※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*。
お仕事

愛知県安城市在住の年子の母です。育休中で、転職活動をしており、名古屋市への引っ越しを考えています。区の保育園での二次募集について情報を求めています。4月入園後の復帰や育休の継続についても悩んでいます。

保育園の二次募集での入園について。
前置きが長くなります。すいません…😵

現在、愛知県安城市に住んでる年子の母です。
育休を二年連続で取得中です…💦

近隣の保育園が、生後6ヶ月からの預かりで4月1日時点で条件を満たしていない為、4月入園は考えず、途中入園出来れば10月から復帰予定でした。

しかし、夫が毎日仕事で帰りが遅くなる事(遅いと23時近い日も…)、土日も休日出勤が多い事、私の職場への通勤時間が長い事等を理由に転職活動をし、先日内々定を頂きました。
年子育児と仕事復帰の事を考え、お互いの実家がある名古屋市へ引っ越そうということになりました。

転居先候補の区の保育園の募集要項をみてみると、6ヶ月未満でも預けられる所が多く、4月入園を逃すと入るのが難しいような気がしました。。😵
既に4月入園の一次募集は締め切られています💦
HPをみると、二次募集もあるみたいです。

4月入園の二次募集で入れた方はいらっしゃいますか?😣
まだ話が決定事項ではない為、職場へ何も話していませんが…上記の理由から保育園に応募したい事、保育園が決まれば4月に復帰したいと言うのは迷惑でしょうか?復帰後の勤務形態の話もまだしていません😣
また、入れなければ、当初の予定通り10月まで育休は継続出来るんでしょうか?給付金も出ますか?😥

長文読んで頂いてありがとうございました!😀

コメント

3kids mama

愛知ではないのですが、神奈川の激戦区で二次で入れました(^ ^)うちの場合は一次が終わった時点で役所に行って二次でどこの園が募集するか教えてもらいました。実際に一次では偏りがあって人気の園がすごい倍率、、っていう感じだったので空いてる園もありました(^ ^)あとは、一次をみて調整する園もあるので、、(^ ^)ただ、2人同じ園っていうのは難しいかもしれません、、。うちも2人ともバラバラですー(>_<)入れるといいですね。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

人気の園に集中することありますよね!まずは二次募集をする園を探してみます。あまり遠いようならこの時点でダメですし(◞‸◟)
    二人別々だと送迎が大変ですね💦
    なるべく早く同じ園になりますように>_<
    コメントありがとうございました♪

• 1月12日
ゆうみん

名古屋の激戦区は、仕事復帰のため妊娠中から保育園の応募をしている人もいるそうで、それでも落ちたりと…。
難しいかもしれませんね💦

保育園に落ちたら10月まで育休、これは可能だとは思いますが、あとは職場がどれほどママさんにやさしい職場かですよね💦
迷惑かどうかでいえば、迷惑だと思われるでしょうか、名古屋で保育園にささっと入れる人なんてなかなか居ませんし、仕方のないことかと思います…。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

妊娠中から入園予約できるんですね!それでも落ちるとなると、かなり厳しいかもしれません…
    先日、引っ越し先候補の区役所で話を聞いてきたら2月以降なら二次募集の空き状況が分かるとの事でした>_<
    夫の内定先も、中々勤務開始日が決まらず身動きが取れません💦
    私の職場も、育休中に同僚・上司が総入れ替えで相談し辛く…😢

4月応募するにしろ、10月入園目指すにしろ迷惑を掛けてしまいそうですが、開き直って動いて見ます😵

• 1月16日