※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんさん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の看護師で激務。お腹張り休むも難しく、子宮頸管短くなり切迫早産予防のため1週間休むことに。休んだ方が良いでしょうか?

妊娠6ヶ月の妊婦です。
クリニックの看護師をしていますが患者数が多すぎて激務の日々です。

・午前中はぶっ続けで立ち仕事(トイレくらいでしか座れない)
・お腹張って休もうと思っても5分ほどで戻る(患者が途切れないため1人でも抜けると回らなくなってしまう)
・上司は、私の時は張り止めの薬飲んで仕事してたよと言われる(悪気はないのは承知だし選択肢としてと思うのですがそこまでして働くのかとびびる笑)
・人がいないため休むにしても個人交代してと言われ結局休みづらく出勤(当日休みの人に連絡して自分の勤務時間に出てもらうという非常に申し訳ないことをしなければいけない…)

上記以外もありますが、1人目の時も(そのときは急性期病棟)夜9時など残業しまくっていたら先生に仕事と赤ちゃんどっちが大事なの!?と怒られドクターストップがかかり早めの産休をもらいました。
そのこともあり、本日検診で先生に相談したところ
子宮頸管は4mm(1ヶ月前は6mm)、張りやすいのかもしれない、今後お腹大きくなるにつれて子宮頸管も短くなってくるから切迫早産予防に休む?と言ってくださり1週間お休みをもらうことになりました。(診断書ではなく母子連絡手帳?です)
みなさん、予防的で仕事を休んだりはしましたか?
買い物などは⭕️、1週間休めば張りも治ると思うとのことでした。

コメント

ゆきりん

4mmは入院レベルぢゃないんですか?😱💦💦
私は15mmで即入院でしたよ😱💦

• ちんさん

ちんさん

コメントありがとうございます!モニター見ると4.0mm?だか…4cmでしたかね😂💦 25mm切ったら入院だからねと言われました!

• 2月16日
  • ゆきりん

ゆきりん

なるほど😊4cmならまだ大丈夫そうですね✨
    でも私も立ち仕事で28週に切迫早産になって26mmになって今21mmまでなってしまっているので😭💦
    あまり無理なさらずに休んでください🥹✨

• 2月16日
  • ちんさん

ちんさん

間違えてました🤣
    そんな短時間で短くなるんですね💦 なんか本当に妊娠中って何が起こるかわからないから怖いですよね😓

• 2月17日
  • ゆきりん

ゆきりん

お腹が大きくなるにつれて負担も増えるので大変なお仕事本当お疲れ様です🥺✨
    なかなか難しいかもですが無理なさらずご自愛ください🙇‍♀️✨

• 2月17日
みー

4センチの間違えですかね❓
診断書貰った方が休みやすいと思います、、、。

• ちんさん

ちんさん

コメントありがとうございます!モニター下には4.0mmと、経膣エコーしたとき書いてあったと…😂
    診断書より安いからね〜と言われましたw

• 2月16日
ラティ

上2人とも 切迫早産気味、切迫早産で産休の2ヶ月ぐらい前から休んでましたよ🙌
母権カードでした😊

• ちんさん

ちんさん

コメントありがとうございます!
    早産気味でも休まれてる方もいらっしゃるんですね😭いざ用紙をもらうと私の考えが甘いのかなあと不安にもなり…

• 2月16日
  • ラティ

ラティ

お腹の子を守れるのはママだけですから、甘えなんてとんでもないです😊

• 2月16日
  • ちんさん

ちんさん

ありがとうございます😭性格的にも迷惑かけたくないという気持ちもあるし休むのも申し訳ないと思ってしまうタイプなので迷いましたが、これを機に少し休もうと思います…

• 2月16日
  • ラティ

ラティ

わかります、わかります。
    私も以前の職場が、同じように代わりの方を探さなきゃいけなかったし、ちんさんのように迷惑かけたくないのもありました🥺
    でも、だからこそ早く伝えた方が相手側も対応出来ると思いますよ🤲

• 2月16日
  • ちんさん

ちんさん

ありがとうございます😭うるうるしてしまいます😭上司は、動きすぎちゃっただねとわかってくれ、先輩方もゆっくりしなよ!と言ってもらえました。代わりを探さなきゃいけないの辛いですよね😂

• 2月17日
みー

4ミリでも6ミリでもかなり危ないですよ(というかありえません💧)
私は18週で25ミリで入院しました、、。

• ちんさん

ちんさん

コメントありがとうございます!多分40の間違えかなと思い始めてますww

• 2月17日
よな

手術室の看護師です!
座れないお気持ちめちゃくちゃわかります😅
周りは座ってなよーと言いますが、そんなわけにもいかないですよね😂
私は3人子供いて+時短勤務だったのもあり、ありがたいことに4人目妊娠した時点ではすでに戦力外としてカウントされてました😂🙌
お腹も張るし、恥骨痛も関節痛も酷くて、出勤すると迷惑になるだけなので、早々に診断書もらって療休し、そのまま産休入る予定です😌❤️

• ちんさん

ちんさん

オペ室の方が座れないですよね!?💦それ私もよく言われました🤣でも雰囲気とか忙しさ的に座っても秒で復活ですよね😇

私もそろそろいい意味で戦力外にしてほしいですが、なんせ看護師不足…(常勤2、パート5、1人産休)休むにしても代わりを探すルールはマジ鬼です笑

看護師の皆さん割と早めに産休入られますよね!私もそうしたい…笑

• 2月17日
  • よな

よな

看護師不足だと余計休みづらいですよね😢
    早く休めるといいねすね😭!
    無理せずお大事になさってくださいね😭!!

• 2月18日
mama

1人目が切迫早産で、子宮頸管の長さはありましたが、お腹が陣痛並みに張っていたので、診断書書いてもらい、そのままお休みし、産休に入りました😂💦
看護師さんは無理しやすいのよねーと言われました❗️赤ちゃんもお母さんが頑張りすぎているのをわかって、休むようにサインだしてるかもですね🥺
産休まで無理なく働ける人もいれば、切迫早産になる人もいるので、赤ちゃん守ってあげてくださいね👶

• ちんさん

ちんさん

みなさん早めに入られてるのですね🤔それもひとつの手ですよね⭕️
    上司からは、私の時はみんな張り止め飲んで仕事してたと聞いたのでうそやん…とひきましたw世の中のお母さんみんな頑張りすぎですよね😭
    ありがとうございます😭無理せず頑張ります

• 2月17日