※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

彼の金銭感覚や結婚後の財政に不安があります。結婚しても大丈夫でしょうか?

ご意見ください

彼36、手取り27-30、ボーナスあり年収700-800
私28、手取り15-16、ボーナスなし

彼は私と付き合うまで15年ほど車にハマっており(改造)
1000万程つぎこんできたようです。
現在は熱も冷めてきたのかあまりいじっておらず次の車検は
受けないことを結婚の条件にしています。
今はスニーカーに目覚めたようです。
私と付き合う前はギャンブルもしていましたが、私が
ギャンブルが嫌いなので今はほぼ行っていません。
借金もありません。
それもあり彼の現在の貯金は150万ほどです。
私の貯金は130万ほどです。
現在訳あって同棲しているのですが、
家賃、光熱費、水道→彼負担
食費→私負担
という形になっており、今後の貯金としては
彼→月3万+積立NISA満額
私→月5万+積立2万
を、彼名義のもうひとつの口座に毎月振込+引き落としにする予定です。
ボーナスは彼の口座に振り込まれるのでそのまま彼管理
余ったぶんはそれぞれ個人で管理する予定です(お小遣いと貯金とそれぞれの支払い)

家計に関してはこんな感じなのですが、
彼の口座、通帳に関してはオープンにしてもらい、
家計、貯金については引き落としが彼主体ではあるものの、
2人とも把握しようと話をしています。

車に関してつぎこんできたこともあり話をしたのですが
今後はほとんどいじる予定はないこと、今後の大きな買い物は
彼の口座から出すこと、私の口座は手付かずのまま残す
私と付き合って無駄遣いは減ったこと(実際減っています)
今後に向けてこれから貯金を頑張ると話をしていました。
私自身が堅実なタイプなのですが、彼の仕事の都合もあり
お小遣い制が出来なさそうです。

彼の金銭感覚は大丈夫でしょうか?
少し不安があります。結婚しても大丈夫でしょうか?
世のママ達の厳しいご意見お待ちしています

コメント

ママ

私の旦那も34で、結婚前のお金の使い方が酷く貯金ほぼなかったです。お小遣いにしても、その感覚は無くならずあげた分だけ貯めたりせず毎月つかいます。
旦那は10歳上ですが私が全部の通帳を管理して将来困らないように貯金してます。

結婚を考えてるなら、絶対相手の口座も管理して、貯金を彼女さんがした方がいいです。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦
    口座管理とは、キャッシュカードとかもママさんが持ってるって感じですな?

• 2月17日
  • ぴよ

ぴよ

ごめんなさい誤字がありました
    ×感じですな?
    ○感じですか?

• 2月17日
  • ママ

ママ

はい!もらって、ファイルで管理してます🤣

• 2月17日
  • ぴよ

ぴよ

今彼とお金の話をして、
    彼が家賃光熱費水道費、月々の支払い(奨学金など)と貯金6万をした結果4万しか残らない=必然的にお小遣い制
    になったのですが、これだとまずいですかね?

• 2月17日
  • ママ

ママ

お小遣い制で月6万貯金できてれば全然いいと思います!
    子供できたら、貯金結構減るんで、今のうちからできるだけ貯めてた方がいいです!!

• 2月18日
ぷー

私ならその相手だったらお小遣い制にしてもらいます💦
実際うちの旦那もお金にだらしなかったので結婚する時に全て私が管理する約束しました。

• ぴよ

ぴよ

仕事の都合がありお小遣いができそうになくて……💦

• 2月17日
  • ぷー

ぷー

でしたら相手の方の月3万と積立ニーサは、できたら超ラッキー✨くらいに考えてたほうがいいかなと思います😅
    今は結婚したいから相手は何とでも言えますしできます。
    それを鵜呑みにして彼はこれから変わってくれるんだ!とかそういう期待はしない方がいいと個人的には思います。

• 2月17日
  • ぴよ

ぴよ

今彼と話していて
    彼が家賃光熱費水道費、月の支払い、貯金(引き落としなので確実です)をした所4万しか残らない=必然的にお小遣い制になったのですが、これだとまずいですか?

