※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティーブルーで、日常生活に不安を感じ、食事や洗濯にも神経質になり、食べ物に不安を感じる状況。これが落ち着くのか不安。娘も手洗いに嫌気がさしている。

マタニティーブルーなんでしょうか?
もう普通に生活するのも怖くて怖くてご飯作るのにお肉使うのもお肉の汁が飛んできたらどうしようって考えすぎて口元に違和感感じると今飛んできたかもしれないって急いで口洗いに行って洗濯する時も洗濯洗剤、柔軟剤が飛んでこないようにゆっくりやるけど終わった後に洗濯洗剤飛んできてたかもしれない舐めちゃったけど飛んできてたらどうしようってずっとその事考えちゃうしお肉焼くにしても結構焼いてから蓋してしばらくしてまだ焼いてカリッカリになるまで焼かないと気がすまなくてレタスなど生野菜も怖くて食べれないトマトやアボカドは食べる前に野菜洗いの洗剤で気が済むまで洗ってからしか食べれない毎日手と口の周り洗いすぎてカピカピ。なんでもかんでも食べる前にこれは食べていいのかなって思っちゃって必ず調べちゃう。
娘妊娠中は生物やカフェイン控えるっていう知識でゆるーく控えてでもたまに食べてって感じで写真見返すと結構色んなもの食べてるし紫蘇ジュースとか普通に飲んでるし(飲んでも平気なんだろうけど今だったら100パーセント調べてから飲んでる)何か食べる前にこれは大丈夫なのかなって調べたこともなかったし今まで生きてきた中で洗濯洗剤柔軟剤が口元に飛んできたかも飛んでくるかもなんて考えたこともなかったし。これってそのうち落ち着くんですかね、、
娘にも何回も手洗わせてて娘も手洗うのが嫌になってきてる感じです。

コメント

ママリママ

不安障害を通り越して強迫性障害かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は行ったことないんですが娘妊娠前から今思えば強迫性障害だなって症状はいくつかあるので元からそうなんだと思います😣
    でも質問した内容とは全く別の症状です、、

• 2月10日
R

妊娠に伴うものであればマタニティブルーももちろんあるかと思いますが、客観的に見て過度のようなので、強迫性障害なのかな?と思いました 💦
産後落ち着けばいいですが、、通院中の産科にも相談し、1度精神科受診検討してみても良いかと思います 🍃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問とは全く別の症状なんですが今思うと強迫性障害だろうなって症状は娘妊娠前ずっと昔からありました😣

• 2月10日
ママリ

毎日お疲れ様です😌
友人が同じように不安に駆られて生活していたので一緒に心療内科に行ったところ
マタニティーブルーではなく強迫性障害にかかっていました。
妊娠中に発症することは多いそうです。
一度心療内科にかかってみるのはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    質問とは全く別の症状なんですが今思うと強迫性障害だろなって症状は昔から娘妊娠前からあったのでそうだとは思うんですが今のこの状態も強迫性障害の症状に入るんですね😣

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

『〜してしまったかも』
    『〜してしまうかも』
    『〜だったらどうしよう』
    と過度に考えてしまうのは強迫性障害の方に多いようです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    昔から強迫性障害の儀式行為みたいなのはあったんですが今のこの飛んできたらどうしようお肉焼けてなかったらどうしようなどの不安は娘妊娠中全くなかったので今回マタニティーブルーにでもなったのかと思ってました😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

一度病院で相談できると安心ですね💦
    しんどいと思いますが、いい解決策や治療法に出会えることを願っています😌

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日