※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで宗教が関係する園は躊躇しますか?他に選択肢がなければ仕方ないでしょうか?比較的募集が多い理由は宗教系が大きいのでしょうか?

みなさん、保育園選びに宗教など関係している園は躊躇しますか?(例えば、隣に宗教の施設があって、イベントに教祖の誕生祭があるなど)

少し気になるのですが、他に入れそうな園がなければしょうがないでしょうか?
まだ、見学は行ってないですが、ほかの園に比べて比較的いつも園児募集してる理由はやはり宗教系が大きいのでしょうか?

コメント

きい

私なら入れないです。
仏教、キリスト教などの
教育を取り入れた園はけっこうありますが
それ以外の宗教ってのがなんか怖いですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    言っちゃうと天理教なのですが、宗教はほんと分からなくて😅
    ただ、家の近くで入れそうなのがそこかなーっと思って、、💦

• 2月16日
みん

私の近くの幼稚園は毎朝謎のお祈りをするみたいで、それが何かは保護者は知らないようでした!
子供になぜ幼稚園にいくとお祈りするのか問われて親の方もわからないみたいで困ってた所をみたことがあります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大人が分からないのに、子どもはもっと分からないですよね😅
    お祈りだけとかならまだいいんですが、勧誘とかもあったら嫌だなと思って💦

• 2月16日
ママリ

入れないですね💦
家から1番近い園がキリストに関係してる園でしたけど、絶対入れないと決めてました😅
何も宗教を信じていない私からするとその園に通ってる子達がまだ子供なのにお祈りしたりしてるのみるとなんか可哀想だなって思っちゃいますし、
仮に子供になんで祈るのか聞かれても私には答えられないので少し家から離れたとしても普通の園に入れました!

• ママリ

ママリ

お気持ち分かります😭
    普通の園入れるといいです😅💦

• 2月16日
2児のママ

入れないです💦💦
やっぱり何かしらすると思うので

• ママリ

ママリ

よく分からないものは怖いですよね💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

あんまりにも熱心な園であればやっぱり悩みますね💦
でもキリスト教系の幼稚園とか仏教系の幼稚園とかも多いですしねぇ…軽くその教えが入ってる、程度なら我慢するかな…選択肢が他にない、でも保育園に入れなきゃ!!ってなると文句も言ってられないですしね😭

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんですよ、、
    私の場合、点数低い、姉妹同じ園に入れたいので💦
    普通の園入れたらいいんですけどね😅

• 2月16日
yunon🌏

私も絶対入れないです!!

• ママリ

ママリ

やっぱり気になりますよね💦

• 2月16日
和三盆

入れないです。
仏教、キリスト教などはよく聞きますが、それ以外となると軽快します。
親族の子が通ってる園は、園長先生がとある政党を熱心に応援しているようですが園自体がかなり独特な雰囲気です。

• 和三盆

和三盆

すみません、軽快じゃなく警戒でした💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

園の雰囲気って大事ですもんねー😭
    独特なのは怖いです😳💦

• 2月16日