※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

小1からスマホ持たせるのが当たり前でしょうか?下校中の小学生を見てい…


小1からスマホ持たせるのが当たり前でしょうか?

下校中の小学生を見ていると
iPhoneとか持っていて、時代なんだな〜と思いました!☺️

みなさん防犯とかで持たせてるんですかね!?

小学校に携帯って持っていって
いいのでしょうか?

まだ娘は小さいですが
まわりがが持たせているのであれば
持たせたいと思います😂

私は高校から携帯を持つのがあたりまえという
田舎に住んでいたので、わかりません!

教えてください😊

宮城県 仙台市

コメント

はじめてのママリ

4月から1年生です!
iPhone持たせます☺️
周りの子はキッズケータイが多いです!多分何かしら持たせてるようです。

キッズケータイも迷ったのですが、普段使い慣れてるiPhoneの方が親もわかりやすいかなと思いました😂

うちは共働き夫婦で
学童から家に帰ってきて1時間くらい1人で待ってる時間があるので
家に着いたよ。とか、習い事から今から帰るね。とかそういう連絡手段としての役割がメインです!
防犯ブザーは別でランドセルにつけます!

小学校は申請を出して、登校時に先生に預けるようです!

自分も小3から携帯(当時はPHSでした😂)を持って塾とか行っていたので持たせない選択肢はなかったです😃

  • ママ

    ママ

    詳しく、ご回答いただき本当にありがとうございます♡🥹

    iPhoneも高いからiPhoneSE
    とかで十分かな!?と思うのですが
    みなさんはどのようなシリーズに
    しているのでしょうか??

    私も何かしら
    持たせてあげたいです🥲

    今の時代、なにあるかわからないので連絡取れないと不安ですよね🫤

    ほうほう!いまは申請すれば
    持っていけるのですね!
    安心ですね🤣

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは最新のにしました!
    便乗して私たち親も😂

    キッズケータイの仕組みとして、親のキャリアと同じところしか選べなくて
    親はソフトバンクで、キッズケータイだけdocomoとかっていう契約ができなかったので
    面倒だからやめました😂

    iPhoneも子ども名義で契約したら、フィルタリングは勿論ですが
    アプリをインストールするのには親の許可がないとできないので勝手にYouTubeとかゲームとかインストールできません🫡なので課金については心配してないです☺︎

    LINEはまだお友だちと交換させる予定はないので今のところトラブルも大丈夫かなと思ってます☺️

    • 2月9日
ライオネル

長男今中学生は小1から小6までキッズケータイでした。
次男が4月から1年ですが買うならキッズケータイです。
2人とも家に専用iPadあるのでまあいらないかなって思ってました。
長男は中1でスマホにしました。それまでライン禁止?やらないようにしており学校でもラインで虐めなどあったようでうちはやってなかったけど巻き込まれたりで早くから持たせるなら親が監視しなよって思いました😅

共働きですが学校終わったら学童なので平日はそこまで必要ないかなって感じです☺️

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます😊
    今のキッズ携帯って
    どのような機能があるのか
    わかってないのですが
    メッセージと電話機能くらい
    でしょうか??

    確かにiPhoneとなると
    ラインとかゲームとか
    さまざまな誘惑があり
    不安になります😰

    • 2月9日
  • ライオネル

    ライオネル

    最近下見したら進化してました❗
    画面が触れるようになってました~
    以前のはボタンで文字入力していたのでしかもやりにくい笑
    最低限の機能しかなく登録してある番号としかやりとり出来ないはずです。ガラケーに近い感じです。

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    なるほど〜!!
    今度ケータイショップに行ったら
    見てきたいと思います!🙋🏻‍♀️

    • 2月9日
ママりん

うちは上が小3ですが持たせてません。
周りも意外と持ってない子の方が多いです。

はじめてのママリ🔰

小1ですが、学校と学童が遠いので持たせてます。
上の子が1年のとき学校帰りに迷子になって探しまわったことがあるので、下の子は最初から持たせてます。
キッズケータイです。

ただキッズケータイはいちいちgps検索しないと位置がわからないので不便で、あとからみてねみまりgpsを買い足して、二個持ちしてます。
gps端末は学校や児童館に着いたら通知がくるので安心です。

こどもの友達も低学年はまだgpsかキッズケータイの子が多いです。
メッセージも送れるgps端末Botトークを先に知っていたらキッズケータイは買わなかったかもしれません。
あとから見つけたので、いまはしかたなく二個持ちです。

ママリ¨̮⃝

うちは習い事で遠方に出掛ける機会が多いので
iphone持たせてますが、
制限掛けまくってるので
電話とLINEで位しか出来ないです😂😂

なみき

持たせてる子が多い印象です!
iPhoneの子もいれば、キッズケータイの子も。
連絡手段というよりは、防犯防災目的な方が多いです、地震もありますしね。

ただ、実は学校によっては持ち込み不可のところもあります…私の前任校は🆖でした。
なので、入学説明会などで確認すると確実です!

deleted user

仙台です😊 

うちはキッズケータイにしていますが、持たせてます。

小1の頃はGPSにしてましたが、小3からキッズケータイにしました。

学校には申請すれば持っていけますが、キッズケータイかキッズスマホ限定です。

GPSの精度や機能がスマホの方が良いので、スマホにしてるという人もいます。

うちは私物の扱いが雑な男子なので、スマホはすぐ壊しそうで😅キッズケータイにしました。

周りは持ってる子の方が多いです。お母さんが仕事してなくても、放課後、友達と遊びに行く時に持たせたり、習い事のお迎えコール用に持たせたりしてます。

ちーちゃま

息子の小学校が徒歩1時間かかるのと
車通りが多いので
小学校に申請して1年生からから
キッズケータイを持たせてます。
キッズケータイはざっくりとしたGPSなので
どこに居るのかあまり分からないので
みもりと言うGPSを持たせてます。
みもりの方が細かい位置が分かるので
ケータイとGPSで学校に通ってます。
2個でスマホが壊れたときの保証をつけて
月々1,500円くらいです。
1,500円で息子の安心が買えるのなら
私は、安いと思い2個持ちさせてます。