※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
子育て・グッズ

雛人形を買ってもらったが、大きい方が良かったか悩んでいる。嫁ぎ先で小さく感じ、後悔している。母に申し訳ない気持ちもあり、モヤモヤが消えず。どうしたらいいか悩んでいる。

雛人形、木目込みの五段15人飾りを買ってもらったのですが、もっと大きいのにすれば良かったかなとモヤモヤしています。

私の両親は離婚しており、父とは疎遠になっているので、母が雛人形を買ってくれることになりました。母はパートで働いており、決して生活に余裕がある訳ではないのですが、私の祖父が出してくれた金額までなら出してあげれると。その言葉に甘えさせてもらったのですが、選んだものは予算オーバーの為、私の独身時代の貯金を足して購入しました。

選んだ時は、少し小さいけど、お顔もお着物も希望のものになったし(お人形は好みのお着物のお人形に組み替えてもらいました)、道具も足したり飾り台の色も好きだし、良いのを選べたと思っていました。

雛人形はうちはアパート暮らしで置けないので、義実家に置いてもらうことに。私の木目込み七段飾りと義母の京雛七段飾りの間に、娘の雛人形を置いたのですが、思いのほか小さかった、、、。

私の嫁ぎ先は昔の考えの方が多く、しきたりや風習、宗教などにうるさい地域なので、もっと大きいのを買えば良かったかなぁとか、安モン買ったと思われてるかなぁとか、考えてしまいます。
そんな風に考えてしまってお金を出してもらった母にもなんだか申し訳ない気持ちもあり、、

雛人形を飾って1ヶ月も経っているのに、まだモヤモヤが消えません。
結局どうしたいんだって感じなのですが、誰かに聞いて欲しくてここに愚痴ってしまいました。
長文申し訳ありません💦

コメント

s.k♡

え😳💓全然小さくないです😳
すごく素敵です💓💓

• ほいみん

ほいみん

ありがとうございます❣️
    素敵と言っていただけて元気が出ました✨

• 2月15日
ままり

この距離でもわかる無茶苦茶可愛いです!!
今時1段?とかでも良いと思ってますが、こんなのもあるんですね💓💓色味がとってもタイプです!義両親も今どきだなあーって思ってるんじゃないですかね(^^)

• ほいみん

ほいみん

そう言っていただけて嬉しいです🥹

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私的にはそれぞれの時代を感じられるお雛様だなって思いました。
私のお雛様は左くらいのサイズありますが、我が家には絶対入らない品物なのでほいみんさんの娘さんと同じサイズを娘には購入してももらいました。
そして、どこかの料亭みたいな佇まいで、頑張って飾られすごいです。

• ほいみん

ほいみん

家族総出で飾って大変でした😂笑
    飾り易いのはやっぱりこれくらいのサイズ感ですよね✨

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

昔のものって全部大きなものでしたよね😅

今は小さなものが主流なので、それを考えたら十分立派なものだと思います✨

そもそも、雛人形って3セット並べて飾るものなのですね⁈
そういったものを見たことがなかったのでビックリしました!

大きさで選ぶのか質で選ぶのかは人それぞれですし、雛人形は見栄のためではなく子供の健やかな成長を願って飾るものなので比べたりしなくていいのではないでしょうか✨

• ほいみん

ほいみん

今は逆に大きいのを探すのが難しいな、、と思いました💦
    大きさで子どもへの思いが変わる訳ではないですものね😄

• 2月15日
はな

お気持ちわかります!
今年やっと娘に雛人形の3段飾りを買いましたが、同じ3段でも私の雛人形より小さいのでこれで良かったのか悩んでいます💦
しかし、小さくなった分コンパクトに収納でき、出すのも、しまうのも楽になりそうなので良かったかなと思っています!
実家が古いので今後立て直すことも考えたら、座敷を昔の家みたいには広くしないだろうと思います!

• ほいみん

ほいみん

ありがとうございます❣️同じような思いをされていたのですね😭
    わたしもそう思うようにしたいです✨

• 2月15日
  • はな

はな

今回雛人形を買う時に私が買ってもらったくらいの少し大きい3段の雛人形も店頭にありましたが、ひな壇の色や着物の色がイマイチ好きになれませんでした。

お店の方によると雛人形自体があまり売れず、大きい雛人形はあまり作られていないみたいです!
    もしかしたらメーカー的には少し小さい雛人形に力を入れて作ってる可能性があると思います!

私は着物はピンク系と思っていましたが、結局値段と大きさと全体のバランスで選びました!
    娘も良いって言ったし、納得して買ったと思っています!

ほいみんさんの娘さんの雛人形は比較すると小さく見えますが、着物の色が綺麗で良いものを買われたんだと思います!
    みる人によってはわかると思いますよ😊

• 2月15日
  • ほいみん

ほいみん

何店舗も見に行きましたが、どこも大きいものはあまり置いてなかったです!
    時代ですね🥹

お顔もお着物も気に入っているので、大事にします😍

• 2月16日
tao

自分のものや義母のものと比べてもしょうがないと思います😊

うちは男の子で、兜や鯉のぼり🎏、名前旗でしたが、鯉のぼりはリビングの飾り棚に飾れる30㎝サイズ、名前旗も同様で、兜に至っては有田焼の15㎝ほどのものです🤣

実家は裕福なので買おうと思えばどデカいものを買えますが、あえて小さいものにしました🥰
ちょこんとしてて可愛いです♪
もし女の子が産まれたとしても小さなお雛様と名前旗にする予定です💓

• ほいみん

ほいみん

そうですよね😊
    お顔やお着物などはとても気に入っているので、比べないようにします😄

• 2月16日