※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

20wの子宮収縮で自宅安静中。切迫流産気味か悩んでおり、先生の指示に戸惑い。子宮頸管の変化に不安もあり、安静にするか仕事するか悩んでいる。先生の対応は良いが、不安が続く。

20wの子宮収縮による張りで自宅安静しています。
切迫流産気味?と思っています。

病院の先生が、寛容な為自宅安静か入院か仕事するか
自分で決断を迫られる感じで困っています。

1週間前に33mmだった子宮頸管が38mmになっており
あれ?伸びてますねって言ったところ、
ちゃんと測れてない可能性もあるから何ともね〜。と。
何回か受けていると、子宮頸管をあまり重視しないのかな?という感じです。
世間では言われてるけどね〜、的な。

安静にしてるのに張るんでしょ?
もうこれは本人が気になるか気にならないかで、
本人が気にならないなら仕事する人もいるし
気になるなら休んだ方が良いし
それでいて痛みが来ちゃったらそれはもう陣痛だから
流産や早産になるのは止められないからね〜。

って言ってる事は分かるんですけど、
なんかもっと普通は自宅安静にしよう!とか、
この日にまた診察しよう!とか指示されるのでは?と困っています。

先生の評判はすごく良いんですが、
行くたびにウーン、、ってなってます。笑

どうしようかなぁって悩んでいると、
気になるなら休むか??と言ってくれたので一応自宅安静期間を伸ばしました。

でもずーっと張ってるなら
ずーっと休まなきゃいけないのかな?
お金も心配だなぁとか、毎日頭が忙しいです。
職場も最小人数で回しているのでとても気を遣います🥲

こんな感じの先生、いらっしゃいましたか?

コメント

ママリ

ちょっとパターンは違いますが、
張りのみ子宮頸管問題なし(1度短くなりましたがすぐに長くなりました)で、8wから自宅安静をしていました。
なんとか、入院せず自宅安静で済んでいましたが、
NSTを、26wごろからするようになり、張りすぎだから本来なら入院だけど、
ここではお産終了しちゃって、入院できないから、とりあえず自宅で〜を繰り返していたら
33wで大量出血、子宮口3センチ、子宮頸管0.7で緊急で救急車で運ばれました😖
お金の問題あるかもしれませんが、休めるなら休んだほうがいいです😭
張り過ぎてると、子宮頸管短くなってくるし子宮口も開いちゃいます😖

• はれ

はれ

わーーーー、大変なご経験されたんですね😱
    ご回答ありがとうございます!
    仕事ではなく、とりあえず自宅を繰り返してたのにそんな事になるんですね..怖い...

NSTとは、皆やるものですか?張りすぎの人がやってもらうものですか?

なんでこんなに張るんですかね。。嫌になります😭💧
    でも貴重な体験談をありがとうございます!!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

8wからずっと家にいたので、6ヶ月ちょっと働いてないです😖
    たった10日で子宮頸管41から0.7になったので、張りが永遠に止まらないとかだったら、もう入院したほうが安心かもです💦

NSTは何もなければ36wくらいからやる、お腹の張り具合を見る機械の検査(?)のことです!
    が、切迫の場合は、早くからやらされます🥲

私の場合ですが、お腹が張ると1時間とかずっと張ってた感じです!
    本来そこに行くまでに入院になると思うので、あんまりお仕事無理しないでください😖

• 2月14日
  • はれ

はれ

6ヶ月はヤバいですね😱初期なんて気が気じゃなかったですよね、お疲れ様です😭
    家事をしない罪悪感とか、申し訳なさとかも色々相まってしんどくなりますよね💧

張り止めが効いてんだかよく分からないって言ったら今回出さない!って言われてあんまり薬を出したくなさそうな先生でした😖
    そのため薬なしなので、より気をつけなきゃですね😓
    永遠に止まらないと言うよりは、大体の時間が風船みたいだなぁ。。という感じで😥

そうなんですね!詳しくありがとうございます!!仕事は周りに甘えて、👶優先で考えたいと思います🥲

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

救急車の中不安でいっぱいでした😂
    お腹出てくるとお皿洗うのも一苦労ですしね😥

張り止め私も全く効いてなくて、いつも訴えてたんですがちゃんと1日6錠のめ!しか言われなかったです😖
    薬に頼らないのは大事だけど切迫に限っては、生まれてしまったらダメだから先生がそんな感じなのは驚きです😭

• 2月15日
  • はれ

はれ

あんまり聞かないですよね!
    張り止めも諸説あるっぽいので、薬でダメなら安静にしながら自然の流れに任せるんですかね?

お腹出ると何をするにも気になりますね💧食洗機に入れるだけなので、やっちゃえー!ってなってしまいます😇

• 2月15日