※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

新人が宗教を信仰している可能性があり、職場での宗教の話を避けるべきか悩んでいます。上司や同僚に共有するべきかどうか、意見を聞きたいです。①言う(共有する)②言わない(胸のうちに)

【宗教関連の話です】
最近職場で新人が入ってきたのですが、ひょんなことからその方がとある宗教を信仰しているのではないかと思うことがありました。

状況的にほぼ確実かと思うのですが、職場の雑談でニュースなどを見て宗教って恐いよね〜っていう話をたま〜にするので、上司や周りの方にその方がいる時は宗教の話はしない方が良いかもしれないと共有しておいた方が良いか悩んでおります。

期待のホープなので、うっかり傷ついて辞められたりしてしまったらと、、、。考えすぎですかね(^_^;)

みなさんでしたらどちらのタイプですか
上司や同じ職場の方に
①言う(共有する)
②言わない(胸のうちにそっとしまっておく)

番号だけでも構いませんので、宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

言っても良いと思います。もし違ったとしても、宗教をディスる発言をしたくてたまらない上司はいないと思うので、宗教の話しは控えることに決定しても、誰も損はしないです。

yin

2です。
わざわざ共有する必要ありますか?自分から言わない以上触れてほしくない(そっとしておいてほしい)と思います。
そして変に周りに気を使わせるのも嫌ですし、自分のいない所で噂になるのも嫌です。

きっとその方も生きてるうえで何度もそういった場面(宗教を悪く言う話をしてる)に出会ってると思うのでスルースキルは身についてると思います。

にゃんこさんはその方のことを思って言ってると思いますが、みんながみんなにゃんこさんの思ってるような気持ちにはならないと思うので、逆にそんな話をされて、居づらくさせてしまうのではないかな?と私は思います。

私も宗教を信仰していますが、そんな話をされたら嫌です。今特にニュースになってる宗教のせいで悪いイメージのほうが強くなっているので、、、

• yin

yin

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月12日

私なら②ですかね🤔
本人が認めていない以上は静かにします。
知られたくない場合もあるでしょうし。

白米

2です。
宗教に対するマイナスなイメージを話しても本人は自分の宗教は違うと思ってそうだし、もしかしたらその場で自ら信仰してることを伝えてくるかもしれない。あとは言いたくない場合もあるし、変に気を遣っている方が相手に伝わって変な空気になりそうです。

バナナ🔰

②です。
確定してないことを「かもしれない」だけで他言したくないからです。

ままりん

私なら②です!
本人が話してきたならいいですけどそうじゃないなら余計なことはしないです💦
共有して気を使って接するのもめんどくさいです!
なんでこっちがそんなこと気にして過ごさなきゃいけないのって思います😂

kei

その方が宗教を信仰しているかもしれないと言うのは
共有ではないですよ!
単なる憶測を広めるだけで、その方の人間関係を築く妨げになるかもしれないのです😢

私なら、その話題が出れば
「いろんな人がいる」「悪い宗教だけではない」「信仰することは悪いことではない」と自分がそれを聞いていい気がしないと伝えますかね…
私自身が宗教を信仰しているわけではありませんが、
その人のために言うのではなく
あくまで自分のために言うと思います。

はじめてのママリ

②です!
本人が公表してない限りそんな本当か嘘かもわからない憶測の話を広めたりしません🤣
私が新人の立場なら、そういうのありがた迷惑だなと思います💦

ゆーりちゃん

どう考えても2ですね。
すごく個人情報じゃないですか?デリケートな問題だとも思いますし。
にゃんこさんの信用失うかもですよ💦

ママリ

言わないですね💦
正直職場の人があの新人さんの前で宗教の話を~とかいちいち回りに触れ回ってたらそっちの方がドン引きです。

はじめてのままり

私も言いませんし、否定しているならもしかしたらほんとに違うんじゃないですか?
熱心の人とかなら普通に言ってきますよ。うちの義母がかなり熱心でいい事だと思っているので堂々と話してます。
わたしは嫌でスルーしますが。

にゃんこ

皆様回答ありがとうございました!自分が気づかなかった点もあり、大変参考になりました。

ベストアンサーですが、一番目からウロコで参考になったyinさんにしたいと思います(*^^*)

相談する前は①の気持ちが強かったので、そっとしたいと思います。
質問して良かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m