※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

義理の祖父が亡くなりました。旦那は仕事の関係で通夜だけ出て、お葬式…

義理の祖父が亡くなりました。
旦那は仕事の関係で通夜だけ出て、お葬式には出ません。
私は妊娠中で、長時間外にいると気分が悪くなってしまうため欠席することにしました。

義理の祖母とは、何かもらったら電話をしたり
妊娠前はたまに会っているような関係でした。
落ち着いたらお葬式に行けなかったお詫びの電話を
しようと思うのですが
お葬式から何日後に電話したら相手の負担に
ならないでしょうか?

私の家は基本的にお葬式というお葬式はしません。
本当に集まれる身近な人だけで、無宗教として
軽く集まって終わりです。
そもそも親戚づきあいもほぼゼロで、
大人になってから自分の親以外の人と連絡を取ったことがありません。
なのでこういう時相手になんと声をかけていいかわかりません。
こういう言葉をかけてあげた方がいいなどもあれば
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

yin

電話よりも直接お家に行って仏壇に手を合わせることはできませんか?
もしもいける距離ならその方が嬉しいかなと思います🥺
私なら電話しても何話せばいいか迷ってしまうので、直接会えばなんとかなるのかなと思いますが、、

  • つき

    つき

    車で1時間半以上かかるので、行くのは難しいです😭
    体調が良くなればいいのですが、かなりの低血圧で近くに買い物行くだけでもしんどくなってしまうので...💦

    • 2月14日