※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

妊娠中の看護師が復帰後に職場で理解を得られず悩んでいます。同じ状況の妊婦さんはどう対処したか知りたいです。

現在、妊娠四ヶ月です。悪阻がひどく一カ月ほど仕事を休んでいました。
仕事は看護師をしています。病気休暇はないとのことで、有給を消化していました。

2日前より仕事復帰し、昨日夕方より腹部痛とお腹の張りを感じ病院を受診したいと本日朝に職場に連絡しました。

上司より、病棟では責任をとれないと部署の移動を提案されたり(しかも手術室への移動を言われ悪意さえ感じました)、有給がないからもう休めないといわれたりと復帰早々に色々いわれ悲しい思いをしました。
本日も連絡した際に鼻で笑われ、有給ももうないので欠勤が続くようであれば、保険料も自分で払うことになりマイナスだから退職すればとも言われました。今まで、8年同じ場所で勤務し自分なりに精一杯やってきたつもりでした。ちょうど私が妊娠したタイミングで上司がかわり、今までの上司が色々気にかけてくれていた分理解を得られないことも辛いです。

院内に託児所があることもあり、同じ場所で育休後も仕事復帰したいと考えています。しかし、これからの妊娠生活を考えると不安で仕方なく、またストレスでもあります。

お仕事されていた妊婦さんは、職場の理解をどう得ましたか?

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

有給より傷病手当で申請された方が
良かったかもですね(´°ω°`)

看護師なら命の大切さを
一番分かってるのにその扱い
信じれないですね😞
マタハラですよね。それ。

私なら辞めちゃうと思います。
看護師さんなら他の仕事もすぐ
見つかると思いますし、
ストレス溜めて頑張ってまで残る
価値のある職場には見えません😓

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます(^^)

母性管理カードというもので休暇を申請しており、診断書とはまた別のものであったため傷病手当の対象にならなかったと記憶しています。

今までの妊婦さんたちはちゃんと産休まで、仕事をしていたのに私は続けることが難しいと考えていること自体精神的に弱いのかななど色々考えてしまいます💦このような形で退職になるのも悔しい気持ちもありますが、辞めることも視野に入れようと思います😔

• 1月11日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

なるほど!

妊婦さんも十人十色ですし、
    きなこさんは全然弱くないですよ!
    その人によって違う事を
    理解して受け止めるのが
    上司の役目だと思いますよ!

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

優しい言葉ありがとうございます(^^)
    上司によって、だいぶ変わりますね😫

プロフィール拝見しました😊たぶん、同じ歳なのですが2児のお母さんなんですね✨尊敬します!

• 1月11日

上司によって職場の雰囲気って
    変わるから嫌ですよね😭💦

同じ歳なんですねー💕💕
    いやいや😵そんな事ないですよ😵

むしろ、大変な職業で頑張ってる
    きなこさんのが尊敬します😵

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

いやいや、私なんか看護師としても未熟で😅

mami.k♥︎︎さんは今現在や出産前はお仕事などされていましたか❓

• 1月11日

そんな事ないですよー!

今は育児休暇中で、介護の仕事してます😊

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

育休中ですか(^^)
    仕事は復帰される予定ですか?
    介護のお仕事でしたか!介護の仕事も体力仕事で妊娠中は大変だったかと思います💦

• 1月12日

保育園が見つかれば復帰する予定ですよ😊
    悪阻や切迫であまり出勤出来なかったん
    ですよー_:(´ཀ`」 ∠):💦💦

• 1月12日
しょるやん

ありがとうございます😌✨
思いがけず色々トラブルありましたけど、元気に成長してくれる娘に感謝感謝です💕

お話し合いお疲れ様でした❗️
良い結果が得られたようで良かったです😆✨
しかし、部長でも話し合いにならんとか、正直病院の看護部残念な印象ですね…😓💦
でも頑張ったおかげですね❗️
前例が作られたことで、これから妊娠するスタッフにも良い体制が作られやすくなったんじゃないかと思うと、きなこさんお手柄ですね🎵
産休までお身体を第一にお勤め頑張ってください😌✨

らいにゃん

私は高校卒業して正社員として介護施設で働いていました。
デキ婚なので確認ができてから上司に報告し、職員全員から優しくしてもらっていました。とても理解を得られる会社であったかもしれません。
でも、もちろん忙しい中ですので沢山迷惑をかけて辞めようかとも思いましたが、戻る予定でしたので辞めませんでした。

でもお腹が大きくになるにつれ
もうすぐだね!たのしみ!と言ってくれる方が多かったです。

男の方にはあまり理解が得れないところがありました。

• きなこ

きなこ

介護のお仕事しながらの妊娠きっと大変だったと思います💦尊敬します✨

私もまわりのスタッフは比較的、声をかけてくれたり仕事を代わってくれたりと気を遣っていただいています。それが、申し訳なく思うこともありますが…。

そうですね、上司以外も男性スタッフはお腹もまだあまり大きくないせいか妊娠しているという認識がないようで、何かそんなに大変なのか分からないという感じでした😭

• 1月11日
しょるやん

妊娠おめでとうございます。
悪阻落ち着いて良かったですね😌✨

しかし、その上司かなり酷いですね…
気持ちは分からなくはないけど、そんな配慮ない事言うなんて…
看護してるくせに人間性を疑いますね😒
自分が頑張ってきたつもりなのにそんな風に言われると、今までの事も否定されてるみたいで落ち込みますし、モチベーション下がりますよね。
年配の方は独身でも既婚産後でも私の時はこうだった(だから貴女もやりなさい)と偉そうに言ってきますよね〜

