※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について、0歳児での入園は遅いでしょうか?保活の始め方がわからず、教えてほしいです。

【保活について】無知ですみません。教えて下さい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
令和4年11月生まれです。
出来れば0歳児で入園させたかったのですが、もう遅いですよね?💦
そもそも保活って何から始めたらいいのか全くわからず…💦
恥ずかしながら教えていただきたいです😭

コメント

ママ

途中入園なら遅くないと思います!!
来年の10月までに入れれば0歳児クラスで入園できますよ🙆‍♀️
私も保活よく分からなくて、保育園見学行ったりしてました!
が結局途中入園で決まったし点数もそこまで高くないし待機児童多めなので第5希望まで全部落ちて調整で第7希望に決まりました🥺なので見学行ってない園です🥲

• ママ

ママ

間違えました💦来年の11月じゃなくて今年の11月までに入園ですね💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やっぱりなかなか希望の園に入るのは難しいのですね🥲

• 2月12日
ママリ

認可保育園なら園の空き状況市役所に確認、認可外なら直接保育園に確認してあとは園の見学とかですかね😊
認可なら市役所で必要書類もらうかネット印刷して認可外なら園に必要書類もらって申し込みします❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    市役所に問い合わせればいつでも空き状況教えてもらえるんですかね?
    丁寧に教えて下さってありがとうございます😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも11月生まれで4月から入園予定です
一次選考は終わったのですがら空いてる保育園があれば二次選考を行っているので確認してみてもいいかと思います!
あとは二次選考で自分が受からなかったとしても他の人が一次または二次選考で受かったけど通わせにくい、転居などで辞められる場合もあるので5月、6月と入園できるまで待つのも手かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    調べてみたら二次選考の締切明後日でした…😭
    5月6月入園にするとしたら今から園見学始めれば遅くないですかね?🥲💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要書類はあとからだせる場合もあるので通いやすいところを応募だけしてみるのもありかと思います🤔
    地域によって違うかもしれませんが、希望する園は後から変えられますし、入ったあとも空きがあれば転園もできるので。
    園見学は今からでもいいかと思います!ただ見学していいと思った園でも二次選考で埋まってしまうとまた一から探し直しになったりするので職場復帰を早めにしたいのであれば、とりあえず気になっている園には応募してから見学をおすすめします!
    説明が下手ですみません💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    すごく分かりやすく説明して頂き、本当に助かりました😭😭
    とりあえず応募するのも一つの手なのですね!
    本当にありがとうございます🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は先日入園が決まったのですが、今度入る園で入園前面談があるのでその時に園見学をしなかったので気になることとかはその時聞こうと思っています!
    ちなみに私は家から通いやすく口コミサイトでも特に悪い評判がないところに希望だしました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よい保育園に巡り会えるよう応援しています☺️!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ネットでですが、通いやすそうな園はいくつか調べていたので候補はあるのですが😓
    初めての子だし、0歳からってなるとやっぱり不安もあって💦
    だったらもっと早く行動しろよ!って感じですよね😂💦(笑)
    色々教えて頂き本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月に産まれてます🫶

私の住んでる地域は認可は7ヶ月からなので満7ヶ月で途中入園の申し込みします💓
認可外や小規模だと2ヶ月〜預かってもらえるところもあるので住んでる地域の課へいって聞くのが1番です❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度行って詳しく聞いてきます!
    ありがとうございます🥲

• 2月12日