※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヵ月の赤ちゃんの運動発達が遅れていて不安。腰座りやずりばいが未熟で、発達障がいを心配。縦抱っこで目が合わないことも気になる。周りの子供と比較して焦っています。

来週で生後9ヵ月になります。
運動面での発達が遅れていて不安な毎日です。
腰座りが遅く、一人座りもできない状態です。座らせてみると、添付画像のように両手をつけがしばらくはお座りできますが、腰がしっかりしていないため、しばらくすると横に倒れます。
両手を放してのお座りはまだまだ出来なさそう。
ずりばいも8ヶ月ちょっとでようやくし始めたのですが、まだまだぎこちなく、片手片足で進んでいます。
周りみると、同じ月齢の子はハイハイしていたり、つかまり立ちしている子もいて焦る気持ちでいっぱいです。
ひょっとして発達障がいがあるのではないかと、毎日不安になっています。
皆様のお子さまはいつ頃腰が座りましたか?遅かったお子さんはその後の発達いかがでしょうか。

また、縦抱っこすると目が合わないのですが、それもおかしいですかね?一緒に寝そべっていたり、少し距離があると頻繁に目が合うし、笑いかけてくれるのですが、縦抱っこすると周りをキョロキョロして目を合わしてくれません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、遅くて10ヶ月でした。もちろん、歩くのも遅くて、1歳5ヶ月の今、あるき始めたところです。
本人のペースもあると思うので、気長に見ています。

ままり

8ヶ月の時に息子さんと同じ感じの座り方をしていて、9ヶ月に自分でしっかり座りました!
おすわり早い子も多いので少し心配はしてましたが、おすわりは練習させるものでもないと聞いていたので、本人に任せてました☺️

縦抱っこで目が合わないのは景色が変わってそれを楽しんでいるのかな?と思いました!

ラティ

息子は10ヶ月でずりばいでしたよ😄半年で一応座っては居ましたが、なにせゴロゴロするのが好きで。
娘はむしろ早かったので、この子はゆっくりなんだなーって見守ってました👍
歩くのも遅め?で1歳4ヶ月前後だったと思います🤔
でも今はしっかり歩いてます。

縦抱っこで目が合わない、キョロキョロしてるのは景色が高くなって周りに興味が言ってるのかなって思いました🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じですー!😭
9ヶ月ちょうどで健診行って特に問題なしとは言われています👍
今9ヶ月と2週間くらいで腰がすわってるかはよく分からないのですが、最近急に腰がしっかりしてきた感じがしてます!
この時期は個人差が本当に大きいと小児科の先生も言ってました。
縦抱っこで目が合わずまわりキョロキョロも同じです!
私も一時期気にしてましたが、あまり近すぎるとそもそもあいにくいものなのかも…と思っています😂

はじめてのママリ🔰

来週で10ヶ月になりますが、腰座りはまだで、お座り出来ません🥹
座らせてもお写真と同じような感じです。うちの場合は、そのまま前のめりになってハイハイ始めてしまいます💦

ずり這いは4ヶ月半からと早かったのですが、ハイハイができるようになったのは9ヶ月になる直前です!
ずり這い時期に、同じように片手と片足で進んでいて、専門家に相談したことがありますが、段差を越えたり、不安定な場所(毛布の上など)でどんどんずり這いさせてあげて、両手両足使うことを本人に学んでもらうのが1番と言われました☺️✨
家がマンションなので階段なかったので、階段のある遊び場に行ったり、家に段ボールで階段作ってひたすらアスレチックみたいな遊びしていたら、きちんと両手両足でハイハイ出来るようになりましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の前半くらいまで一人で座ることが出来なくて、座らせてあげるとこのような形で座っていました。
あるとき、自分でうつ伏せの状態から上体を起こし偶然座れたのをきっかけにコツをつかんだのかそこから1週間で一人で背筋を伸ばして座れるようになりました。

ちなみにうちも8ヶ月手前でやっとずりばいを始め、まだずりばいのままなので10ヶ月健診で心配で相談しましたが、筋力等には問題ないようで、ハイハイはもうすっ飛ばしちゃうのかもねとのことでした。

ここ1週間ほどでつかまり立ちブームが来ていて、だいぶ立位も安定しつつあります。

近い月齢の子と比べちゃうとやっぱり平均より遅いのかな?と不安になったりはしますが、この子のだけを見てるとかなりしっかりしてきたなと成長を喜べるように思えるので、なるべく比べないようにのんびり待ちたいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、今日うつ伏せから座れました!目を離したすきに、ちょこんと一人でお座りしていました。
    まだ腰は座っていませんが、このまま成長してくれると嬉しいです!

• 2月23日