※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを吐き戻しました。痰も出て、胆汁が混じっているか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ミルクの吐き戻しについて教えて下さい。生後1ヶ月半になる娘を育てています。今朝授乳を行い、げっぷを出させていたらヨーグルト状のミルクと黄色痰の様なもネバネバしたものも一緒に吐き出しました。確かに昨晩から痰が絡んでいた感じもあり、それを吐き出した後痰の絡みが取れている様に感じました。しかし、ネットで調べると胆汁と出てきて病院に行くべきなのか悩んでいます。同じ経験を、お持ちの方教えていただきたいです。

コメント

まりも

生後1ヶ月の息子を育てています。
息子はげっぷ出てもうでないなと思ってベビーベッドに寝かせると起きてる寝てるに関係なく吐いており、量も多く嘔吐物が茶色い時もあり昨日小児科へ行って来ました。
病気などではなく、げっぷが出切ってないのが吐き戻しの原因なんだそうです。
嘔吐物が茶色いのは、一度胃を通り抜けた空気をオナラではなくげっぷとして吐き出そうと勢い良く吐くと胆汁も一緒に出ることがあり茶色くなると言われました。
なので、黄色は胆汁ではないと私は思いますが、予防接種を受ける予定の小児科が決まっていればそこへ、決まっていなければ#8000に電話して聞く方がここで聞くより確実で安心出来ると思いますか