※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

2歳男児と3歳女児の年子育児が大変で、上の子が反抗期、下の子がイヤイヤ期でストレスが溜まっています。子供たちの対応に追われ、感情的になってしまうことも多いです。

年子育児、正直しんどいです…愚痴投稿です。
3歳の女の子と来月で2歳の男の子を育てています。
最近、上の子が反抗期、下の子がイヤイヤ期で毎日メンタルやられています🥲
上の子はああ言えばこう言う、下の子は機嫌悪くなると抱っこしないと収まらなくて、おんぶもさせてくるないので何もできないし、何かをする直前になるとしたくなくなるみたいでイヤだと泣き叫びます💦
上の子がイヤイヤ期はそんなにひどくなかったので、下の子に参っています😵下の子に合わせようとすると、上の子の欲求に答えられないしどうしたらいいのか分からなくなります…
感情的に怒鳴ってしまう事も多いし、ストレスが溜まりすぎてやばいです🫠

コメント

ゆ

2人泣きだしたら凄いカオスですよねwでもその代わり仲良く遊んでくれるので可愛いんですが、、

はじめてのママリ🔰

うちも年子でもう6歳と5歳ですがその頃の記憶ほとんどありません. .🤣それだけ悲惨な毎日だったんだと思います。たくさん怒ってきたと思います。
記憶力はないけど撮り溜めた写真を見返すと仲良く遊んでいる姿に癒やされます。
今はもうだいぶ大きくなりましたが性別違いますが毎日仲良く遊んでいます。凄く可愛いです。 
お兄ちゃんが「僕と〇〇(妹)は友達だから!超仲良し!」とか言ってます🤣今では年子で産んでよかったー!と思えます🤣
今は大変だと思いますし、先の事を考えても仕方がないですが子供の良いところに目を向けて記憶に残してほしいなと、、記憶のない私からの願いです😢

deleted user

毎日お疲れ様です✨年子大変ですよねー🤣うちも女、男の年子でもう中学生になったんですが当時は本当に大変すぎて😱毎日当たり前に怒っていたしイライラもやばかったしゆっくりする暇ないしでキッチンで目眩した事を思い出します😵‍💫笑 お母さん無理せず休める時はゆっくり休んでくださいねー🥹💕

ママリ。

年子の人って、
ほんと尊敬します💦
下の子月齢同じですね、
うち双子なんですが片方がかなりいやいやきひどいからもう片方の要求あんま聞けないしで、なんとなくかわかります。
二人から同時にギャーギャーされたいらいらしますよね💦

まー

みなさん、返信ありがとうございます!
まとめて返信失礼します🙇
同じような環境の方のコメントに元気もらいました!!
本当にかわいい時はかわいくてたまらないんですけど、イライラする事が多すぎて🥲
年子の先輩ママさんの言葉にすごく救われたので、グッドアンサーにさせて頂きます😊
出来るだけ子供達の良いところに目を向けて、今を乗り切ろうと思います💪