※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が偏食で、野菜を摂れずお菓子を好む状況。炭水化物やタンパク質をイヤイヤ拒否し、栄養面で心配。保育園でも同様の問題があります。

2歳8ヶ月の息子がごはんを拒否しお菓子ばっかり欲しがります😞

離乳食を卒業したあたりからもともと偏食っ子でした。
おかずはほぼ食べず、白ごはん(ふりかけや混ぜご飯などは×)、具なしのうどんなどの麺類を好んで食べていました。
炭水化物以外では、気まぐれですがお肉やお魚の唐揚げ、いも類、乳製品が好きでした。
ここ数ヶ月は納豆を急に気に入り始め毎日のように食べていました。

野菜を全く摂れない状況なので、日常的に野菜代わりとして青汁の牛乳割りやサジー、野菜ジュレ、野菜ゼリーを与えています。

しかし、ここ1週間ほど炭水化物やタンパク質類をイヤイヤ拒否し、せっかく口に入れてもすぐべ〜と吐き出すようになりました。
そしてジュレやゼリー、アイスが食べたい食べたいと騒ぎます。
年明けから体調を壊して熱を出したりしている日が多かったので、本人が食べられるものをと甘やかしていたのが原因かもしれません。
でもこのままではダメだと心を鬼にしようとお菓子はごはんを食べたあとじゃないとあげないよと言って伝えますがイヤイヤ泣いては暴れます。
ママも負けないよ、どれだけ泣いても怒ってもごはん食べるまではあげないよと伝えています。

よく本当に死ぬほどお腹がすけばなんでも食べるとは聞きますが本当にそうなんですかね?😢
息子が頑固すぎてどれだけおなかがすいてもごはん類は意地でも食べないんじゃないか、そして栄養失調にでもならないか心配です😞

ちなみに保育園児でして、保育園でも偏食ぶりは発揮しているそうです。ご飯も混ぜご飯やピラフ系は嫌がって食べないことが多く白ごはんならしっかり食べて、おかずは野菜には一切手をつけず肉や魚を探して食べていますと先生から言われています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、一日納豆ひとパックとかありました。さんさあたまでです。
ちなみに、体重はやせてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    それでおやつは与えずですか?
    体重は13キロ代、身長が87cmと身長はやや低めのぽっちゃり体型です😓

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽっちゃりならおやつをたべすぎとかかも!うちもご飯食べない割にぽっちゃりでした。
    おかしは一旦なしにしてみては?

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

分かります😟うちの2歳5ヶ月もここ数ヶ月偏食がすごく、保育園でも残してしまう事が多いと。まともに食べるのは炭水化物とバナナぐらい。口に入れるけど、飲み込めず吐き出す事もあります。お菓子大好きです💦

保育園の先生、訪問の助産師さんも言っていたんですが、基本的にご飯を食べられていたら影響はない大丈夫。と言われました😮‍💨小学生くらいになると食べる量が増える、と。イヤイヤ期も一つの要因なんでしょうけど、先は長いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労しますよね😭
    家ではそうでも保育園では完食してる子は多そうですし…
    バナナ、うちの子も数ヶ月前までは食べてたのですが急にバナナ嫌いと言い出してそれから食べないです😞
    お腹も膨れて栄養満点なので食べてくれてた頃は少し安心してたんですが💦
    確かにイヤイヤ期要因は大きそうですよね涙
    心が折れそうです。

• 2月11日