※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii★mama
妊娠・出産

絨毛膜下血腫についての出血リスクや管理方法について相談したいです。ありがとうございます。

絨毛膜下血腫の出血の有無について。
質問させてください。
今11w2dになる2人目妊娠中です。
一週間前に検診があったばかりです。
赤ちゃんは週数通り大きくなっていて心拍も良好、問題なしでした。
ただ子宮口付近に絨毛膜下血腫があるということで、子宮口付近は出血しやすいとのこと、出血したら1〜2ヶ月の管理入院になるとのこと、最悪の場合赤ちゃんも一緒に流れてしまうかもしれないとのこと、ジャンプしたり走ったり体に負荷を掛けずに仕事する分には問題ないとのこと。
先生は血腫が何センチとは言いませんでしたが、そんなに大きくはないけど小さいわけでもないかな。と…
仕事場の環境は7時間の立ち仕事、-18°と4°の冷凍庫、冷蔵庫に一日何回も入って作業、普段の作業場の室温も8°、12〜20キロのダンボールを上げ下げ。という妊婦には最悪な環境です。(お仕事はとっても大好きなんですが、妊婦ともなると環境に嫌気が…)
とにかくその日は仕事場に電話をして、短時間勤務に変えてもらいました。
絨毛膜下血腫と調べると安静が1番とありますが、子育てと仕事をしながらなので安静と言われると睡眠時と仕事終わりの3時間横になっているくらいです。
Q1、出血は高確率でしてしまうものなのでしょうか?
Q2、逆に初期のうちに出血した方が血腫は小さくなるのでしょうか?
Q3、11週の大きさだと出血した場合胎児も流れる確率は高いのでしょうか?
Q4、血腫は動けば動くだけ大きくなってしまいますか?

今はとにかく出血しないでくれー!と祈っていますが、ふと、出血したら血腫が無くなるんぢゃないかな?と考えたりもします。入院生活と引き換えに出血したとしても血腫が無くなってくれればと…
そして、後期まで血腫が消え無い場合早産や胎児死亡リスクや肺疾患リスクなど怖いものばかり出てきました。
経験者さん、もしくは同じ状況の方、何かお返事いただきたいと思います( ; ; )

コメント

まるみ

週数が少なく初マタなのでご参考にならないかもしれませんが、現在絨毛膜下血腫による出血で切迫流産安静中の者です。
私の場合は9週半ばで仕事中に鮮血の大量出血があり(生理2日目程)、病院を受診し、絨毛膜下血腫による出血と診断されました。
Q1→こればかりは人によるかもしれません。吸収される人もいれば、出血する人もいると先生に聞きました。ただ、私も子宮口付近にあったので、もしかしたら出血しやすかったのかもしれません。
Q2→私の場合は5週~少量の出血があり、その時も絨毛膜下血腫の診断でしたが、その時と同じものか別物か分からない血腫が今回大きくなって出血したようでした。繰り返す方もいるとの事です。
Q3→私の通う産院では、妊娠初期(12週位まで)は赤ちゃんの生命力を信じるしかないと言われました。(初期で流れてしまうのは染色体異常の場合が大きいとのことでした)
Q4→私は一度出血が止まったので職場復帰して働いていたのですが、動きすぎたせいか出血してしまいました。看護師さんからも、お腹が張ったり血が出たりするのは動きすぎのサインだから安静にしなさいと怒られてしまいました😢
chii★mamaさんのお仕事を拝見する限り、やはり体を使うので負担は大きいかと推察いたします。特に昇降運動がよくないと聞きました。子育てをしながらの安静も本当に大変かと思います。
お仕事、子育てされながらの受診は大変かとも思いますが、少しでもお腹が張ったり、茶おりでも何でも出血のようなものがあったら、こまめに病院に確認されることをおすすめいたします。上手くお伝えできず申し訳ありません。

• chii★mama

chii★mama

ご回答ありがとうございます♪
    相変わらず短時間勤務(午前中の3時間半)で働いてますがここ数日、新たに腰痛が出てきたので重い物は仲間に助けてもらっています。
    子宮口付近に血腫があるので、いつ出血してしまうのかと毎日ナプキンを付けていますが…未だ出血してません🩸
    これ、良いことなのか悪いことなのか微妙な気持ちで過ごしてます💦
    来月までの検診まで待ち遠しいですがストレスを抱えず過ごしたいと思います😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

血腫が見つかって心配ですよね😢気持ちは大丈夫ですか?

出血とは中の出血でしょうか?それとも、不正出血のように外に出てくる出血のことでしょうか?

血腫がある時点で内部では既に出血しています。内部の出血が止まって、体内に血腫が吸収されれば血腫は小さくなっていきます。その過程で、不正出血がある人もいます。

私は3回妊娠して2回血腫できました。私も立ち仕事で体をよく動かす仕事でした。1回目は仕事を続けていて、鮮血の不正出血があり流れてしまいました。2回目は病院から自宅安静するよう言われたので、職場に母子健康連絡カード提出して休みました。始めは鮮血の不正出血、そのうち茶色くなり量も減り、安定期入った頃に血腫はなくなって妊娠継続できました😊

お仕事大変ですよね😢
上の方も書かれてますが、重いもの持ったり腰曲げたり、階段の昇降のような動きは負担になるそうです。
病院に事情話すと診断書や母子健康連絡カード等書いてもらえないでしょうか?私はカード提出したら職場が病院の指示通りに休ませてくれたので助かりました😊♡

• chii★mama

chii★mama

5ヶ月のお子さんいらっしゃるのですね!!
    血腫を乗り越えて出産されたのですね。
    絨毛膜下血腫をここ数日毎日のように調べては希望が見えたり不安に駆られたりネット依存症みたいでした😱
    安定期付近にはみなさん血腫が消えたり、膣から出血してても血腫が小さくなっていたり、、、
    安定期付近までどーなるのか気長に待ってみようと思いました。
    3月の検診日は14週になっているので少し進展があると良いなあと思います。。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!血腫できたときの子です😊血腫は小さくなっていくことが多いらしいですよ😊

大切なお子さんですもん検索しちゃいますよね!私も1回目のことがあったので検索魔になりました😂ほどほどにして待つのが1番ですね😊
    体と心お大事にしてくださいね!

• 2月17日