※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山で里帰り出産予定で、岡山中央病院と愛育クリニックで無痛分娩を検討中。両施設のメリット・デメリットを比較し、出産経験者や周囲の評判を聞きたいです。

岡山で里帰り出産予定です。
岡山愛育クリニックと岡山中央病院で悩んでます。無痛分娩希望です。私の集めた情報でのメリットデメリット、不安点は以下のような感じです。

分かりずらいですが、全体の印象としては岡山中央病院の方が好印象です。また岡山中央病院のように自然陣痛からの無痛分娩が希望です。
しかし絶対に無痛分娩で麻酔がしたい思いも強く、万が一に備えて計画無痛分娩である愛育クリニックに気持ちが向いています。

出産経験のある方や周りの評判等どちらがおすすめでしょうか。または体験談等教えていただきたいです。

◾︎愛育クリニック
メリット
----
-計画無痛分娩なので麻酔ができない可能性が減る
-有名な病院なので情報が多いので安心
-人気がある
----

デメリット
---
-院長先生の評判が悪い(他の先生指定可能)
-先生が3人しかいないのでもしも計画日より早くお産になっ た場合の麻酔や帝王切開になった場合、心配
-計画無痛分娩なのでお産が長引く又は帝王切開の可能性がある

---

◾︎岡山中央病院
メリット
---
-自然陣痛で出来るだけ自然に無痛分娩ができる
-先生や助産師さん等の評判がいい
-先生の数が多いので何かと安心
---
デメリット
---
-出産の進みが早いと無痛が出来ない可能性がある
-いつお産になるかわからないので深夜休日等だと麻酔を待つ時間が発生する可能性がある
---

コメント

はじめてのママリ🔰

お家はどちらの方が近いですか?それにもよると思いますが、今の感じだと岡山中央病院の方が良いかな〜と😀愛育だと計画日前だとそれこそ間に合わない可能性があるので、先生の数や設備が整ってる方が安心できると思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!家からはどちらも遠くて愛育が50分、岡山中央病院が40分…といったところです😅
    なのでなおさら計画の方が良いのかなと思うところでもあります💦先生の数が多いのはやはり安心感がありますよね🧐

• 2月25日
さいころ

■自分的なメリットというか、1人目を産んだ後の絶対譲れない項目が

"無痛分娩(愛育→5万➕薬代数千円)"

"母子別室"

1人目の時もでしたが
"部屋は個室(追加料金無)"

でした!
上記を踏まえて愛育にしました!
(スイートルーム的な有料部屋が2~3部屋?あり➕1日1万~だったかな?と)

■私も計画分娩でその日より前に陣痛来たらどうなるの?でしたが、検診の翌々日が出産日になったので、問題ありませんでした。

麻酔医がいない日祝等(いないらしいと聞く)に陣痛来たらどうなるの?と聞いたら、院長先生が麻酔するから基本大丈夫!と返事されました
(院長先生がお休みの日は?とかは聞けませんでした😅)

■計画分娩で朝から病院→出産する部屋で陣痛促進剤を入れる→昼過ぎに麻酔を入れる→夕方出産しました

1人目の時は陣痛が来ても全然お産が進まず、陣痛~入院してから30時間近く苦しんだので、無痛分娩サイコーでした🙌🏻

無痛分娩の陣痛は強めに腕を握られるくらいの痛みがあり、陣痛が来る波が分かりました。

■確かに院長先生はぶっきらぼうで親身感が低く感じます😂が、体重にうるさくない(1人目の病院はうるさかったのと、女医さんがキツい物言いでそれが嫌だった)のと、このぶっきらぼうなだけ。に慣れたらそこまで問題なかったです😅(内診グリグリがハチャメチャに痛いのが院長先生のせいかは分かりませんでした)

無痛分娩の説明教室で、院長先生のお話DVDを見せられるのですが
『大体の病院は「母子同室」を推奨しているけど、家に帰ったら24h育児が待っている。なので、赤ちゃん預けて休めるのは入院している間だけ、入院中は無理せず休んでください。部屋に連れていきたい人は部屋にどうぞ~』

なのがスバラシイ!でした!
1人目の時は母子別室出来ましたが、1度部屋に連れ帰ったらそのまま退院まで強制母子同室だったので、授乳詰所に通う入院生活をしました。

授乳が小刻みにあり本当に眠れないので、母子別室(部屋に連れてき新生児室に戻すの可)コレは譲れない!でした!

また、立会い出産が可能。
(立会人の制限なし)

これも、院長DVD案内の時に知りました。

旦那、子ども、両親、友達、誰来てもいいよ!だったので、そんなとこあるんだー!とビックリでした。

■院長先生から離れますが。
女医さんの時だけなぜか4Dで胎児が見れたので、毎度女医さんがいいなぁ~となりましたが、2回くらいしか会えませんでした(ママリで先生を指定できたとあり、そうだったんだ!とさっき知りました😂) でも、4Dは4Dで追加料金が1500~2000円くらいかかるみたいです。

*ママリでそうだった(追加料金)との記載を見たので😅
毎度の検診で何にいくらしたのとかあまり気にしてなかったので、本当の料金明細は私はよく分かってないです😅

自分的、愛育良かったな!は以上です🙌🏻

部屋は追加料金がないので、シングルのビジネスホテルみたいな広さだったので、中央病院の部屋をHPで確認すると豪華だったので、部屋の素敵さは中央が軍配高い感じです。

中央の出産費用(初産&無痛)が手出し約27万円近くするので豪華なのは納得しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

詳細な情報ありがとうございます。他の方のご回答もあり愛育クリニックに固まっていたのですが、まだ不安もあったタイミングで読ませていただきとても参考になり助かりました✨愛育クリニックで産むことを前向きに考えていけそうです!(口コミで不安だったので😅)

母子別室も魅力的だなと感じてましたが、経産婦さんがおっしゃるなら間違いないですね。出産時もですが、出産後もやはり重要だなと参考になります!
    また、中央病院との部屋比較についてもありがとうございます。私も写真見た感じで
    少し気になるところではありましたが、そこは料金の違いもあるとして納得できました!

