを超えていてビッグベビーだったのもあり、新生児の頃からミルクをよく飲む子でした。
最近までは160ミリを5.6回あげていました。

それがここ最近ミルクの飲みムラが激しく、ミルクを完飲することが少なくなってしまいました。
1月31日に2ヶ月検診があり、その際は体重増加も問題なかったのですが、2月14日に保健師さんの訪問があった際には体重増加が20g/日で少なくなってしまっていて、ミルクの量を増やして180ミリあげてみたらどうかと言われてしまいました。
その際に飲みムラがあることも伝えたのですが、この時期にはよくあることとしか言われず…
すごく苦しそうな様子で手で払い除けたり、1時間後にギャン泣きして吐き戻ししたりもするので、よく聞く遊び飲みとも違う感じがします。

前まではだいたい3時間経つ頃に泣き始めたらミルクだなーくらいの感覚であげていたのですが、あまりにも残すことが多いので本当にミルクで泣いているのかわからなくなり、いつミルクをあげればいいのかもわからなくなってきました。昼間の生活リズムもかなり乱れてきています。
正直ノイローゼになりそうです。。

熱はなく、ごきげんな時間もあることはあるのですが病院など受診した方が宜しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月だと満腹中枢も発達してくるので3時間じゃなく4〜5時間はあいてきますよ☺️ミルク育児は回数や1回量よりも1日トータル量が大切なので1日700〜900くらいがベストです!🌱末っ子4ヶ月ですがいまもまだ飲みムラあるのでこればかりは時期が過ぎるのを待つしかないです(笑)、、、遊び飲みはいろんなパターンありますが舌でぺろぺろして飲まないとかもあれば泣いて拒否もあります!💧

だだんだん

次男が4キロで産まれました!2ヶ月の頃、1回で160も飲めなかったです😊
無理して飲ませなくてもいいと思います👍🏻