同じ部署の同僚看護師の受け入れはどうなんでしょう❓
勤務内容的にもキャパシティに問題が無い病棟なら存続可能かと思いますが、違うのであれば部署変更は仕方ない部分もあるかもしれません。
ただ、その部署変更内容に問題あればどうかと思いますが…
オペ場は夜勤はないかもしれませんが、早朝から深夜まで勤務時間があったりしますよね。
採血室とか、融通がききそうな所に移動なら分からなくないですが…
あまりにも師長さんの対応がどうにもならなさそうなら、直接部長室に直談判しに行くのも手段の一つかも知れませんよ

お腹の状態は問題なかったでしょうか❓
お体に気をつけて頑張って下さいね

• きなこ

きなこ

仕事に制限があり、迷惑をかけてることは重々承知ですし今まで妊婦さんと一緒に働いていたこともあるので、私も気持ちは分からなくはないんです。でも同じ女性として、私は同僚の妊婦さんの負担を軽減してあげたいと思っていました。でも、皆んなが皆んなそうではないんですね…。

同じ部署のスタッフは声をかけてくれて、心配してくれる方がほとんどです!ただとても忙しい病棟、生活すべてに全介助を要する患者様、重症がおおい病棟でもあるので出勤したからには、動かなくいいよと言われても動いてしまうようなところでもあります😅

部長さんに相談することも考えたいと思います。

お腹の方は張り止めをいただきました😊明日からまた様子を見ながら働いてみようと思います🙂

• 1月11日
もこちゃん

初めまして。
私も看護師です。看護師になって10年くらいです。
今は産休中で、もうすぐで出産予定です。私は幸いに体調は悪くなかったので(お腹張りはあり薬は飲みましたが。)ギリギリまで働きました。ギリギリまで働けたのは周りの理解があったからだと思います。

有給消化されたんですね。悪阻がひどいと辛いですよね。
腹痛もあるんですね。まだ安定期に入っていないので安心出来ないですね。

上司の方の言い方はひどいですね。
今辞めるのは勿体無いかと思いました。
院内に託児所があるのは魅力的ですよね。
それにこれから赤ちゃんの物を買ったりするとお金もかかりますので生活費などのやりくりは大変になりますよね。もちろん出産後も大変です。

今後についてですが、そのまま今の部署にいてもストレスだと思います。
なので本当なら外来とか異動出来るといいですよね。夜勤は無くて、日勤のみで来てあんまり体の負担のなさそうな部署がいいですね。
直属の上司の理解が得られなかったら看護部長などに直接相談できないでしょうか?
赤ちゃんは自分でしか守れません。
何かあってからでは遅いので旦那さんとも今後の仕事について一緒に考えた方がいいと思います。
とにかく赤ちゃんが大事なので身体を一番に過ごせるといいですね。
お身体お大事に。

• きなこ

きなこ

今辞めるのは勿体無い、その通りだと思います😔色々天秤にかけている状態でもあります。
    ただ、おっしゃる通り赤ちゃんは私しか守れないと思うとこのまま仕事を続けていていいものかとも思います。きっと自分の性格上、無理してしまいそうな気もきます😭

• 1月11日
  • もこちゃん

もこちゃん

産休入るまで大変だと思いますが、いい結論が出せるといいですね。
    頑張ってください^ ^

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(^^)
    納得いくよう夫とも話し合います!

• 1月11日
しょるやん

そうですね〜、年配の人で結婚経験ない方は冷たかったり、未婚者は分かっちゃいるもののしわ寄せが来るので不満が募る人も中には居てますよね💦
そんな露骨に出す人は年配の方以外は見えないとは思いますが…😅💦

お忙しい部署との事、私は妊娠出産がそこでは無理だと思って結婚段階で職場を変えてしまいました😅💦
どうしても動いてしまうのも良く分かります。
でも、安定期まではリスクもありますし、部署移動が安心かも知れません。
良い方向に進みますように…
くれぐれも無理せず、お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですよ❗️

• きなこ

きなこ

同じく看護師さんでしょうか?
    一年しないうちに産休にはいるのに部署移動となって一から仕事を覚えることは、移動先の部署に迷惑はかからないですかね😰❓

赤ちゃんの為にいい結論だせるようにしたいです!

• 1月11日
  • しょるやん

しょるやん

一応そうです〜😅💦
    でも、外来の処置室など、妊婦さんが働きやすい所に移動とかは割に良くありませんか❓
    戻ってきてからも時短など使うとなるとオペ場なんて無理ですしね💦

産前産後も働きやすい環境作るのは病院側の仕事ですし、今の師長のクレーム入れがてら部長室に相談に行くとかですかね😁
    頑張って下さい😌✨

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

看護師さんなんて親近感💕
    今現在も働かれてますか??
    そうですね、確かにオペ室と言われ怯みましたが笑
    色々ありますもね💦部長にも働きかたの相談をしてみたいと思います(^^)

• 1月11日
  • しょるやん

しょるやん

私は今は育休期間になります😌
    早産で極低出生体重児なので確定では無いですが、4月から一応現場復帰の予定です。
    今は病院勤務じゃないので状況が違いますが、状態改善しお互い気持ちよく働けるといいですね✨

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

育休中だったんですね😊
    極低体重とのこと、きっとご苦労もあったことと思います(;_;)

私は今日話し合い、正社員のまま仕事継続となりました。ただ時短勤務や欠勤にはなりますが休日の増加などの処置をとってもらうこととなりました!
    師長、部長では話し合いにならず最後は総務課長に相談となりましたが😅

• 1月12日