• 2月17日
  • ぷー

ぷー

え?なら通帳やカード全て預かり、4万円を渡す
    これだとまずいんですか?
    この状況でそれを拒否してくるなら結婚するのは怖いです自分なら💦

• 2月18日
  • ぴよ

ぴよ

確かにそうですね…。
    今同棲して1ヶ月なので、ちょっとよく考えてみます!

• 2月18日
ままりん

うちの旦那はあればあるだけ使うタイプでパチンコや競馬のギャンブルも好きでした😂
おかげで結婚する時は貯金100万もなかったです😅(無駄遣いしなければ500万以上は貯めれてたと思います)

仕事の都合でお小遣い制ができないと書いてありますが、うちはお小遣い制にしてお給料、通帳、ハンコは全て私管理にしてます🙆🏼‍♀️
旦那はあればあるだけ使うけど、なければないなりに生きる!という感じなので決められたお小遣いで遊んでます😊

お小遣い制が無理でも通帳やカードを奥様が管理されるのなら大丈夫かなー?と思いますが絶対安心なのは全てを奥様が管理することですかね😅

• ぴよ

ぴよ

今彼と話していて
    彼が家賃光熱費水道費、月の支払い、貯金(引き落としなので確実です)をした所4万しか残らない=必然的にお小遣い制になったのですが、これだとまずいですか?

• 2月17日
  • ままりん

ままりん

今後の昇給やボーナス、転職した場合のこと考えると奥様が最初から一括管理が揉めることもないかな?と思いました!

• 2月18日

それは不安ですね😂
旦那は独身時代服が好きで、一着数十万する服を沢山所有していました。金銭感覚もおかしいので、結婚してからは全て私が管理しています!

仕事の都合でお小遣い制が出来ないは言い訳だと思いますよ🤔
最初から改める気無さそうですね。友人の旦那がそうなので💦

我が家は旦那名義のクレカは全て解約して、私のクレカで家族カードを発行して緊急時や高い買い物はそこから、普段は口座が共有されているデビッドカード使ってもらっています🙌🏻
お小遣いは月3万だけです。
このやり方ならお小遣い制が無理と言う言い訳出来ないと思うのでおすすめです。笑

• ぴよ

ぴよ

今彼と話していて

• 2月17日

退会ユーザー

今後給料があがったり貯蓄を増やしていくときに交渉が大変になりそうなので、最初から全て貰ってお小遣い制にした方が楽だと思いますよ🙌🏻

• 2月17日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど、ありがとうございます

• 2月17日
はじめてのママり🔰

お小遣い制にできない理由ってどんな理由なんでしょうか?独身時代の貯金で建て替えたりしていればなんとかなるのかなと思いましたが☺️

私の知らない世界の仕事であれば、申し訳ありません。

年収はそんなに低くないのに30半ばで150万の貯金という情報をみてしまうと不安かなと思いました、、独身だとそんなものなんですかね😂

• ぴよ

ぴよ

今彼と話していて

• 2月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私なら納得できないですが、ゆなぴさんが納得できたならいいと思います😁

• 2月18日

主さんがすべて家計管理することを承諾されなければ結婚しないほうがいいと思います。仕事の都合上お小遣い制に出来ない理由とは何でしょうか?うちの夫は営業で出張、接待等頻繁に行きますが、お小遣い制で、必要なときは別でお金を渡しています。精算して戻ってきたら返してもらうときもあるし、他の費用にあててもらうこともあります。通帳、銀行印を預かり、口座は家計管理アプリと連動させていてリアルタイムで入出金を把握しています。

• ぴよ

ぴよ

今彼と話していて

• 2月17日

退会ユーザー

それだと見える化出来ていないのでダメだと思います。例えば彼の収入が上がってもわからないし、賞与などの臨時収入もわかりません。臨時収入を丸々趣味に使うこともできます。子どもができて児童手当が入ってきても使い込まれる可能性があります。
    家計管理は収支の見える化が大事です。

