※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減ってしまい、悩んでいます。早産で哺乳力が弱く、搾乳しても母乳が少なくなりました。体調不良もありますが、授乳や搾乳を頑張っています。母乳量を増やす方法について相談しています。

母乳量が減ってしまいました。
生後20日の赤ちゃん育てています。

早産で生まれたこともあり哺乳力も弱く、体力もないため、なかなか直母で母乳を飲むことが難しく、飲めても20くらいでした。
頻回授乳で母乳量増やしたくてもなかなか吸ってもらえず…起きないことも多々あります。体重も増やさなきゃなのでミルクも60足しています。

搾乳したらだいたい50.60くらいとれていたのですが、最近ほとんどおっぱいが張らなくなり…

搾乳しても30くらいしかとれなくなってきてしまいました。
生後すぐ感染症になってしまい、体調不良なこともあり、授乳も一生懸命できなかったからだと思います…

ここからまた母乳量を増やすことは可能でしょうか??

一応3時間おきの授乳で疲れて寝てしまうので3分から5分の授乳とミルク60

わたしは授乳の間の1.5時間から2時間のときに搾乳をする(ほとんどとれなくなっていますが…)

これで大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく赤ちゃんに吸わせないと出てこないと思います!新生児ってすぐ寝てしまうんですよねー😅
めちゃ頑張って起こして飲ませてみて、飲んでくれることもあればすぐにまた寝てしまうこともあるので、本当に頑張りどきですね😰
あとは食べないと母乳も作られないですから頑張って食べてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…上の子はすぐ軌道に乗り…大きく産まれて男の子だったこともあり吸う力もあってこんなことで悩まなくて…

頑張りどきですよね💦💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の子も早産で生まれたため、
Nに1ヶ月入院してました。
その為1ヶ月間は直母一切出来ませんでした💦
どんどん搾乳も出来なくなりました💦
娘が帰ってきてからは頻回授乳したら、母乳量増えましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回なんとか頑張りたいと思います!お腹空いて泣くことがなく、いつもこちらがなんとか起こしても吸ってもらってて…なんだかそれも疲れてきてしまって…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    うちの子もお腹空いた!ってあまり泣かなかったので、起こしてまでやる必要あるのかな?とか沢山悩みました。
    私が早く産んでしまったから飲めないのかな…など毎日毎日色んなこと考えちゃって1人で落ち込み疲れてました。
    ある日を境に自分からおっぱい〜って泣くようになったのでそこからは娘のペースに合わせてます!
    少しずつ、ママリさんの子もペースが出来てくると思います☺️✨

• 2月16日
わんわん

生後20日ならまだまだ増えると思います!
体重どんなもんかわかりませんがミルクたすのをやめて、間隔が1-2時間ぐらいでも直母にするほうが母乳量増えるかなーと。毎日ずっとそれだとママも疲れちゃうので時々ミルク足してしっかり寝るのもありです👍🏻

わたしの場合ですが、夜中に胸が張ってくるので早朝に搾乳していました。最初は足りなかったのか母乳あげてもすぐ泣いちゃうので、日中はずっとおっぱい出して授乳してる状態で😂朝の搾乳は冷蔵庫に入れておいて、出が悪くなる夜にあげていました。よく食べよく飲み、寝た方が母乳の出がいいと聞き昼寝もしっかりしていました。

まとめると「ママの体力の許す限り直母にしてしんどい時はミルク足す」です!!無理せずぼちぼちやってみてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はとりあえず1日30で増えていますが、担当の助産師さんにはとにかくミルクたくさんあげてと言われ…なぜか逆らえずでミルク足してる感じです💦1人目もミルク足さずに増やしたのでそのかんじでやりたいのですが、早産で小さいからと言われてしまうとミルク足さないのを躊躇ってしまって…ちなみにいまは2900gあります!

• 2月16日
  • わんわん

わんわん

1日30増えてるならミルク足さなくてもいけそうです!
    もちろんミルク足すのもいいですけど母乳増やしたいならミルクを減らして直母増やした方がいいです🙆🏻‍♀️お生まれが何グラムだったかわかりませんが、うちも小さめ生まれでしたが頻回授乳で頑張りました👍🏻

• 2月16日