※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊活

不妊治療初心者です。不妊治療専門クリニックに通おうと思っています。初診時は検査に進むかは先生の判断です。検査は自費で最大8万円ほどかかります。限度額適用認定証は人工授精や体外後に申請するものです。

不妊治療初心者で右も左も分からないので教えて頂きたいです。

6ヶ月ほど2人目の妊活をしていますが授かれていないので不妊治療専門クリニックに通おうと思っています。初診時にただ診察などで話をするだけか、いきなり検査などに進むか先生の判断になり、検査となると最大8万円ほどかかると言われたのですが、この検査は自費でこれぐらいかかるのでしょうか?どこの病院でも同じぐらいなのでしょうか。


あと限度額適用認定証の申請というのは人工授精や体外をしようか、となってから申請するものなのでしょうか。

コメント

とも

人工授精、体外受精共に年6回まで保険適用になってますよ

検査も合計でその位は掛かりますが1ヶ月で8万も掛かる事の方が珍しいんじゃないでしょうか?

  • ちより

    ちより

    最初だけ検査があるのでそれに費用がかかるようですね💦
    保険適用になってますね!
    どれぐらいに費用が抑えられたのかもう少し調べてみます。ありがとうございます。

    • 2月14日
ママリ

私も不妊治療してました。
どのように受診の時、言うかによって変わります。
私は手っ取り早く体外受精したかったので、まず初診の前に電話で問い合わせました。
「最初の受診から体外受精したいのですが、生理何日目に受診したら良いですか?」と言ったら「では、○日目にご夫婦で来院されて下さい。」と言われました。
受け身だと必要ない検査されたり、薬出されたりするので、自分の意志をしっかり伝えていったほうが良いですよ。
検査や治療も何故それが必要なのか、納得いくまでつっこんで質問する態度が必要です。
例えば「この薬で卵胞育てましょう。」と言われたら「この薬の特徴と副作用を教えてください。」と質問してくださいね。
高刺激のものや低刺激のものなど色々あります。何故、自分がその薬なのか理解して受けてください。

  • ちより

    ちより

    きっちりこうしたいと伝えた方が良いのですね。お医者さんが方針を決めていく感じかと思っていたのでこのような意見を聞けて良かったです。ありがとうございます。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

初診は結構高いですよ、ちゃんとした不妊専門医ほど。
私も初診それくらい自費でかかりました。+夫の分が数万円

ただ値段も検査の内容も病院によって異なります。検査項目が少なければ当然費用は安い(けれど情報はて薄いのかも)です。

保険適用だとおそらくもっと安いと思います(国の決まりなので検査数も当然少ない)
保険適用希望であれば予め伝えた方が良いかと思います。
その場合もう一度夫婦揃って受診、その翌月から治療開始、みたいな感じにはなるかなと。

ゆきさんの年齢や、治療方針にもよりますが、ある程度実績のある専門医で自費であれば初期費用はそのくらいです。
初期検査は採卵と移植の次に高かったと記憶してます。

  • ちより

    ちより

    ご回答ありがとうございます。
    専門クリニックでちゃんとしたところだと思うので高いのかもしれません。
    市外で車でも遠いのでずっと通えるかもちょっと不安なところがあります。
    今夫婦ともに30歳です。1人目は治療無しですぐに授かれたのですが、産後体質が変わったのかもしれませんし1人目が奇跡的だったのかもしれません。夫も仕事が忙しくなり疲れがあったりでなかなかです。

    • 2月14日