• 2月17日

退会ユーザー

見えなければ家賃光熱費水道費、月の支払いの削れるところがわからないです。月の支払いの中に無駄な出費が隠れている場合もあります。保険料や通信費など

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

独身なら貯金少なくても仕方ないと思いますが、
もう彼が良いお年頃なのでお財布まとめてしっかり貯金しないと将来不安ですね。

別にあなただけがお金の管理をするのが正しいとは思いませんが、しっかりできる方がやるor2人で管理するのがベストかと。
お財布わけて実は貯金できてません!は、怖いですね。彼の年齢的にも少し焦った方が良いと思います。

仕事柄お金が先払いになるなら、経費で100%戻ってきますよね?夫も経費月60万ほど使ってますが、きちんと精算処理してますよ。

• ぴよ

ぴよ

今彼と話していて
    彼が家賃光熱費水道費、月の支払い、貯金(引き落としなので確実です)をした所残りが4万しか残らない=必然的にお小遣い制になったのですが、これだとまずいですか?

• 2月17日

うちの夫も独身の頃は車やら趣味やら服やらにだいぶお金使ってましたが、結婚してからお小遣い制にしました!
夫は会社経営しているためお金の流れや使い方は普通のサラリーマンとは異なると思いますが、経費で出せないけど仕事上必要なお金は後日わたしに請求してきます。
年齢、収入の割に貯金が少ないと思うので、彼に任せるのは不安なので、ゆなぴさんが全て管理された方がいいと思います!

のん

それは絶対に直らないですね!無理です。
もうそう言う人なのです。

完全お小遣い制ではなく、仕事で使うお金もあるからと最初から予防線を張っていて完全にアウトです。

• ぴよ

ぴよ

今彼と話していて

• 2月17日
  • のん

のん

まずいと思います!
    そもそも四万残るかどうかも見れないですし、毎回きっちり四万残るのかもわからないです。
    月の支払いが小遣いで出すべきものもあるとしたら小遣いは増えますね。

欲しいものがあれば、月の支払いに含めれば無限大に買えます。
    そして四万はもらいすぎかと思います😅

• 2月18日
  • ぴよ

ぴよ

わかりました!ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

不安ですね。失敗したくないならそのままの方がいいかなと思います。
その年齢でそれだけしかないのがとにかく不安です。
元夫が貯金なしで同棲中から全て預からせてくれてましたが…それだけではやっぱり不安すぎますね…

今の夫はそれなりにありましたし誠実性は結構大事でした☺️

• ぴよ

ぴよ

そのまま=結婚せず様子見ということでしょうか?🤔

やっぱり不安ですよね💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

独身で年収それなりにあったのに貯金150って少な過ぎだなって思いました。
私は不安です。元カレがそんな感じで収入もあるけどお金も使っちゃうタイプだったので、付き合ううちは良かったですが、結婚はなしでした。
お小遣い制無理なら結婚は考えます。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も浪費家でしたが、お小遣いって違うよなーと思っています。
妻が好きにランチ行けるのに、夫はお弁当でお小遣い1万、もっと稼げとか言ってるのを見ると吐き気がしますw
我が家は年間目標さえ到達できれば、あとはお互い自由です。
縛られるために、誰が結婚したいのですか?笑
自由に使って自由に稼げばいいだけです。

①支出の全てを洗い出して振り分ける。
②払いやすいようにバランスを取る(固定費は夫、変動費は妻)
③自由に使える額を考慮して、夫からもらう金額を決める
④お互い強制貯蓄(つみたてNISA、iDeCo)
夫は自営業で自由に稼ぎ、わたしは預かったお金を使って投資したり、自分も転職したりして収入上げました。

りり

私のとこはギャンブルはなかったけど、相手管理の項目や口座を作ったせいでそこから信じられない金額が出ていってました。
大人なんだしと思って相手の言ってることを信じたことを本当に後悔しています。
今は免許証は仕方なく持たせてますが健康保険証も私が管理しています。
もちろんキャッシュカード、通帳、ハンコもすべてです。

現状のプランではなく、もし今後100パーセントゆなぴさんに管理されるようになったとして、それを受け入れられない人だったらやめた方がいいと思います。