※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん24
子育て・グッズ

寒い時期の夜寝る服装について相談です。スリーパーを着せる場合、綿毛布か掛け布団は減らした方がいいでしょうか?他の方はどのような服装で寝かせていますか?

夜寝る時の服装についてです。
現在4ヶ月で、寝返りはまだです。
北部九州住みで最近寒くなり、暖房つけっぱなしでも室温が13度くらいで、長肌着+ユニクロのキルトカバーオール、綿毛布+薄い掛け布団です。加湿器は付けていて湿度は50%程です。
今日、フカフカのスリーパーを購入したのですがこれを着せるなら、綿毛布か掛け布団は減らした方が良いでしょうか?
皆さんはこの時期、どのような服装で寝せていますか?
よろしくお願いします。

コメント

かぼちゃんちゃん

たまたま同じものを購入してたのでコメントさせていただきます❤️(笑)
暖房つけて13度はさすがに寒そうですね💦私は長崎ですが、室温は22度前後にしてます!
寝る時は、毛布を胸あたりまでかけて、掛け布団は足元のみです!うちは動いて出ちゃうのでスリーパーが助かっています!寝た後におでこなど触ってみて汗が出ているようであれば、暑すぎるのかなと判断してました!
それと、足はレッグウォーマーもつけています。

• けいちゃん24

けいちゃん24

コメントありがとうございます☺️
    同じものを購入されているのですね!なんだか嬉しいです😄
    やはり寒いですよね(泣)私は佐賀住みなのですが、夜中は暖房が全く効かなくて😣
    毛布を胸あたり、布団を足元で今日寝てみます!汗が出てるか時々確認しながら様子を見てみます!
    ありがとうございます😊!!

• 1月12日
  • かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

実はスリーパーではなくてハンテンとして売ってありましたよ!スリーパーは別の場所にありました!(笑)ま、可愛かったので購入しました(・∀・)
    ちょっと訂正で、
    うちは最近肌着が厚手のものに変えたので、スリーパーまで着せると汗かいてしまって💦汗が冷えて風邪引いたら困るので今は着せてないです!上のコメントは、着せない状態なので、スリーパー着せてた時はお腹あたりまで毛布をさげてました!その子によって汗かく量も違うから難しいですよね💦
    息子はずり這いやハイハイの時期で床が寒いので、日中スリーパー活躍中です✨(笑)

• 1月12日
  • けいちゃん24

けいちゃん24

そうなのですね!この服は、母に買ってきてもらったものなのでスリーパーと思い込んでいました💧教えてくださってありがとうございます!
    汗が冷えて風邪を引くの怖いですよね😫寝てる時は、汗をかいてるのかわからないので、私も厚手の肌着に変えてみます!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    雪が降るような寒い日や、ずり這いや、ハイハイをするようになったら使ってみます☺️

• 1月12日

北陸住みです。
夜間は暖房なしで6、7℃程です。
夜間は暖房なしで、肌着、パジャマ(フリース)、毛布、掛け布団だけです。

暖房つけるなら室温は20℃くらいに保った方がいいです。うちは湿度は60%で台で設定してます(*・ω・)ノ

ちょっと着せすぎかなぁと思います。夜間赤ちゃん汗かいてないですか?

• けいちゃん24

けいちゃん24

コメントありがとうございます☺️
    夜間は6、7℃なのですね!!
    今の服装と布団なら、スリーパーは着せない方がいいですかね😣
    汗はかいてないと思うのですが、いつも手足が冷たいです💧寒いのかなぁと思ってスリーパーを購入したのですが、赤ちゃんは汗をよくかくし、温め過ぎはいけないと聞いたので着せすぎはダメですよね😫ヒマラさんなら、この服装と布団ならスリーパーは着せませんか?
    暖房は消して私も湿度60%くらいに上げようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月12日

退会ユーザー

着せないですね(*・ω・)ノうちの子も入眠時は手足ポカポカ、睡眠中は手は冷たいです( ˙-˙ )

暖房はなんとなく寒くなってお布団着たらねんねっていうリズムつけててそうなりました💦夜間暖房あるなし、どっちがいいのかちょっとわからないです、すみません💦💦

• 1月12日
  • けいちゃん24

けいちゃん24

まだ4ヶ月だし、着せすぎはよくないですよね😣今シュミレーションというか、重ね着してみたらちょっとぬくぬくし過ぎかなって感じでした😣
    暖房は20度以上にならないように調整します!!
    ありがとうございます😊!!

• 1月12日