※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
ココロ・悩み

彼氏と再婚を考えているシングルマザーですが、お金の問題で不安があります。彼は収入はあるが養育費が負担。将来の生活や子供たちのことで悩んでいます。どうすべきか悩んでいます。

自分では解決できそうにないので皆さん意見ください。
批判されるのは分かってます。
27歳シングルマザー5歳と3歳の子供がいます。
再婚したいと思った彼氏がいるのですが、彼もバツイチで2人子供がいます(2人とも中学生)元奥さんが親権とって育ててます。
問題は金銭面です。彼氏は十分収入があるんですが、結構養育費を払っていて毎月の余裕が無いみたいです。彼の子供も今まさにお金かかる時期ですし、私の子供もこれからお金がかかってきます。
そんな中私たち3人が彼のところに行って暮らしていけるのか不安で仕方ありません。
もちろん私も働くつもりですが、やっていけるのかな、と毎日不安でなかなか眠れない日もあります。
彼氏は子供たちの父親になる覚悟もあるって言ってくれていて、子供にもよくしてくれます。
私たち2人の相性もよく、私たちなら毎日笑って暮らせるね、と言ってます。しかし笑って暮らせるのもお金が必要です。頭ではわかってます。盲目になってるだけなのでしょうか。子供のことを考えたら、やめるべきなのでしょうか。
なんとかなる!なんとかする!という思いでがむしゃらに彼と頑張りたい気持ちと、踏み切れない気持ちと両方あります。
すぐに決断出さなくてもいいか、と思ったり、別れるなら早めの方がいいか、と思ったり、色んなことを毎日頭の中でぐるぐる考えてしまいます。
親や友達にはこんなことあまり相談できないので皆さん意見やお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さんとはどれくらいの付き合いになるのでしょうか?
また、彼氏さんが元奥さんと別れた理由はなんでしょうか?

• ももまま

ももまま

コメントありがとうございます。
    1年ほどです。
    理由は性格の不一致と言ってました。私もそうです。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

盲目と言っていますが母親として冷静に考えられている部分があるので盲目ではないと思います。
好きっていう気持ちは大事だと思いますが今は焦る必要はないのかなと思います!
でも将来を考えるのならば茨の道にはなると思います。

• ももまま

ももまま

そういっていただけて安心しました。
    長男が小学校上がるまでには彼のところに行きたいとは思ってますが、そう考えるとあと1年半ほどしかないです。。

• 2月15日
ママリ

私もシングルです。

養育費の取り決めでお子さんが何歳までなのか、再婚したらどうなるのか。ってところですかね…🤔💭

• ももまま

ももまま

20歳までで、再婚しても減額するつもりはないみたいです。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど…🤔💭
    私ならですが今後今までと変わらずお付き合いしますが養育費終わるまでは一緒住んだり、生計を共にはしないですかね、、、🥲🥲🥲

• 2月15日
  • ももまま

ももまま

遠距離なので、こっちで小学校入学したらもう転校はさせたくないんです。だから長男が小学校上がるまでに彼のところにいきたいと思ってるのですが、、

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

んー、、、彼の住んでる地域、ご年齢がわからないのでなんとも言えませんがまだお若い相手でしたら転職してもらってこっちで家探したりしますかね…🤔💭

私も彼と一緒に住んでますがある程度のお金の余裕がないとシングルとしては不安です🥲
    一緒になってみて母子手当も打ち切られる、結婚したら住民税が増えたりお子さんが大きくなるにつれてドンドンお金もかかってきますし、、、
    養育費でいくらなくなるか、生活費やらなにやらでいくらかかるかちゃんと話し合ったほうが現実的かな?と思いました😅

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も元シングルですがお金とかも
色々大事なことってあるので、不安がある今は無理やり一緒にならなくてもいいのかなと思います。

今はそのままで子供達が成人などしてお金に余裕あれば一緒になりますかね。

• ももまま

ももまま

子供に父親をつくってあげたいのもあって、再婚願望があります。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので今じゃなくて、あと数年後でもいいんじゃないですかね。

• 2月15日
  • ももまま

ももまま

私の都合ですが、長男が小学校上がるまでに彼のところにいきたいと思ってます。小学校転校は可哀想なので。そのタイミングで別れるか行くか決めようと思います。

• 2月15日
のり

私だったら、別れるより毎日笑って過ごせた方が素敵かなって思います。
まだ27ですし、人生これから楽しいこといっぱいありますよ!
お金は具体的にどのくらい足りなくなる恐れがあるのかだけはっきりしていれば、大丈夫だと思います。

ママリ

養育費減額してくれないのは少し引っかかります💦
が、ももままさんも養育費もらってるならトントンかなという気もします🤔
再婚したとしても自分もしっかり働いて1人で2人を育てるくらいの気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ🌟
彼に期待してるから不安になるんだと思います😅💦
あと養育費しっかり渡してるなら彼が必要以上にお金を渡さないように出来るかですね。
これから高校入学、大学入学、成人祝い✖️2など逐一渡されたらお金ヤバいと思います😅

• ももまま

ももまま

コメントありがとうございます。この前減額の話を持ち出したらちょっと険悪な雰囲気になってしまいました。その逐一のお金も元奥さんと折半で払うみたいです。

• 2月15日
りり

私も27で半年付き合ったシンパパさんと結婚しました。お互い結婚を意識した恋愛だったので子供たちの相性、距離、すごく悩みました。そんなことはよそに子供たちは仲良くなっていき、最初は友達のような、今は本当の姉妹のように成長してくれています😭夫とは育児の方向性や接し方、まだ夫婦とも共探り探りなところがありますが、たくさんたくさん話し合って育児をしています。

今の彼とはそのような一緒になった時の生活面経済面悩み等は打ち明けたり相談することはできますか?シングルは2人だけの問題より子供と相手の問題、それから自分たちの意志によるかと思います。相談者様はよく子供さんの事を思ってらっしゃると思うので、盲目ではないと思います。ですが正直笑って暮らせるほど余裕はありません😫彼は私たちのために2人で暮らしていた場所から引越し4人で暮らせる場所を作ってくれて今までできてこなかった残業を結婚を機に復活、まだ未就学児なので保育料、私は主婦をさせてもらってるので無収入です。2人から一気に4人家族になり、その負荷を夫が背負ってくれてるのが現状です。私たち自身子ども同士が異性だったら結婚なんて考えなかったです。将来子供たちが恋愛感情を持ってしまったら私たちが夫婦でいたくてもそれをやめなければならない、結婚を決意した私たちをそんな酷な先の人生は考えたくないです。子供たちが望むのであればそれが幸せです。なので結婚は、、😫恋愛で楽しんで送るのも結婚して苦労するのもそれも人生です。彼の元奥さんのこと、養育費のこと、しっかり彼とたくさんたくさん話し合ってお子さんにとって良い決断をなされると良いかと😔長々と失礼しました

• ももまま

ももまま

丁寧にコメントありがとうございます。
    お金の面では彼自身すごく焦ってるみたいで、お金のこと言われると辛い、と言っています。現実がちょっと見れてない部分があります。
    お金や将来のこと話すとすこし険悪な雰囲気になります。

• 2月15日
  • りり

りり

以前付き合ってた彼がそうでした。シングルだからもちろん金銭面は厳しい、頼り切ってはないけれど独身だからこそ頼れるところは頼りたい、けど金銭面の感覚も違ければだんだんと自分優先になっていき変わっていきました。そうゆう険しいところもちゃんと話し合っていければよかったんですけどね。

• 2月15日