※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で食材が余って困っています。保存方法や使い方についてアドバイスをお願いします。

離乳食初期 食材余り

このあいだ離乳食を始めたばかりです。🥕
今は、にんじんやほうれん草を食べ始めているのですが、最初は小さじ1とかなので、にんじんを買っても2センチくらいしか使わず、余ってしまいます。
冷凍した離乳食も1週間で使い切るとのことなので、大量に作り置きすることもできません💦

大人の料理に使えばいいと思いますが、次の週もまた離乳食でニンジンを食べるので、とりあえずラップをして野菜室で保存していますが、あまり長くおくのも良くなさそうで、、

みなさん離乳食初期の時は、お野菜など買い方・使い方どうしていましたか?なにかいい案があれば教えてほしいです🥹💦

コメント

あんどれ

求めてる回答じゃないかもですが、ベビーフード使ってます💦
これだったら使いたい分だけお湯かけて使えるので😊
上の子のときに作ってみましたが、かなり余ったので作るのやめました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーフード、割り高だと思って調べていませんでしたが少量で100円台のものもあるのですね🥹野菜を腐らせてしまう方がもったいないので、使ってみようかな!!と思いました!完全に食わず嫌いしていました笑

だんだんと食べる量が増えてくれば作って冷凍とかにしてましたか?

• 2月13日
  • あんどれ

あんどれ

食べる量が増えれば食材使う量も増えるので、今よりやりやすくなると思います😊
    私は料理苦手なのでベビーフードに完全に頼ってました😅

• 2月13日
S

次の週に人参あげてません笑
スケジュール通りにしようとするとそういう不具合が色々出てきてめんどくさかったので、既存のスケジュールではなく自分で考えてやってました笑

そして、離乳食に使わなかった分は大人が食べてます🙆‍♀️
でも、人参なら1週間くらい普通にもつので置いておいてもいいかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    知識無さすぎて参考にするものもなかったのでアプリのスケジュール通りやっていましたが、通りで大変なわけですね😂💡

自分で考えてというのは、初期にチャレンジすると良い食べ物を、その週続けて食べたりしてましたか?どのようにやっていましたか?(言葉わかりにくくてすみません💦)

とりあえずにんじんはまた来週も食べさせてみます!笑

• 2月13日
  • S

S

スケジュールはこっちの都合フル無視なので合わせるの大変だと思います😂

初期の食材で、次はこれとかこれとかあげよーみたいなのを目星つけておいてスーパーいって、安かったとか美味しそうなのがあったとかでタイミング合ったものから買ってきて使ってました💡
    普通の野菜とかは1回食べたらクリア扱いにしてるので、連日新しい食材あげて、今日は1つ目の新規食材(2回目)+2つ目の新規食材としたら、次の日は2つ目の新規食材(2回目)+3つ目の新規食材…みたいな感じを繰り返してました笑

• 2月13日