※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

住友林業、三井ホーム、積水ハウスで家を建てられた、または見積りをさ…

住友林業、三井ホーム、積水ハウスで家を建てられた、または見積りをされた方に質問です。
30坪(100㎡位)の家を建てたいのですが、3500万位の予算ではきついでしょうか?

オプション等でも変わってくると思いますが、外構は本当に最小限で、カーテンもできれば施主支給。
オプションで希望があるとしたら、キッチンはリシェルで、洗面台が1200位の大きさで、2畳程のランドリールームを作れたらと思っています。

展示場に聞きに行った方が早いと思いますが、少ない予算なので恥ずかしくて、、。
ぜひ経験談などありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

mini

外構費こみですよね?厳しいと思います💦ほぼ標準仕様にしても4000万くらいはかかるかと😣

• たぬちゃん

たぬちゃん

やっぱり厳しいですか、、。
    土地代が高くて、これ以上だと完全に予算オーバーなんです😭

• 2月12日
はな

すみりんと三井で打ち合わせ中です。
リシェルsiはすみりんは標準で、三井は標準ではないのですが今はキャンペーンで安く入れられるようなのをやってます。

うちは平屋希望なので2階建てだともう少しだけ安いと思いますが、すみりんは平屋でオプション抜きの純粋な建物だけの値引き前で坪83万くらい、三井は多少の値引き込みで坪70万くらいです。

3500万というのは、土地以外の費用全部込みでの考えですか?
オプションや外構をどれだけやりたいかにもよりますが、上の坪単価で30坪だとしてすみりん2500万、三井2100万。
それに例えばオプション300万、外構最低限で200万、付帯工事と諸経費で700万前後と考えると、すみりんはちょっとオーバー、三井はギリセーフくらいかなと思います。

ちなみに標準設備は、すみりんの方が何かと良いのでオプション費用は他社より下がると思います。

あ、三井はキャンペーン期間中以外でリシェルsi(セラミックトップ)入れるとオプション費用200万超える(三井の場合だとキッチンハウスより高い)と言われました。

• たぬちゃん

たぬちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    土地以外の費用で3500万です!ただ、建築条件付きなので土地の仲介料は土地代に入ってるのでそれ以外の予算で3500万です!
    キッチンはリシェルでもキッチンハウスでも安ければどちらでもいいです🥰旦那の好みは完全に住友林業ですが、三井ホームも可愛くて気になってます!
    どちらも素敵すぎるメーカーなので、予算内で建てれるのならほんとどこでもいいんです笑

• 2月13日
ゆう

うーん。住林、三井ホームの規格住宅なら行けると思いますが、清水ハウスはちょっと高いので厳しいかな。。とおもいます。
恥ずかしいと思わず展示場に行った方がいいと思います。私も展示場行きました☺️

• たぬちゃん

たぬちゃん

規格住宅でもいいかな、と思います!もう少し安いメーカーで建てれたらいいのですが、上記指定のメーカーでしか建てれないのです。立地がいいだけに、諦めがつかず😓

• 2月12日
ママリ

すみりんで建てました!
たぬちゃんさんが希望しているオプションは、リシェルは標準ですし、1200の洗面台も私が契約した時は+5万(税抜)くらいのオプションでしたよ☺️
外構を150万くらいに抑えて、太陽光やその他オプションもほぼ付けないならいけるかもしれないですね🤔

規格住宅のフォレストセレクションならもっと可能性あると思います!
規格といってもかなり自由度高いみたいです。

• たぬちゃん

たぬちゃん

羨ましいです❗️いつ頃建てられたのですか?今は相当値上がりしたみたいですね、、。

間取りもそこまで広い事にこだわりはないので、規格住宅でも気に入るものがあれぱ全然オッケーです!立地重視で、あとはマンションとかでは叶えられない設備や間取りがあれぱ言うことなしです❗️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

引き渡しから半年経ちました!
    契約は2021.9月なのでウッドショックの後ですが、設備の値上がりの前でした💦
    フォレストセレクションは玄関と階段の位置以外は全部自由に決められるらしいので、ほぼ注文住宅と変わらないです☺️
    設備は標準で良い物が入ってるので、一度お話聞いてみてください✨

• 2月12日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

フォレストセレクションいいですね!規格住宅だと、純粋な注文住宅より使ってる材質が良くない。と聞いたことがあるのですが、住友林業さんはどうでしょうか?

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

去年にこの規模のお家だと各社350~400程度の値上げがあったので難しいのではないかと思います😖💦でも聞かないでもしかしたら建てれたのかもと思うのも嫌なので、私から展示場行っちゃいます!そこで建てなくても間取りとかインテリア、すごく勉強になりますよ🥹✨

• たぬちゃん

たぬちゃん

そうですよね、、。相当な値上がりがあったと聞いています❗️展示場で直接聞いた方がいいかもしれませんね。
    積水ハウスは、微妙に門前払いされました😅笑

• 2月12日
なお

今積水ハウスで打合せ中ですが、だいたい35坪ぐらいで外構費込みで5000万越える見込みです。

でも一度展示場にいって相談されたら良いかと思います😊
外構も外注すれば費用抑えられると思いますし!

• たぬちゃん

たぬちゃん

高すぎます、、。積水ハウスは検討から大幅に外れてしまいますね😭ダインコンクリートカッコいいのですが😂

• 2月13日

最近まで注文住宅考えていました。
上記に入ってませんがセキスイハイムの時は30坪くらいで3500万、土地代含め6000-6500万は見てくださいと言われました😂実際3500万と言ってるけど色々付けたらもっとかなーと言われました。笑

ローコストのタマホームでは1坪60万くらいですと言われ、土地代、上物代、諸費用とかで5700万の見積もりでした😂でも実際土地が高くて6000万超える感じでしたね。。

展示場いくとぐいぐい次はいつにします?みたいな感じでそこだけめんどくさかったです、あと上手いように言われるので買いそうになります😂

いい土地も見つからないし予算オーバーだったので、結局住友林業の新築の建売を購入しました。

• たぬちゃん

たぬちゃん

高いですね~!うちも他社の見積りでしたが、オプションも含めたら33坪で4300万くらい言われてしまいました😅完全に予算オーバーです。

うちも立地重視なので大手さんの建売りとかがあれば検討したいのですが、それもなく、、。注文住宅はあれこれつけて予算羽根上がりますよね、ほんと無理です😵

• 2月13日
しーちゃん

積水ハウスで家を建てました🏡
土地有り、外構なし(他所でしました、積水でやると高いです💦)で37坪で3800万円+taxでした!
土地なしで30坪なら積水なら5000万円はみといて下さいと言われる気がします…!