※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について心配。言葉は少しずつ出るようになり、2語文を話す。トイトレ未着手。幼稚園入園前に心配事。幼稚園に相談した方がいいか悩んでいる。

3歳0ヶ月の息子の発達について
発語が遅く心配していましたが2歳6ヶ月くらいから少しずつ言葉がでるようになり、今はおふろはいる、お菓子ちょーだい、〇〇とって、くらいの2語文を話すようになりました。
大丈夫?ときいたら大丈夫!と答える、おいしい?と聞いたらたまーーーーーにおいしいと答えてくれます。
他には会話というものはありません。
これなに?と動物などを聞くと「ぱんだー」みたいな会話?クイズ?みたいなことばかりしていて「今日さむいねー」「何食べたい?』「今日はなに食べたっけ?」みたいな会話はできません。そのうちできるようになりますか?


トイトレはまだ始めてもいません。
ごはんはスプーンとフォークが使えますが半分以上は手で食べている感じでかなりこぼします。
お着替えはズボンと靴は自分でできますが、上は被り物はすこーーしだけ手伝えば着れます。ボタンやファスナーの服、靴下はまだ自分では履けません。
手を洗うのも毎回一緒に洗面所に行って洗ってあげないと洗えません、、、
落ち着きもありません。

4月から年少さんで入園なのですが大丈夫でしょうか、、、
下の子が生まれて赤ちゃんがえりもあり、毎日癇癪をおこしてただただ耐える日々です。

幼稚園からは何も聞かれていないので発語が遅いことやトイトレがまだなこと、癇癪のことなど話していません。
話しておいた方がいいでしょうか、、、


だらだらと長く書いてしまい申し訳ありません、ただ不安で心配で長男に対する不安を書きたいだけなのですが、なにかご意見いただければと思います。

コメント

ぴーち

うちの息子も4月から年少さんで入園します。すごく息子と状況が似ていで思わずコメントしてしまいました🥲
息子も発語遅く、2歳2ヶ月で初めて言葉話すようになり今では基本2語文、3語文の会話が多く、自分からお茶欲しいなどの要求はしますが、こちらが何食べたい?今日は何した?今日は何食べた?などの質問には答えられません。
ももとぶどうどっちがいい?などの2択の質問などにはやっと最近答えられるようになってきたくらいです。
トイトレもトイレに連れて行けば出しますが自分からしたいなどは言いません。落ち着きもなく、お着替えも前後左右教えたら被り物の服、ズボン、靴、靴下は自分で履けますが同じくファスナー、ボタン等は自分でできません。

不安ですよね…うちは今療育に通っていますがきっと幼稚園だけでは無理だろうなと思い、4月からの並行通園できる療育先探しています。
一応幼稚園の先生には話しておいた方がいいのかな?と思います😭話しておくのと全く何も相談なしに入れるのとでは先生の配慮、サポートなども変わってくるかもしれません🥲

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます😭
    三語文もできるんですねすごいです!!
    早く会話できるようにならないかなぁと待ち遠しいしもどかしいです( ; ; )

    療育に通われてるんですね!!うちは様子見と言われてそのままにしてしまっています( ; ; )
    幼稚園の先生にお話ししておこうと思います!!
    サポートしてくれるかもしれないですもんね!!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
れんれん

うちの子供と状況が似ていたのでコメントしました!
4月から幼稚園に入園予定の3歳の男の子がいます。
言葉が遅くて最近ニ語文で話せるようになりましたが同い年の子と比べて言葉は遅くて、療育に通ってます。
幼稚園に入ったら、周りの子についていけるか不安だったので、前もって先生に言葉の遅れや周りについていけるか不安なことを伝えました。
伝えて分かったことは
幼稚園によっては
加配制度というものがあり、困りごとを抱えている子どもに対し、サポートや援助ができるよう、通常の職員数に加えて先生を配置してくれる制度があるそうです。
息子が通う幼稚園には加配制度というものがあることを知り利用することにしました。

もし加配制度がなくても先生に子供の心配事を伝えておくとサポートや配慮してくれると思います。

  • ぽんまま

    ぽんまま

    コメントありがとうございます!!
    加配制度知りませんでした!!幼稚園によって加配制度があるところとないところがあるんですね!

    前もって不安を伝えてみます!!
    サポートしてもらって息子が楽しく通えるといいなと思います( ; ; )

    • 2月12日