※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

浅間病院で息子を産んで半年。ママ友がいなくて孤独感。息子との時間は幸せだが、ワンオペで大変。ママ友作りに悩み、支援センターで馴染めず。友達作りの不安と、息子との時間のバランスに悩んでいます。

浅間病院(佐久市)で息子を産んで半年が経ちました。
近くにママ友がいなくて孤独感を感じています。息子のことは大好きで2人で過ごす時間はとても幸せに感じています。ただ、日々ワンオペで過ごしていて、昼間誰とも話さずに終わる日があります。

軽井沢に住んでいて、支援センターにいってみたのですが、すでにママ友グループがあるようで、なかなか馴染めず行くのに勇気がいります、、笑
息子は楽しそうに遊ぶので連れて行ってあげたいという気持ちです。

出産時に出産1日違いで話せるようになった方と連絡先を交換しておけばよかったと後悔する日々、、

なかなか大人になってから友達ができるということがなく、どう関わっていけばいいのか、、

ママ友が欲しいような、息子と2人でいることが幸せなので今のままでもいいのか、、
悶々とした気持ちでいます。

ママ友ってどこでできるのでしょうか、、🤣笑
無理してママ友を作らず息子との時間を大切に過ごせばいいのでしょうか、、

初めての子育てで不安な気持ちでいます。
まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

かんな

私も息子を浅間病院で産みました!初めてママリで地元の方に出会って少し興奮気味です笑笑

私もママ友全くいません🤣
保育園に行き始めてやっと
お話ししたり連絡先を知ってる方がちらほら、でもお互い働いてるので休日に会うとかはないです😭

半年検診とかでは会えませんでしたか?
検診の時に声かけるのもありかもですね🙆‍♀️
話しかけるより話しかけられたいママも多いと思います!
私も話しかけられると嬉しかった記憶があります🫶

私は息子と2人で過ごしてゆっくりとした時間を過ごせてよかったです笑
人付き合いが苦手なのもあるんですが💦
なにか聞いて欲しいことがあればママリで聞いて愚痴ってました笑
結果いなくてもいないなりに有意義な時間は過ごせると思います!
答えになってなかったらごめんなさい🤣

• ちぃ

ちぃ

まさか、地元の方からお返事をいただけるとは思わず、、嬉しいです。
    ありがとうございます😭

検診もコロナの関係で時間交代性とかで人もあまりいない印象です🥺

育休が終わればこんなに息子と一緒にいられないと思い、息子との時間を楽しもうと思います‼︎

• 2月9日
エリ

私も上の子を浅間病院で出産しました!ちなみに小諸住みです😊

私もママ友いません🤣支援センターも行きましたが、顔見知りになった人はいても連絡先交換はしませんでした。マメな連絡を逆に煩いと思ってしまうタイプなので…😅
子どもをそこで遊ばせに行く!センターの先生と話す!って決めて、気分転換のために行ってました。家にはないおもちゃとかありますしね🧸
保育園に通い始めて、子ども同士が仲良くなってそのママさんと会話することは増えましたが連絡先は知りません。私にはこのくらいの距離感が合っているなーと思ってます。

無理してママ友作ろう!って思わなくても、お子さんの成長と共に自然に繋がる関係が出来るときが来ますよ✨息子さんとの時間、大切になさってください👶

• ちぃ

ちぃ

なるほど‼︎子どもを遊ばせるためにって目的で行けばいけるかもです☺️

私にもその距離感くらいがちょうどいいです笑😂

• 2月9日
むちゃ

さく医療センターでうみましたがママ友どこでできるのーって私も悩んでました😭
いまだにどうしたらいいのかわかりません😇支援センターのグループできてるのってやっぱあるのですね💦

コロナのせいで接触気軽に取れないのもあいまって気軽に話すのってのがほんと困難ですよね😭

• ちぃ

ちぃ

医療センターですか‼︎医療センターで産むか悩んでました🥺医療センターはどんな感じでしたか??

なんとなく、グループができていてそこに入っていく勇気は私にはありませんでした🤣

わかります。わかります。コロナのせいもありますよね。

• 2月11日
  • むちゃ

むちゃ

医療センターは、たぶん何かあった時の心配はかなり軽減されるのかな?とはおもいます
    ただ、ザ、病院はいなめないので、母乳育児進めたい人とか寄り添ったケアがうけたいとかのひとは向かないと思いました😇
    病院内めっちゃせわしないです😇
    あとたけぇです😇とおもってしまいました
    普通分娩夜間大部屋で手出し21とかです😇

• 2月12日
  • ちぃ

ちぃ

教えていただきありがとうございます‼︎

なるほど〜🥺バタバタな感じだと困ったことがあっても聞きにくいですよね😂

結構しましたね😅
    そう考えると浅間病院は安かったです、、笑

• 2月13日
ココア

こんにちは!私も日中こどもと2人きりで大人との会話が夜帰ってきた夫だけでツラいなぁと思っていました。

ママ友作り難しいですよね…。自分から連絡先交換するのはなかなか勇気がいりますし。でも、こんな私でもママ友が2人できました。日中家に2人きりが辛くて、写真館のベビーマッサージや、支援センターのイベント、市の離乳食講座、ママヨガなど、色んな所に息子とでかけていたところ、何度も顔を合わせるママさんがいて、次第によく話すようになって、知ってるイベントの情報交換で連絡先を交換して、今ではよく一緒にイベントにお出かけする仲になりました!
自分とこどもが楽しむつもりで色んな所にお出かけして、そこで仲良くできる人に自然と出会えるとママ友ができるような気がします!
シャレニー佐久店はベビーマッサージのイベントなどしてると思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

なるほど🥺気持ち次第で全然違いますね‼︎素敵なアドバイスありがとうございます😭

シャレニー佐久、、検索してみます☺️ありがとうございます‼︎
    ちなみに、写真館のベビーマッサージとは、、どこで開催していたものなのでしょうか。興味があります‼︎

• 2月11日
  • ココア

ココア

長野市内の地元写真館複数でイベントやってました😊

• 2月14日
海月

ママ友無理に作ろうとしなくてもいいんじゃないですか?
センターで作るのってなかなかハードルが高い気がします。

支援センターは目新しいおもちゃで楽しく子供と遊ぶ感じでしたし、
結局子供が動き回ると
話どころじゃなく
子供出す、遊ぶ→次
出す、遊ぶ→次みたいに
なってくので
片付けメイン助手ですしねw

逆に話に夢中になって
子供見ていないお母さんとかいると、
あ、危ない。
とか思う事もあるので
とりあえず子供おいかけてればいいと思ってましたw