※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

育休手当がないときの収支について相談です。固定費は24万円で、食費や日用品にも節約しているが、なぜお金が足りないのか悩んでいます。パートにはなれないかもしれません。

育休手当が無いときは赤字…辛いです😭

月収30万

住宅ローン8.3万
保育料5万(7月から2人で8万くらい)
医療保険・車の保険・学資保険6万
スマホ・Wi-Fi2万
お小遣い2万

固定費で24万くらい。

食費4万、日用品(2人おむつ😭)は月によって様々だけどそんな無駄遣いする方じゃないのに…
オール電化で38000円来たので今回めちゃくちゃ節電して今のところ予想が23000円になってます🤣
今ガソリン代はマイナポイントで払ってるし服もそんなに買ってないのになんでこんなにお金カツカツなんだろう🤣

一生パートにはなれないな😢😢😢

コメント

てんてんどんどん

我が家は上2人の育休手当は2ヶ月に1回で辛かったですが、何故か3人目は1ヶ月に1回にしてくれて(総務担当が変わって)ゆとりある生活です😂って言っても手当は少ないけど…

言えば1ヶ月に1回にしてくれますよ✨

• きゃあ

きゃあ

あ、そういう手もあるんですね😂
    貯金はあるので赤字でもやってはいけるんですが家計簿見る度に悲しくなってしまって💦
    2ヶ月毎の方が喜びは大きいですが赤字のストレスはなくなりますね🤣

• 2月16日
はじめてのママリ

旦那の給料だけで生活できたらいんですが、そんなことできず、、😂😂
介護職で夜勤ありきなので高給取りではないですがいつも頑張ってくれることに感謝してます☺️笑

4月からフルタイムパートとして復帰しますが、風邪熱で休むこと増えると思うので家計簿締めなきゃ、、と思いつつ緩々使ってしまってます😂

同じくローンや保育料もあるので一緒社畜です🥺🥺♡

• きゃあ

きゃあ

介護職で夜勤もあると大変ですね😭でも夜勤だとママさんもワンオペで大変だと思うので素晴らしいです✨

もうすぐ復帰ですね😭
    風邪で休むのは有給使えないんですか?😭
    保育料…ほんと高いですよね😇
    でも息子さん4月からは無償化ですかね?🥺
    息子は再来年度からで😂😂😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が生後3〜4ヶ月の時は一番しんどかったですが、今は2人とも大きくなってきたのでだいぶ楽になりました!
    仕事始まってからは分かりませんが、!😂😂😂

それが、パートは有給制度まだ入れてないと言われ、無休扱いなんです。
    このご時世なのにクソだなって思ってます😇

息子は4月から無償化になります!
    娘も2人目なので半額+給食費くらいなので、月々3〜4万くらいかな?とみてます!

保育料、未満児だと負担大きいですよね🥲

• 2月16日
  • きゃあ

きゃあ

仕事始まるとバタバタですよね😭
    私は7月末復帰なんですが半年切ったと思うと辛いです😇

わ、、、そうなんですね😭
    有給ないのは辛すぎます…
    無償化羨ましいです🥺
    7月から半年ちょっと2人分払うので復帰しても貯金少なそうです😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっという間にきますよね、、
    片付けなきゃと思いつつ、子どもとダラダラしてます😂
    始まってから何とかなるかな、と笑

パートでも有給使える権利あるのでして欲しいですが、こればかりは仕方ないですね、、

無償化になるまでは頑張り時、無償化になったら貯め時だと思うので無理せず頑張っていきましょう🥲

• 2月16日
  • きゃあ

きゃあ

わかります😂
    私も毎日何もしてないのに時間だけが過ぎていきます笑
    仕事復帰のために体も引き締めたいんですが🤣
    私は来年の4月から貯め時ですね!
    3人目どうしよう問題がきますが笑

• 2月17日
ミーナ

私の投稿かと思うほど共感しました。
電気代に育児手当吸い取られてました…。
なけなしの一万を私の名義で投資信託に預けてますが今後へそくりには出来なさそう…
うちはガスと電気合わせての請求なんですが予想25000円くらいのものが今月43000円でした😭😭😭
旦那に小遣い渡して残ったお金は38000円…これで今月食費賄わなきゃと苦痛です。
ウチはガスと電気ですがオール電化でその金額で抑えられるのは凄いと思います。

ほんっとーカツカツで働くこと考えました。
さっき思い詰めて市役所に保育園の手続きの流れを聞いてぎした。
すみません愚痴でした💦

• きゃあ

きゃあ

4万超えきついですね😭
    電気代国から補助が出るので少しマシにはなりますが…
    今育休中で暖房とか気にせずつけてたら大変な金額になったのでかなり節電に気を使ってます😂
    元々専業主婦ですか?
    ほんと働きたくないんですが働かないとやっていけません😂

• 2月17日
  • ミーナ

ミーナ

はい、妊娠を機に仕事は辞めました。今は専業です😔

ウチ、マンションなんですが修繕積立金と管理費の値上げに悲鳴あげまして、そこからさらに電気代で追い打ちかけられました😭
    もう物価も高いしやめてーって感じです💦
    主人も仕事不規則ですし小遣いを減らすのは可哀想かなと思うと削れるとこないやん!😭ってなります。
    私は働きたいんですが子供可愛すぎて離れたくないです。
    保活面倒だし…笑
    お互い頑張りましょう😖

• 2月17日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    じゃあ手当もなしですか?😭

値上げするんですね😱
    冬は電気代が怖いですよね…
    あと1ヶ月もしたらそこまで使わなくなりますが💦
    保活面倒ですよね…
    なかなか入れないですし。
    頑張りましょうね😭

• 2月17日
  • ミーナ

ミーナ

手当も電気代とガス代で6万中(4か月分)2万持ってかれました…。その二万だけは貯金するつもりだったのに😭
    色々買い物したからもうありません。
    幸い都市ガスなので他と比べるとマシなのかなって思うようにしてますがやっぱり悔しい〜💢
    はやく補助出てほしいですね💦

• 2月17日