※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りで窒息しない心配です。寝返りの際の対策について知りたいです。

寝返りで窒息しないか心配です。

寝返りはまだまだ先なのですが、自分が夜間寝ている間に寝返したらどうしよう、と心配です。
布団に何も置かない、厚着させない、硬いマットを使うなといろいろ出てきましたが、この状態だと寝返りしてしまっても窒息しないのでしょうか?

コメント

Eve

首が座っていればそこまで心配しなくて大丈夫、ママが気づいた時に仰向けに戻してと小児科では言われました。
もちろん書いてあるように、掛布団は使わず、厚着させず、硬い布団を使うなど環境は整えた上でですが😌
私は寝返り返りができるようになるまでは子供の両脇に2Lのペットボトルを置いて、できるだけ寝返りしないようにしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りさせないようにしてもよいんですね!
    発育のためにはさせなきゃいけないのかと思ったのですが、
    夜間とか怖すぎて!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

必ず窒息しないかどうかはなんともいえないですが...
うちは5ヶ月頃から本人が好んでずーっとうつ伏せ寝です。シーツがよれてたり、ふかふかのシーツ(Nウォームとか起毛があるやつ)は危ないですが、ピシッとシーツが張ってる状態でしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちはベビー用のかたいマットレスを使っていて、スリーパーやパジャマもまくれ上がってこないものにし掛け布団も無しです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、初めの頃は寝返りが怖くてペットボトルでガードしてたんですがそれこそ身体が変な向きになって窒息が怖くなったのでやめました!
    首がしっかり座ってれば自分で顔の向きを変えれるので大丈夫だと思いますよ^^

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝ですか!
    心配で寝れなくなりそうです💦
    ベビー用のものを使っていますが、パジャマやスリーパーのサイズも大事なのですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月10日