※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が240mlのミルクを5回飲んでおり、足りないと感じて340mlまで飲むことも。心配している肥満の対策を教えてほしいと相談しています。

生後5ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ミルクの量についてなのですが

うちのべびちゃんは240ミリ1日5回飲んでます。
離乳食はまだ始めてません。
缶の表記には200ミリを1日5回と記載されてます。
240はあげすぎですか?💦
最近240じゃ足りないのかさらに欲しがります💦
ダメだと分かっていながらどれぐらい飲むか何回か追加でミルクをあげたら大体340ミリ飲んでます💦200ミリで数日頑張っていた日もあったのですが、足りないとギャン泣きされミルクをあげない限り永遠と泣いてます....私が限界で前のミルクの量に戻しました....合間にお白湯、果汁、麦茶をあげようとしたのですがギャン泣きで全力拒否されてしまいました😭
このまま肥満になってしまわないか心配です😭

出生体重2204g
生後5ヶ月→体重7700gで成長曲線真ん中ぐらいで普通です
身長が69cmと生後5ヶ月にしてはでかいです😓

皆さんの赤ちゃんはミルクどれぐらい飲んでますか?💦
何か対策とかあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後5ヶ月です。
一応混合ですが母乳はほぼでていなくて完ミ寄りです。
ミルクは1回最大260mlです。

個人的な見解ですが、240〜340飲んでも吐いたりしなければいいかなと思います。

1回のミルクを飲むのに何分くらいかかりますか?もしかしたら、哺乳瓶の乳首が飲みやすすぎるのかも?
もしたくさん飲むのが気になるのであれば、乳首をワンサイズ落としたら、飲むのがゆっくりになって途中で満腹感が得られるかもしれません。

知り合いの子が体重は真ん中くらいで、質問者様と同じように基準よりたくさん飲むのを気にしていて、上の方法を試したらゆっくり飲めるようになって基準より少し多いくらいで満腹感を得られるようになったそうです。

長々とすみません。参考になれば🙏🏻

• みっくんまま

みっくんまま

コメントありがとうございます。
    ミルク大体10分程で飲み終わります💦吐き戻しはほぼなく綺麗にゲップも毎回でます。
    乳首は今Mを使っているのでSサイズで試してみます😭ありがとうございます😭

• 2月15日
のん

下の子母乳+330飲みましたよ〜🥰
めちゃくちゃ飲みますし、今もめちゃくちゃ食べます!
4ヶ月で66cm8キロ超え、1歳で11キロ、今1歳半で90cm近く13キロです!小柄な3歳児並で皆にびっくりされます😂笑

私も大丈夫?と思いましたが、大きい子は飲む子は飲みます!
元気でご機嫌で吐いたりしなければ大丈夫です😊💞

ままり

完ミで180*4回です👶🏻🍼
1000ml超えたらダメとか聞きますが実際たくさん飲むからダメっていうのも私は理解できないのでいいと思います😅
ただ気にされているようであれば、哺乳瓶乳首サイズダウンして飲むのに時間をかけて、満腹感を与えてみる?とかしてみたらどうでしょうか?👶🏻

• みっくんまま

みっくんまま

コメントありがとうございます😭
    吐き戻しもなく今の体重ら増加量問題なし飲んだあとは凄くご機嫌でおもちゃで遊んでいるのでいいかなとは思っていたのですが、周りから飲ませすぎ!肥満になる!無理やり飲ませてるだのめちゃくちゃ言われたので💦
    乳首のサイズを替えてミルクをあげてみたのですが、結局1回で280ミリでした😓笑
    飲む時間は20分ぐらいになりました🙂
    しばらくはこのまま様子みてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月16日
  • ままり

ままり

離乳食始まれば減っていくと言いますしいいと思います👶🏻プロじゃないので確定的なことは言えないですが🥲

ミルク量って本当に難しいですよね😣私もかなり悩みましたが、息子が元気でご機嫌で、すくすく育ってくれることが1番だなと思います👶🏻

• 2月16日