ちなみに、愛育クリニックには麻酔医はいるのでしょうか?担当医でなく院長先生や野口先生が麻酔されるという認識でいます。出来れば麻酔医がいるところが良いのですが…。💦

また助産師さんなどは親切な雰囲気でしょうか?

続けて質問すみません🙇‍♀️

• 2月25日
  • さいころ

さいころ

『麻酔するのは院長先生だから!』しか言われなかったので、担当の麻酔医がいるのかは分かりませんでした😅すいません💦

背中に針を刺される。で終了。

麻酔が切れてきたら追加(これは看護師(助産師さん?)さんがやっていたので、麻酔に慣れている院長先生が刺す行為をして終了以上に担当医の付きっきりが必要!みたいなのはなかったです。

あとは陣痛促進剤で陣痛が来るまでは基本夫と2人きりで過ごす病室(分娩室)でした。(ちょこちょこ子宮口の開きを見に来られるくらい)

針は産んだ翌日まで刺さりっぱなしで部屋で寝ます⇽ちょっとびっくりしましたが問題無かったです。

自分は、子を産んで翌日赤ちゃんに痙攣が出てしまい、そのままNICU(新生児集中治療)のある病院に赤ちゃんだけ、連れて行かれてしまったので。1人で退院まで過ごす形になってしまったのですが💦

その際、他のお母さんとの接触を出来るだけ避けるように部屋での食事等に配慮して頂けました。(2日目からは食堂での食事です)

『NICU』というプロに預けているから大丈夫なのに!(普段そこまでメンタル落ちしないタイプなので)初日は、平気なのに気を使われてしまった!ぐらいでいたのに、新生児室の赤ちゃんを見ると心へのダメージが本当に凄くて、部屋での食事配慮はとても有難かったと痛感しました😅

"腫れ物に触らないように"というのになってしまう状況だったからなのかもしれませんが😅皆さんは恐ろしく優しかったです😂

1人目の時、母子別室は至高!
    部屋で赤ちゃん泣いたらその都度対応はキツい!

という考えは今でも変わりませんが、健康あってこそだな~ともなりました😅(今は問題もなく元気で過ごしてます)

皆さん基本優しかったですが、自分は赤ちゃんが居ない入院生活だったので、母乳をどうにか出さないといけない!(NICUに届けるため)との事で、母乳出す為にマッサージをされるのですが、コレが『乳首をひねり潰すんかい!何これ拷問?』という助産師さんがいたので、ひねり潰す人がまた部屋に来たらイヤだな~とはなりました😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と親切にありがとうございま!大変助かりました✨
    おかげさまで愛育クリニックで決断できました!✨

• 4月11日
はじめてのままり

昨年岡山中央病院で出産しました!
私も自然陣痛からの無痛分娩希望でしたが、痛みに弱いため絶対に麻酔したい思いが強くて同じように悩んだ時期がありました😭

参考になるかはわかりませんが、私が実際に出産した日は平日の昼間でしたが、その日は出産される方が多かったようで、麻酔できる先生が来てくれるまでにかなり時間がかかりました😂
出産時にはしっかり麻酔も効いてましたし、先生や助産師さんも優しく、思い出に残る出産ができたのでよかったですが、場合によっては平日でも麻酔を待つ時間が発生したり、麻酔が効く前に出産になる可能性もあるのかな?という不安を身をもって感じました
一人で陣痛に耐えてる時間が一番つらかったですが、それ以外は本当に良い病院でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…。夜間休日に産気づいた場合でも不安だったのに、平日も待ち時間が発生するとなると、出産に対する不安感の強い私にはむいていないのかな、と感じました!

他の口コミサイトでも待ち時間が発生した…というのを見て不安を感じてましたが、後押しになりました✨痛みに弱い私には愛育クリニックかなという考えが固まりました!とても有益な情報ありがとうございます!!(*^^*)

• 2月25日
ママリ

愛育で今月出産しました。
計画無痛分娩の予定でしたが予定日より20日早く前期破水で急遽入院。
しかも担当医である院長が休みの日…
無痛じゃなくなるんじゃないかと不安で不安で看護師さんに「無痛分娩じゃなくなることってありますか?」と聞くと「まずないですよ、陣痛耐えられるから自然で!とか希望しない限りは」って言われました(笑)

院長も休みの中、硬膜外麻酔の処置だけしに来てくれました。

院長は確かに素っ気なくて冷たく感じるかもしれませんが、私はそのへんは気にしなくて腕さえ良ければいいので満足です😊

院長は「産後にお風呂に浸かるのはダメとされてるけど、退院したらゆっくり浸かって体を休めて」という考えだって看護師から聞きました。
本当に冷たい人はそんなこと言わないですよ。